販売商品検索

寝屋川店スタッフ 室生ダム釣果情報㊸ 「2022年 7月12日」

 

「2022年 7月12日 釣行」

 

【注意事項】

室生ダムは有料の釣り場です。

きちんと遊漁券を購入し、釣りをしてください。

・禁止エリアに入らない

・夜釣りをしない

・橋の上から釣りをしない

・ごみを捨てないなど

ルールを守って楽しく釣りをしましょう!

鮒屋さん横の自販機で

ルールが記載された地図が確認できます

寝屋川店でも配布しています。)

 

ご覧頂きありがとうございます。

寝屋川店 黒岩です。

 

梅雨明けしたはずが雨の多い最近。

天候も不安定なので、

足場や急な変化などに気を付けながらやっていきたいと思います。

 

当日は雨予報でしたが、降ったり止んだり。

まずは雨で良さそうなシャローエリアから回っていきます。

が、意外と反応は悪く、そんなにいい感じはなし

 

晴れたタイミングでは、水が動きそうな場所を回ってみるも、

人が多く入れなかったり、水がよくなかったりと不発。

 

このままでは良くないなと思い切って展開を切り替え、

状況変化のしにくい深場をやってみることに。

ワカサギなどベイトについて動いている魚に狙いを定め、

選んだルアーがこちら

ドランクレイジー インダクション4EYE

独自のテール形状で魚の波動に近い動きが出るワーム。

これのミドストでやっていきます。

 

本来このワームはミドスト用ではない為、

通常のジグヘッドでは動かないのですが、

フェイズアップ ミッドブーストデスロールという

少し変わった形のジグヘッドと組み合わせることで、

強制的にロールさせることができます。

 

この強制的にという部分がキモで、

同サイズのワームよりもかなり強めの波動を出してくれます。

リザーバーのオカッパリなんかの

魚がいつ来るのか、どこにいるのかわからない中で、

弱いルアーであるミドストをやっていくにはこの強い波動が

効率的かつ有効じゃないかとこの組み合わせでやってみます。

 

ちょうど天気も晴れになり、やや暑いぐらい。

魚も少し下のレンジにいそうなので、

ミッドブーストデスロールの重さは2.5gで。

 

風もいい感じに吹き出し、そろそろタイミングか

と、思いながらやっていると待望のバイト

ベイトについて沖を泳いでいるナイスな魚でした。

その後はバイトらしきものはあったものの追加なく、

時間もきたのでこのあたりで終了しました。

 

まだ夏本番には少しかかりそうな室生ダム。

鮒屋さん情報では

55upも釣れています!

まだまだ楽しいのはこれから!

 

現在のリアルな情報や質問などは黒岩まで

 

HIT ルアー

ドランクレイジー インダクション4EYE

フェイズアップ ミッドブーストデスロール(2.5gミドスト)