販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2023年11月22日】

 

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2023年11月22

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

11月22日(水)に約1か月ぶりに

七色ダムへ行ってきました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

前回は、10月下旬

見えバスもまだ多く見られましたが

なかなか反応が鈍くて

マイティーストレートの

チョウチン釣りと

ヴィローラのジグヘッドリグを

ミドストして

何とか釣る事が出来て

楽しめました

(上の画像をクリックすると、前回の釣果ブログを読むことが出来ます)

 

 

今回は

朝晩はもうかなり冷え込んでいて

季節も進んでいるので

とりあえず一尾を目指して

7時ぐらいに出船

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

気温の方が水温よりも低く

真っ白い幻想的な雰囲気の中で

ボート屋さんの近くの

立ち木際を探ってみますが

特に反応は無かったので

いつも通り

本流筋中流の

小口橋周辺へ移動してみると

旧橋脚跡近くに

ボートが一艇浮いていたので

橋脚際を探ってから

西の川筋へ入って行き

上流まで釣り上がってみましたが

反応が無く

岸際には

キレイなコイの姿しか見えなくて

9時過ぎぐらいに

そろそろ西の川筋から

移動しようかと思っていたら

ジャバシャッド4.5インチの

ノーシンカーリグ(NS)にチェイスがあり

そのまま探っていると

バイトしてきましたが

惜しくもすっぽ抜けてしまいました

太陽が当たり始めて

暖かくなってきたら

岸際の木の下にバスの姿が見え始めて

引き続き

ジャバシャッド4.5インチのNSで

表層巻きして探っていると

50センチぐらいのビッグバスが

チェイスしてきましたが

残念ながらバイトせず

その後も

オーバーハングの下に

ビッグバスの姿が見えたので

時間をかけて狙ってみましたが

結局、食わせる事は出来ませんでした

11時過ぎに

西の川筋から本流筋へ移動して

中流エリアの

岩盤際を探ってみましたが

特に反応は得られず

12時30分ぐらいに

本流筋上流の

ボート屋さんが集まっているエリアや

小井橋周辺を探ってみましたが

アタリは無く

さらに上流の

ブッシュ際も水位が低くて

魚っ気が無かったので

引き返す事にしました

13時50分ぐらいに

大又川筋下流の

黒潮ワンドへ移動して

奥の方へ釣り進んで行くと

山々が色づいていて

綺麗な紅葉を見る事が出来ましたが

なかなかバスからの反応は無く

14時を過ぎて

そろそろ焦り始めていると

岸際でピチャピチャと魚が跳ねて

それを追いかけて

バスがバシャッ!とボイルしたので

すかさず

ジャバシャッド4.5インチのNSを

キャストして表層を巻いてくると

バシャッ!

一度すっぽ抜けてしまいましたが

そのまま巻き続けていると

もう一度バイトしてきて

無事にキャッチする事が出来ました!

41センチ875グラムの

ナイスフィッシュでした☆

かなり浅い場所だったので

引き返そうかと思っていたら

ボイルが発生したので

良いタイミングに遭遇した

ラッキーフィッシュでした!

14時40分ぐらいに

大又川筋中流へ移動して

高尾谷に入って行って

岸際を

ジャバシャッド4.5インチのNSを

表層巻きして探っていると

グッドサイズの群れがチェイスしてきて

ガバァッ!と激しくバイトしてきましたが

残念ながら

すっぽ抜けてしまいました

その後

高尾谷の奥の方まで探ってみましたが

特に反応は無かったので

近くの道路際を探っていると

またしても

ジャバシャッドにバイトミス。。。

水中をよく見てみると

小さなベイトフィッシュが溜まっていて

バスの姿も時々見えたので

引き続き

岸際を流しながら

ブッシュの横に

ジャバシャッド4.5インチのNSを

通してみると

モワッと水面が揺れたと思ったら

反対側から別の魚が

バシャッ!

よく引くファイトを楽しんで

無事にキャッチ!

エサをしっかり食っていそうな

プリッとしたお腹の

40センチ845グラムの

ナイスバスでした☆

直前のミスバイトを取り返す

15時ぐらいに釣れた

嬉しい2尾目でした

その後

周辺の表層では

バシャバシャとボイルが起きていたので

レインボーシャッドの

表層ピクピクなどで狙ってみましたが

スイッチが入るのは一瞬だけで

なかなか食わせる事が出来ず

近くの立ち木際では

チェイスはありましたが

バイトには至らず

夕方ラストは

下流の大井谷ワンドへ移動して

立ち木際を探ったり

奥の流れ込みまでの岩盤際を

探ってみましたが

結局、追加する事は出来ず

16時にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

雲ひとつない

スッキリとした秋晴れの一日で

朝イチは西の川筋で

意外にも浅い場所に見えバスがいて

表層への反応が良く

本流筋の濁っている場所では

巻き物ルアーに反応が無かったので

午後からは

ジャバシャッド4.5インチのNSを

表層巻きして探り続けていると

激しい表層バイトで釣れて

綺麗な紅葉も見る事が出来て

とても楽しめました

そして、この日も

釣りの合間に

木に絡んだラインやルアーを

回収してきました!

増減水が池原ダムのように激しくなく

オカッパリもほぼできない七色ダムで

目に見えている場所に

自分のルアーが引っ掛かって

なぜボートを近づけて回収しに行かないのか

いつも不思議に思います。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が

大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

その後

きなりの湯の温泉に入って

疲れた身体を癒して

また良い釣りができるようにと

美味しくてボリューム満点の

わらじチキンカツ定食を食べて

車中泊して

次の日の池原ダム釣行に備えました!

 

 

 

使用タックル

 

ロッド アブガルシア ファンタジスタディーズ

FDNS-61L MGS改

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド(フロロ)〉

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

使用ルアー

 

イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

レンタルボート店 

 

レンタルボート169さん

(今回のボートは14フィートの15馬力で

平日価格で¥10000でした)

 

葛の葉店からの距離 約130km

所要時間 約3時間

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00