販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2023年11月23日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2023年11月23

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

11月23日(木)に約1か月ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

前回は

10月下旬で

浅い場所にバスの姿がほとんど見えず

かなり難しくて

ボウズを覚悟しましたが

昼から坂本筋の岩盤際を

ヴィローラHG2.8インチのJHで

ミドストして探ってみると

かわいいサイズでしたが

何とか釣る事が出来て楽しめました☆

(上の画像をクリックすると、前回の釣果ブログを読む事が出来ます。)

 

11月下旬になり

朝夕の気温はかなり下がってきていますが

水温がまだそんなに下がっていなくて

難しそうな感じなので

とりあえず1尾を目指して

6時30分ぐらいに出船

水位は

前回よりもさらに減水していて

フル満水から

マイナス15メートルぐらいの感じでした

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

とりあえず

いつも通り前鬼筋へ向かって行き

前鬼橋の橋脚際から探る事にして

ジャバシャッド4.5インチの

ノーシンカーリグ(NS)を

表層早巻きしてみると

チェイスしてきたので

フォローで

レインボーシャッド3インチのNSで

表層ピクピクして誘ってみると

バシャッ!とバイトしてきましたが

残念ながら

ちゃんと食っていなくて

フッキング出来ませんでした

冬に向けて

だいぶ減水していて

橋脚下の地形も見え始めていました

前鬼橋中流へ移動してみると

水面に泡が残っている状態で

水質があまり良くなくて

鬼岬周辺の岩盤際を探ってみましたが

バスからの反応はありませんでした

8時30分ぐらいに

前鬼筋上流まで釣り上がって行くと

小さなベイトフィッシュが

溜まっていて

一応、最上流バックウォーター(BW)まで

行ってみましたが

コイやニゴイばかりで

バスの姿はありませんでした

9時過ぎに

白川筋下流の岩盤へ移動してみると

ここにもベイトフィッシュの姿はありましたが

バスからの反応は無く

白川筋中流へ移動して

ベイトフィッシュが溜まっていた岩盤際を

ノタノタSを

ゆっくり巻いて探っていると

後ろから

真っ黒いビッグバスが

複数匹チェイスしてきましたが

惜しくも食わせきれませんでした

フォローで周辺を

ヴィローラ2.8インチのジグヘッドリグで

ミドストして探っていると

チェイスはありましたが

こちらもバイトには至らず

10時30分ぐらいに

白川筋中流の屋敷跡を通り過ぎて

上流方向へ移動していると

岸際でバシャッ!と

魚が跳ねる姿が見えたので

バスかウグイか分かりませんでしたが

念の為、ボートのエンジンを止めて

探ってみる事にして

レインボーシャッド3インチのNSを

キャストして

表層ピクピクしていると

バシャッ!

しかし、残念ながら

すっぽ抜けてしまい

回収しようとしていたら

水中に漂っているワームを

ジッと見つめるバスがいたので

そのまま放置していると

パクッ!

ドラグ音がジーッジーッと鳴り響き

下へ下へとグングン潜って行く

リザーバーの魚らしい

強烈な引きに耐えながら

慎重にやりとりして

無事にキャッチする事が出来ました!

ブリブリな体型の

48センチ2005グラムの

グッドサイズのバスでした☆

普通、表層ピクピクは

ワームが沈んでしまうと

反応が鈍くなって釣れにくくなるのですが

ホバストみたいに

良い感じに漂っていたので

この時はすぐに回収しなくて

変に動かさずに我慢していると

最初に表層バイトしてきた魚なのか

別の魚かどうかは分かりませんが

食ってきてくれて

メチャクチャ興奮しました!

写真を撮っている間にも

周辺でパシャパシャとボイルが発生していたので

しっかり結び直してから

レインボーシャッドのNSで

引き続き狙ってみると

フワ~ッとワームまで近づいてきましたが

食わせきれず

11時30分ぐらいに

白川筋本流と白川又川の

インターセクション付近に移動してみると

岸際に

ベイトフィッシュが溜まっていて

雰囲気は抜群でしたが

バスの姿は見えず

又川はもう水位が低くて

ほとんど入って行く事が出来ず

白川大橋の橋脚際も

魚からの反応は無くて

白川大橋下の洞窟付近に行ってみると

減水の為に地形が剥き出しになっていて

外側の水質と比べてみると

洞窟の中はメチャクチャ綺麗で

引きこまれそうなほどクリアでしたが

魚っ気は無かったので

引き返す事にしました

12時50分ごろに

坂本・備後筋方面へ大移動してみると

坂本筋下流は

前々回の9月上旬に

巻き物ルアーで釣れた時のような

良い感じの濁りが入っていたので

中流の岩盤エリアまで

スピナーベイトなどを巻いて探ってみましたが

魚からの反応は無く

釣れそうな雰囲気の二連滝周辺や

近くの立ち木際を丁寧に狙ってみましたが

ベイトフィッシュの姿も見えず

バスからのチェイスすら無かったので

14時30分ぐらいに

備後筋へ移動する事にしました

しかし

備後筋中流から探って行くものの

ここでもベイトフィッシュや

バスからの反応は無く

15時ぐらいに

備後筋上流へ移動してみると

バスかウグイか分かりませんが

水面でパシャパシャと魚がボイルしていて

ようやく生命感があったので

レインボーシャッド3インチのNSで

表層ピクピクして探っていると

バイトしてきましたが

惜しくもすっぽ抜けてしまいました

でも

ベイトフィッシュを追っている

バスの姿が見えたので

集中して表層ピクピクしていると

何度も食う素振りのフェイントをしてきたので

粘り強く誘ってみると

パクッ!

15時25分に釣れた2尾目は

32センチ520グラムの

ナイスバスでした☆

その後

まだまだ周辺でボイルは起きていましたが

時間がほとんど無くて

結局、追加する事は出来ず

16時にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

天気が良く

風もほとんど吹かない暖かい一日で

浅い場所でパシャパシャと

ボイルしていた魚を

ウグイだと決めつけずに

レインボーシャッドのNSで狙ってみると

表層バイトで

ブリブリな体型のバスを釣る事が出来て

毎年この時期定番の

表層ピクピクに好反応で

メチャクチャ楽しめました

そして、この日も

釣りの合間に

立ち木に絡んだラインやルアーを

回収してきました!

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が

大切だと思います。

他の生活ゴミは

誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

帰りに

白川大橋周辺に立ち寄ってみると

やはり前回よりも

かなり減水していて

水面に泡が残っていて水質も悪く

(上が前回、下が今回の写真です。)

白川又川の方は

もうほとんど水が無くて

(上が前回、下が今回の写真です。)

これから冬に向けて

どんどん減水していって

干上がっている場所も増えていくと思うので

次に来る時には

どんな景色になっているかなと考えながら

安全運転で家に帰りました。

 

 

 

使用タックル

 

ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ハンドルノブ ゴメクサス A20TNGD

ライン シマノ ピットブル4 0.4号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 4ポンド(フロロ)〉

フック がまかつ セオライズ ハンガーSW-L #6

 

 

使用ルアー

 

イマカツ レインボーシャッド3インチ NS 表層ピクピク

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは12フィートの9.9馬力で

会員割引で10000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00