販売商品検索

葛の葉店スタッフ 「番外編」琵琶湖釣果情報 【2021年9月1日】

 

 

 

琵琶湖釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2021年9

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

今回は「番外編」ということで

9月1日(水)に琵琶湖へ

釣りに行って来ました

 

前回は、7月1日に参加させてもらった

第7回10S’の時なので

2ヶ月ぶりの琵琶湖です!

今回もまた企画された

お客さんのお誘いで

第8回10S’に参加させて頂きました!

 

ルールは各ガイドさん2つずつのお題のルアー

計10個のルアーで釣るというもので

各ガイドさんの釣果も対象となりますが

自分の出したお題以外でしか

クリアにはならないという事で

普段、使う事の少ないスポンサー以外の

他社製品を使わなければならず

なかなか面白いルールとなっております!

(ただし、今回は秋になり始めて

サイズを問わなければ

かなり釣れるタイミングの琵琶湖という事で

キーパーサイズが30センチに

設定されました!)

僕は狭山店の八野店長と

参加させて頂きましたが

今回はガンクラフト・WILDFINSの

マサキオーこと大仲正樹ガイドの

ボートで参戦する事になり

(お題ルアーはジョインテッドクロー128F(グラスベリー)&

ガンクラフト社ワーム)

 

7時40分ごろに

淡海マリーナから出船して

北湖へ

今回のバトルに参加して頂いた

残り5名の琵琶湖プロガイドさんは

 

・OSGS・邪道などの奥村ぶちょうこと奥村哲史ガイド

(ドライブスティックファット&ギーバー)

 

ディスタイルのにっしぃ西平守良ガイド

(トルキーストレート&ヴィローラシリーズ)

 

・ジーザーのふくもっちゃんこと福本裕隆ガイド

(プルプルベイト&GーHorseシリーズ)

 

・前回お世話になった

ハイドアップのたまらんばい永野総一朗ガイド

(コイケシュリンプビッグorマグナム)

 

・なすびガイドこと中谷翔一ガイド

(ジョインテッドクロー178シリーズ)

 

 

まずは北湖の沖島沖のポイントで

数を稼ぐ作戦に

トルキーストレートのネコリグで

底の沈み物を探っていると

コツコツッ!というバイトがあったので

フッキングしてみましたが

すっぽ抜けてしまい

ワームに歯型だけが残されていました

ギルか小バスのような

小さいバイトで

ダウンショットリグ(DS)で探っていた

店長にも頻繁にバイトがあるようでしたが

なかなか乗らずで

ようやくフッキングに成功したと思ったら

30センチ弱のノンキーでした

僕もなかなかフッキングが決まらずに

すっぽ抜けてばかりでしたが

ようやくトルキーストレートのネコリグで

フッキング成功!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

水深10メートル以上あるエリアなので

下へ下へと潜るファイトで

サイズ感が良く分からなくて

ボート際まで慎重に寄せてきて

無事にキャッチ!

だいぶ送り込んでから

フッキングしたので飲まれていましたが

プリッとした33センチの

ナイスバスでした☆

そして、10分後ぐらいに

ヴィローラのDSで

大仲ガイドも

1尾目をキャッチ!

しかし、その後1時間ほど

バイトはあるものの

フッキングには至らないものばかりで

追加できず

沖島の北側の方へ移動する事にしました

しかし、エレキで流していきながら

ジョインテッドクローをキャストしていく

プランだったようですが

ボートが何艇か浮いていたので

流していけず

ピンポイントを狙っていく事にしますが

チェイスはあるものの食わなくて

ベティのDSで食わせたバスも

残念ながらノンキーでした

その後、ボートも少なくなったので

流していきながら

大岩の際や流れのヨレなどを探って行きますが

反応は無く

ベイトフィッシュはかなり溜まっていましたが

あまりバスは付いていなさそうという事で

11時40分からの

昼休憩の時間を利用して

大移動する事にしました

北湖西岸の安曇川よりも

さらに北にあるポイントに着いて

とりあえず12時30分まで

昼休憩してから

午後の部スタートです!

大仲ガイドはジョイクロ178で

僕と店長はジョイクロ128で

ウィード際を巻いてくると

40センチぐらいまでのバスが

チェイスしてきましたが

バイトには至らず

ノーシンカー(NS)を沈めて

底の方を探る作戦に切り替えると

大仲ガイドが

ドライブスティックファットのNSで

2尾目をキャッチ!

(イモチューンにした時に

カットしたテールを持ってます)

 

風がほとんど吹かなくて

穏やかな湖上で

ノーシンカージャークをしていると

ポーズしている時に

トンボがロッドに止まって

秋の気配を少し感じました

14時ぐらいに

またしても大仲ガイドが

ギーバーのイモチューンNSで

3尾目をキャッチ!

ノーシンカージャークに

反応が良いみたいなので

コイケシュリンプビッグのNSで

底のウィードを丁寧に探っていると、クンッ!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

フッキングしてみると

あまり重量感が無く

一気に巻いてきて

キャッチに成功しましたが

計測してみると

26センチで

残念ながらノンキーでした!

コイケシュリンプビッグのような

ボリュームのあるワームでも

このサイズが食ってくるのかと

少しびっくりしながら

この辺りを丁寧に探っていると

15時40分ごろに

店長がコイケシュリンプビッグのNSで

32センチをキャッチ!

これで5個クリアなので

あと2、3個ほどクリアしようと

時間いっぱいまで探ってみましたが

追加する事はできず

バトル終了時間は

16時30分まででしたが

16時45分に淡海マリーナに

帰着しなければならなかったので

16時ぐらいに北湖を出発して

バスボートで戻っていると

穏やかだった湖面が

南湖に近づくにつれて

まぁまぁな荒れ具合でビックリしましたが

大仲ガイドのさすがの操船技術で

無事に16時40分ごろに帰着して

この日の釣りを終えました。

僕たちの大仲ガイドチームは

5つのお題ルアークリアで4位という結果で

優勝は

8個クリアの

にっしぃ西平ガイドチームでした

 

他のチームでは

前回、アジングワームの鰺爆吸で

ロクマルを釣られた女性ゲストさんが

今回は58センチを釣るなど

50アップも数多く釣られていて

いろいろなルアーでビッグバスが釣れる

琵琶湖らしい素敵な一日でした!

今回は、まだまだ収束しない

コロナ禍という事もあり

集合写真や夕食会などが無く

簡素なイベントになりましたが

 

10S’というこの企画は

10個のお題ルアーで釣るというだけでなく

琵琶湖プロガイドの方の色々なお話も聞ける事が

とても面白く、貴重な体験なので

また以前のような

バスフィッシングの好きな人たちが集まって

ワイワイ楽しくできたら良いなと思える

面白いイベントでした☆

 

 

 

使用タックル

 

ロッド ティムコ フェンウィック 

アイアンホークフックセッター IHHS-62SLJ

リール シマノ 10ステラ C2500HGS

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド

 

 

②ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNC-610MH MGS

リール アブガルシア Revo Deez 6-L

ライン よつあみ オルトロス 14ポンド

 

 

 

ヒットルアー

 

①ディスタイル トルキーストレート 4.8インチ ネコリグ

 

②ハイドアップ コイケシュリンプビッグ NS

ガンクラフト ベティ 3.9インチ DS

 

 

 

偏光グラス

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

マリーナ

 

淡海マリーナさん

  

 

葛の葉店からの距離 約100km

所要時間 1時間30分

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00