ホーム>スタッフブログ>寝屋川店>寝屋川店 スタッフ齋藤の釣果情報コーナー!タチウオ編(9月23日)
寝屋川店

寝屋川店 スタッフ齋藤の釣果情報コーナー!タチウオ編(9月23日)

2017年9月23日にスタッフ齋藤とタチウオ初体験の友人と2人で武庫川一文字にタチウオ釣りに行ってきました。

 

ここ最近ムコイチのタチウオが爆釣しているので、果たして爆釣出来るのか調査しに行って来ました!

時間は少し早めの11時発の武庫川渡船に乗りました。

 

 

まずはサゴシ狙いで、ジャッカルのビッグバッカーで探り始めました。

すると友人がメジャークラフトのジグパラで50cmクラスのサゴシをHIT!

サゴシが釣れてくれたので、一安心していると僕にも50cmクラスのサゴシがHIT!

2017924123722.JPG

2017924123738.JPG

 

再びサゴシを狙い続けているとガツン!とバイト!

今度は先ほどと違い結構引くな~と思ってやりとりをしていると姿を現したのはツバスでした!

しかしこれは足元でフックアウト・・・

 

もう一度ツバスが釣れないかなと探っていると、ジグで探っていた友人にまさかのタチウオがHIT!

しかも2投連続でタチウオが釣れたので、回遊してきたと思い僕もメジャークラフトのジグパラで探っているとフォール釣れました!

2017924124318.JPG

 

このタイミングで回遊してきたと思い、再び探りましたが反応無し。

今度はジグからジャッカルの新製品「ビッグバッカーソフトバイブ」に変えた1投目のフォールでHIT!

2017924124731.JPG

2投連続でフォールでHIT!

2017924124747.JPG

 

しかしそれから反応が無くなり、次の時合いを待っていました。

少し時間が経った時に周りでタチウオが釣れ始めたので、本格的に回遊し始めたと思い、今度はオンスタックルのマナティー90のワインドで探り始めました。

 

するとワインドに変えた友人がまたもやHIT!

しかし僕にはバイトが無く、ワームのカラーを交換するとすぐにHIT!

そこからは怒濤のタチウオ祭りでした!!!

 

ワインドで釣れるならと思い、ジャッカルの陸式アンチョビミサイルJrで探っているとすかさずHIT!

2017924125549.JPG

 

しばらく釣り続けていると急にワインドでの反応が悪くなってきました。

すかさず前回同様ヘッドのウエイトを5/8ozから1/2ozに変えてシャクリ方も少しゆっくりするも反応がありません。

タナやシャクリ方、ケミチューン、ワームのカラーと試行錯誤しますが、それでも反応がありません。

 

しかし隣でやっている人はどじょうでコンスタントに釣り上げていきます。

しばらく様子を見ていると、着水と同時に巻き始めてすぐにHITさせていました!

それをヒントに同じような感じで探っているとショートバイトが出る様にはなってきましたがフッキングまでには至りません。

 

何が違うと色々と考えて、試しに1/2ozから更に軽い3/8ozに変えてシャクリ方も変えると遂にHIT!

しかし釣れてきたのは70cmクラスの指2本のタチウオでした。

しかし答えを見つけ出したので、そこから更に怒濤のタチウオ祭り!!!

最終便の21時まで釣れ続けましたが迎えの船がきたので終了しました。

 

ムコイチスタッフに数を確認してもらうと、17本でリリースした数が5本くらい?だったので僕は70~90cmの合計22本、タチウオ釣り初めての友人で70~90cmを11本でした!

2017924131939.JPG

武庫川一文字のホームページにも釣果を載せてもらえました!

結果、爆釣とはいきませんでしたが、まずまずの釣果でした!

 

今回の釣行は全体的によく釣れている方だったらしく、1人10~15匹釣れていました!

 

今の時期がタチウオ本番ですので、タチウオを釣ってみたいと言う人は今がチャンスです!!!

 

 

沖堤防では必ずライフジャケットを着用し、安全を確認しながらEPIC FISHING LIFEをお楽しみください。

 

 

*今回の釣行で実際に使用したものです。

2017924133650.jpg

2017924133710.jpg

つりどうぐ一休寝屋川店ではタチウオ用品を多く品ぞろえております。

これからタチウオを釣ってみたいお客様はお気軽にスタッフにお聞きください。

ポイントや釣り方やタックルなどを詳しく教えます!

 

*更に今年からオンスタックルを取り扱う事になり、あの大人気でスタッフ齋藤がオススメするタチウオヘッド&ワーム「ZZヘッド」や「マナティー」も入荷しています。

2017924133737.jpg

201792413381.jpg

2017924133820.jpg

2017924133843.jpg

201792413393.jpg

2017924133922.jpg

 

 

スタッフ齋藤のタックルデータ

ロッド:シマノ ディアルーナXR S906M

リール:シマノ 12エクスセンスCI4+C3000HGM

ルアー:ジャッカル ビッグバッカー、ビッグバッカーソフトバイブ、陸式アンチョビミサイルJr

ジグヘッド:オンスタックル ZZヘッド5/8oz、1/2oz、3/8oz

ワーム:オンスタックル マナティー90

アシストフック:がまかつ ワインドトレーラーダブル21#1

ワイヤー:デコイ ワイヤリーダー30cm

ケミホタル:ルミカ ケミチューンワインド

ライン:YGK GソウルアップグレードPEX8#0.8号

リーダー:ガンクラフト ジーブラッド20lb

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.turidougu-ikkyu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/9207