販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2018年6月28日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2018年628

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

6月28日(木)に約2週間ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

前日の七色ダムでウナギリグを使って

56センチを釣っていたので

少し気が楽でしたが

まだまだビッグサイズが狙える季節で

しかも場所はビッグバスの聖地

池原ダムという事で

さらなるデカいやつを求めて

5時10分ごろに出船

201877221021.jpg

前回よりもかなり水位が増えていて

5メートルぐらい増えたかなーという印象で

あと2メートルぐらいでフル満水といった感じです

2018624133624.jpg20187722136.jpg

(左が前回、右が今回です)

 

とりあえず、いつも通りの前鬼筋

最上流バックウォーター(BW)を目指します

201879115228.jpg

前回までは中流から上流にかけて

朝一で小さなベイトフィッシュの群れが

大量に見えたのですが

この日はイマイチ生命感が無く

上流部分からBWにかけて流していきますが

少しだけバスの姿は見えたものの

イマイチ反応が良くありません

201879115511.jpg

BWまで来てみると、少し流木溜りがあり

ボートが一艇釣りをしていたので

少し離れた所で釣りをしていると

たまに流木の近くでコイやフナが跳ねたり

バスが小魚を追いかけてボイルしますが

一度食わせたもののキャッチには至らず

透明度もかなり高くプレッシャーが高そうなので

少し下流に移動することに

20187913250.jpg

鬼岬周辺まで下ってきて

いつもベイトフィッシュが群れていて

バスの姿も見える対岸の赤土のポイントで

普段はかなり上にある木が

高い水位の影響で水に浸かっていて

その周辺にバスの姿がありましたが

このポイントのバスは基本的に食わせるのが難しく

この日も全く反応してくれませんでした

201879133926.jpg

鬼岬に移動してみると

水位が高いので岬部分が少ししか水面に出ておらず

岬のほとんどが水中に沈んでいて

ベイトフィッシュの姿も無く

イマイチかなーと思いましたが

20187914314.jpg

そのまま下流側の岩盤へ流していくと

岸際でバシャッ!とボイルが起きたので

すぐにジャバシャッドのノーシンカー(NS)を投げて

表層を引いてくると

後ろから何本かのバスが追いかけてきて、パクッ!

20187914411.jpg

遠目だったので、とりあえず食わせた瞬間に

合わせましたが

ファイトし始めると、食わせたバスの後ろから

ワラワラと45~60センチ近いバスまで

5本以上追いかけてきて

一番小さいバスが真っ先に食ったんだと思い

少しガッカリしましたが

今、掛けているバスをしっかり取り込もうと

慎重にやり取りして無事にキャッチ

20187914254.jpg

エサを追い回していたキレイな魚体の

37センチでした

201879151723.jpg

大きい方が先に食ってくれよーと思いながらも

とりあえず1尾釣れたのでホッとしましたが

201879152059.jpg

急に風が強くなってきて

ボイルの起こった鬼岬の南側の岩盤に

バシャバシャと波が打ち付けるようになったので

岬を回り込んで北側なら少しはマシかなと

移動してみると、予想通り水面は静かで

水中の様子がハッキリと見える状態で

少し上流へ向かって流していこうかなと進んでいたら

20187915274.jpg

先ほど追いかけてきたバスか分かりませんが

沖側に黒い影が二つ見えて

まだこちらの存在に気付いてないようで

ユラユラ~ッと悠然と泳いでいたので

前日の七色ダムで56センチをキャッチした

ボウワーム12インチのウナギリグを手に取って

着水音を極力小さくする為に

一度、岸に乗せてからズリズリと這わして

静かに着水させてやると

沖を泳いでいた二つの魚体がスーッと

ワームの方に寄って行ったので

軽くリールを巻いて、底の方でユラッと動かしてみると

水中でギラッとバスが白いお腹を見せたと思った瞬間

ラインがスーッと動いていきます

201879154745.jpg

前日と同じように

バックラッシュするのではないかというぐらい

スルスルーッとすごい勢いでラインがどんどん出ていくので

スプールを軽く押さえつつ

早く合わせたい気持ちを我慢して

しっかりと食い込ませるために

心臓がバクバクしながら10秒ほど数えて

クラッチを戻し、まだ食っているのを確かめてから

思いっきり合わせてみると、グンッ!!!

 

前日よりも重量感があり、強烈な引きで

ブリブリブリーッと下へ潜って行きますが

クラッチを切りながら指ドラグで対応して

水面まで浮上してくると

ゴボゴボゴボッと鈍い音と共に

ジャンプされて、ヒヤヒヤしましたが

しっかりフックが掛かってしたのを確認したので

落ち着いてやり取りして

ボート際まで寄せてきて、無事に口をつかんだ瞬間

やはりまたもや「ヨッシャ―――!!!」と叫んでいました

20187916153.jpg

12インチ(30センチ)のボウワームを丸呑みにして

強烈なファイトで楽しませてくれたのは

58センチのビッグバスでした!

20187916353.jpg

エサを喰ってなのか、まだこれからスポーニング(産卵)するのか

分かりませんが、お腹がボテッと膨らんだ

ナイスプロポーションのキレイな魚体で

しかも二日連続、ウナギリグで釣る事が出来て

メチャクチャ嬉しい一尾でした☆

20187916821.JPG

ファイト中に少し雨が降ってきて

写真を撮るために岸際のたくさんの木が

覆いかぶさった下で雨宿りしながら

雨で水中が見えづらくなっていることに気づき

もう少しタイミングがズレていたら

釣れていなかったかもしれないと実感して

震える手で喉の奥に掛かったフックを

しっかり外した後もしばらく放心状態で

雨に濡れて寒いからとかじゃなくて

ロングワームの釣り方に興奮して

全身がブルブル震えていました

201879162627.JPG

その後、前日の七色ダムでお会いした方とは別の

池原ダムへ通ってらっしゃるロクマルハンターで

葛の葉店によく来て頂いているお客さんと

湖上でお会いしたので

少しお話してから、前鬼筋の下流域まで下ってきましたが

ボートが4艇ぐらいいたので少し場所を変えようと

白川筋の中流域まで移動して

201879164253.jpg

ジャバシャッドで37センチぐらいのバスを

サクッとキャッチして

201879164343.jpg

深瀬滝や深瀬谷の入り口の岬

201879165147.jpg201879165216.jpg

そこから続く岩盤やすっかり底の方に沈んだ屋敷跡も

探ってみましたが、特に反応は得られず

201879165245.jpg201879165332.jpg

もう少し上流の前回までは無かった

土砂崩れ跡のような大規模な倒木にも

バスの姿はありませんでした

20187917010.jpg

白川大橋を越えて

2018791710.jpg

前回は全然、流木が無かった

白川上流のオイルフェンスまで来てみると

今回はぎっしり流木が溜まっていますが

20187917250.jpg

基本的にフナの大群が陣取っていて

バスもたまに見かけますが

小魚の群れを追いかける時にだけスイッチが入って

あとはニュートラルで食わすのは難しく

シェイプスの早巻きに一度だけ反応しましたが

粘るほどのサイズでも無かったので

下流域へ戻ることに

20187917519.jpg

先ほど先行者の方がいて、入れなかった白川又川にも

立ち寄ってみましたが、反応はなく

20187917648.jpg

10時過ぎには爆風となりつつあり

そんな中、気を付けながら下流域に下ってきて

20187917834.jpg

ボート屋さん周辺から南ワンドへかけて流してみますが

いまひとつパッとせず

ダムサイトに行ってみると

オイルフェンスに溜まった流木や木くずの影から

チビッ子サイズが元気に飛び出してきて二連発!

201879171212.jpg201879171236.jpg

少し沖の立ち木にシェイプス2.5インチのNSを

スーッとI字系でまっすぐ引いてくると、グンッ!

201879171448.jpg

そんなに大きくはないですが

リザーバー特有のグングン下へ潜って行く引きで

楽しませてくれて、無事にキャッチ

201879171614.jpg

がっつりシェイプスを咥え込んだ

キレイな魚体の39センチでした

201879174250.jpg

その後、北ワンドで別で出船していた

友達のT君と会って、少し話をしてから

坂本筋方面へ移動して

木くずの溜まっているエリアにて

ジャバシャッドで一尾追加して

201879205332.jpg

ツキ谷では雄大な自然の姿が見れましたが

バスからは無反応で

201879205514.jpg

二連滝へ向けて、岩盤際を探って行くも

こちらも特に反応はなく

201879205757.jpg

備後筋へ移動して

奥に小さな流れ込みがあるワンドで

かわいいサイズながらも二連発

20187921129.jpg20187921157.jpg

伊賀ワンドに移動して

2018792141.jpg

奥の流れ込みでチビッ子サイズを

シェイプスのNSで二連発して

20187921554.jpg20187921616.jpg

近くの岩盤でジャバシャッドのNSで

37センチぐらいのバスを

こちらも二連発で釣って

20187921845.jpg20187921910.jpg

備後筋上流からBWにかけて

ラスト1時間弱、流していたら

岸際の水深1メートルも無い所で

遠くからでも分かるぐらい

ギラギラと体を傾けながら

40センチ前後と50センチオーバー、60センチ近くの

3本のバスがぐるぐると同じ場所で泳いでいて

とりあえず一投してみますが

スーッとどこかへ泳いで行ってしまい

少し場を休めているとまた戻ってくる感じで

他にもボートがいたので

残り30分、もうBWへ行くのはやめて

この場所で粘る事にしてみましたが

結局、食わせる事は出来ず

17時30分になったので、この日の釣りを終えました。

201879211827.jpg

ボート屋さんで正式に計測してみると

58センチ、3150グラムのビッグバスで

201879212142.jpg201879212439.jpg

前日の七色ダムに引き続き

サイズも数も釣れて、大満足な一日となりました☆

201879212631.jpg

もちろん今回も釣りの合間に

立ち木に絡んだラインを回収してきました!

 

水位が高く、減水時には遥か上の方に位置していた

立ち木も手の届く範囲にあり

無理のない範囲でゴミ拾いをしていたら

やはり池原ダムの神様はいたみたいで

ビッグバスを釣る事ができました☆

 

また良い事があると信じて

今後も無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けたいと思います!

201879213226.jpg

そして、池原ダムへ行く時に通る169号線にある

オソゴエトンネルが7月31日までの予定で

夜間工事をしていましたが

期間が早まって工事が終了したようで

もう通行時間規制が無くなりましたので

ゆっくり安全運転で釣りに行ってください!

 

 

 

使用タックル

 

①ロッド デルタロッドブランド デルタLPD DL-C71MH

(葛の葉店 三﨑店長カスタム)

リール ダイワ ジリオンSV TW 81XHL Limited

ライン デュエル TBカーボン 16ポンド

フック エバーグリーン ウナギリグL

 

②ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS 

リール ダイワ 15ルビアス 2508PEーH

ライン サンライン FCスナイパー 4ポンド

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

③ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0、6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュウルトラ 3.5ポンド(フロロ)〉

フック ハヤブサ DSR132 #4

 

 

 

使用ルアー

 

①エバーグリーン ボウワーム12インチ高浮力モデル ウナギリグ

 

②イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

③ガンクラフト シェイプス2.5インチ NS

 

 

偏光グラス

ジール、サイトマスター、SODAMON

 

 

レンタルボート店

ワンアップヒライさん

(今回のボートは12フィートの9.9馬力で

会員価格で10000円でした)

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00