販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2022年6月30日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2022年6月30

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

6月30日(木)に約1ヶ月ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

前回は二日連続釣行で

一日目は雨が降る中

レゼルブハッチで40アップ!

二日目はジャバロンネオの

ヘビーダウンショットリグで

50アップを釣って

大満足な二日間でした

今回、前日の七色ダムが

大爆釣だったので

この日の池原ダムでも

良い釣りが出来るようにと思いながら

5時過ぎに出船

水位は前回よりも

1メートルぐらい増えていましたが

そんなには変わらなくて

相変わらずフル満水から

マイナス10数メートルといった感じでした

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

 

今回は前鬼筋と白川筋を

中心に回るつもりで

まずはいつも通り前鬼筋へ

鬼岬周辺から

釣り上がって行くと

岸際にバスの姿が見えて

いかにも釣れそうな雰囲気だったので

岩盤際に

ジャバシャッドのノーシンカーリグ(NS)を

キャストして

表層を巻いてくると、バシャッ!

メチャクチャよく引くバスでしたが

無事にキャッチ!

37センチ705グラムの

ナイスバスでした☆

6時過ぎに幸先よく釣れて

とりあえずホッとしました

そのまま

前鬼筋最上流バックウォーター(BW)まで

釣り上がってみると

小さなベイトフィッシュやバスの姿が

数多く見えて

時々、ボイルも起こっていましたが

表層では

なかなか食わせる事が出来なかったので

ヴィローラスリムの

ダウンショットリグ(DS)を

底でピュッ!と素早く動かしてやると

パクッ!

流木に絡んだり

ド派手なジャンプでヒヤヒヤしましたが

慎重にやりとりして

無事にキャッチする事が出来ました!

少しスリムな体型でしたが

44センチ1150グラムの

グッドサイズのバスでした☆

7時過ぎに

リアクションで食わせた2尾目は

黒々としたキレイなバスでした

エレキで下って行きながら

岸際を流していると

小さなベイトフィッシュが溜まっていて

見えバスが回遊していたので

ヴィローラスリムのDSを

底でピュッ!と動かしてみると

狙い通りに食ってきたのに

すっぽ抜けてしまいました

太陽が出てきて

岸際をフラフラと回遊するバスに

ロングワームをキャストしてみましたが

食ってこなかったので

ヴィローラスリムのDSをキャストして

底でピュッ!と動かしてみると

グンッ!

3尾目の39センチ675グラムも

またもやリアクションで釣れました☆

鬼岬対岸の赤土エリアに行ってみると

いつも通り

小さなベイトフィッシュと

それを追っている

バスの群れが溜まっていましたが

やはりいつもと一緒で

全然食わせる事が出来ず

鬼岬周辺に移動して

チョロチョロと水が流れている岩盤際に

ロングワームの

ロングM-16のNSをキャストして

表層でボワンボワンと動かしていると

パクッ!

前日の七色ダムでは

5秒ぐらい待って合わせたら

もう吐かれていたので

ワームの端っこを咥えて

潜って行くのを確認してから

すぐにフッキングしてみると

バッチリ掛かっていて

無事にキャッチ!

自分の体長よりも長いワームを食ってきた

4尾目は35センチのナイスバスでした☆

10時ぐらいに

白川筋中流に移動して

岸際を流していると

フラフラと回遊しているバスが見えたので

ロングM-16のNSをキャストして

表層でユラユラと誘っていると

パクッ!

ワームの端っこを咥えて

そのまま泳いでいるのが見えたので

今度はしっかりと食い込ませる為に

5秒ぐらい送り込んでから

フッキングしてみると

またもや自分の体長よりも長い

ロングワームを食ってきた

元気な34センチのバスを釣る事が出来ました!

11時ぐらいに

白川筋本流と白川又川の

インターセクション付近まで移動して

白川又川の奥の方や

橋脚際を探ってみると

小さなベイトフィッシュやコイの姿が多く

一度だけジャバシャッドのNSに

チェイスはありましたが

食わせる事は出来ませんでした

12時ぐらいに

白川又川から出てきて

白川大橋の橋脚際を探ってみるものの

反応が無く

白川大橋下の大きな洞穴近くの

立ち木際に

ジャバシャッドのNSを通してくると

バシャッ!と

ド派手に表層バイトしてきましたが

惜しくもフッキングには至りませんでした

白川筋を

上流方向へ釣り上がって行くと

黒瀬谷の近くで

小さなベイトフィッシュが溜まっていましたが

バスからの反応は得られず

さらに上流へ移動して

岸際を流していると

倒木に小さな立ち木が絡んでいるポイントで

ジャバシャッドのNSにバイトがあり

フッキング出来なかったので

もう一度キャストして

表層を巻いてくると、ガバッ!

スリムな体型でしたが

43センチ900グラムの

ナイスフィッシュでした☆

一度目のバイトミスで諦めずに

もう一度キャストして釣れて

嬉しかったです!

そのまま

ジャバシャッドのNSで流していると

立ち木が一本倒れている

似たようなポイントがあり

ボート際でバイト!

7尾目は38センチ680グラムの

ナイスバスでした☆

かなり日差しが強くなっていたので

一見、ショボい感じに見えますが

水中の小さな木の日陰にもバスが付いていて

ジャバシャッドのNSを通してくると

ものすごい勢いでチェイスしてきました

さらに上流へ釣り上がってみると

流木や木くずが溜まっていたので

絶対にこの下に隠れているだろうと

ジャバシャッドのNSを通して来たら

バシャッ!

狙い通りに釣れた8尾目は

38センチのナイスフィッシュでした☆

さらに上流には放水口があり

かなり流れが激しく

その手前に流木も溜まっていたので

近づくのは危険なので

引き返す事にして

先ほどのショボい立ち木の日陰を

ヴィローラスリムのDSで狙ってみると

一度、バイトはありましたが

すっぽ抜けてしまい

フッキングする事は出来ませんでした

その後、白川筋を下って行き

白川筋と前鬼筋のインターセクション付近で

暑くて疲れが溜まっていたのか

あまりにも眠たかったので

岸際の木陰で少し仮眠をして

目を覚ました15時ぐらいに

日陰になっていた岩盤際に

ハネモノルアーの

レゼルブハッチをキャストして

ゆっくりと巻いてくると、ゴボッ!

バイトした瞬間は

そこまで大きくないかと思いましたが

ジャンプした瞬間にそのデカさにビビり

あとは無我夢中でファイトして

何とか無事にキャッチする事に成功しました!

手が震えながら計測した9尾目は

55センチ2620グラムの

ビッグバスでした☆

木陰で仮眠して

少し頭がスッキリした後に

ふと、前回も釣れたレゼルブハッチを

投げてみようと思い

キャストした直後のバイトだったので

ビックリしましたが

何とかキャッチ出来て

めちゃくちゃテンションが上がりました☆

その後は

もうほとんど放心状態で

あまり釣りにならなくて

ラストに最下流のダムサイトの

ブイ周りにも行ってみましたが

追加する事は出来ず

17時にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

午前中は少しでも水温の低い

前鬼筋上流~BWで

気温が高くなった昼ぐらいには

白川筋上流の

ちょっとした日陰になっていた小さな立ち木や

溜まっていた流木際で釣れていて

自分自身も暑くて

木陰で仮眠をとって休息した事で

やはり暑い日には魚も人間も

少しでも涼しくて過ごしやすい

流れのある場所や日陰が良いのではと考えて

夕方のレゼルブハッチで釣れた

ビッグバスに繋がったのかなと

勉強になりつつ

メチャクチャ楽しめた一日でした☆

そして、この日も釣りの合間に

無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーなどを

回収しました。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が

大切だと思います。

 

他の生活ゴミは

誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

帰りに、白川大橋周辺に立ち寄ってみると

一か月前の前回よりも

やはりほんの少しだけ増水していましたが

(上が前回、下が今回の写真です。)

白川又川の方はまだまだ水位が低く

奥の方までは釣りが出来ないので

もう少し水位が回復してほしいなと思いながら

気をつけて運転して

帰路に着きました。

(上が前回、下が今回の写真です。)

 

そして、1月11日から9月30日の予定で

戸賀トンネルが夜間通行止めになっていますので

池原ダム・七色ダム方面へ行かれる方は

ご注意ください!

 

 

使用タックル

 

①ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNC-610MH MGS

リール アブガルシア Revo Deez6-L

ライン ラインシステム ザルツ ザ・ブラックFC 12ポンド

 

 

②ロッド ディスタイル ブルートレック DBTS-61UL+ーS

リール シマノ 19ヴァンキッシュ C2500SHG

ハンドルノブ ゴメクサス フィネスタッチ S20GNBK

リールスタンド ゴメクサス R1SK

ライン メジャークラフト 弾丸ブレイドライトゲーム 0.3号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド(フロロ)〉

フック リューギ フォグショット #8

 

 

③ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド(フロロ)〉

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

④ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-66ML MGS

リール シマノ 18ステラ2500SHG

ハンドルノブ ゴメクサス TA20TPTNBK

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 8ポンド(フロロ)〉

フック イチカワフィッシング サソリ #2

 

 

 

使用ルアー

 

①ディスタイル レゼルブハッチ

 

②ディスタイル ヴィローラスリム2.5インチ DS

 

③イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

④ジャッカル ロングM-16 NS

 

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは12フィートの9.9馬力で

会員割引で10000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00