販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2020年10月15日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2020年1015

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

10月15日(木)に約1ヶ月ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

前回は57センチが釣れて

ようやく池原ダムでも

今年初の50アップが釣れたので

何とか2回連続を目指して

6時ごろに出船

前回来た時よりも1メートルぐらい

増水している感じでした

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

とりあえず、いつも通り

前鬼筋へ向かって行き

まずは前鬼橋の橋脚から

探っていく事に

橋脚の基礎部分周辺で

ベイトフィッシュが跳ねたので

ジャバシャッドのノーシンカー(NS)を

キャストして

表層を巻いてくると、パクッ!

 

 

一度バイトしてきて

フッキングミスしましたが

すぐに食いなおしてきてくれて

幸先よく1尾目をキャッチ

その後、橋脚際では

反応がなかったので

6時50分ごろに

前鬼筋上流域の流れ込み周辺から

釣り上がって行き

かなり手前から

クリアな水質で

水温も下がっていましたが

前回の57センチの事もあったので

一応、さらに上流まで進んでいくと

夏には良さそうな

最上流バックウォーター(BW)の

涼しげな景色がありましたが

さすがにこの日は

魚の姿は見えず

少し引き返して

岬の先端の深い場所を

じっくり探ってみましたが

反応はなく

中流域の鬼岬周辺や

その対岸の赤土エリアも

探ってみましたが

ベイトフィッシュの姿だけで

バスからのアタリはありませんでした

9時過ぎごろに

移動しようと

下っていたら

やたら多くのボートが

前鬼筋に入ってきているなと思い

白川筋に出た途端

その理由が分かりました

朝から吹いていた北風が

さらに強くなっていて

本流白川筋では全く釣りにならないので

とりあえず、白川筋中流域の

深瀬谷に入って

スピナーベイトをキャストしていると

釣り仲間のIさんと遭遇して

少しお話してから

奥の方へ釣り進んでいくと

谷の奥で

風が弱くなってきたので

ジャバシャッドのNSで

表層を引いてくると、モワッ!


 

ブリッとした

35センチのバスをキャッチ!

一番奥まで進んでみると

木くずが溜まっていて

良さそうな雰囲気でしたが

水深が浅すぎて

バスの姿はなく

岸際のガレ場に

カモシカの姿が見れて

少しほっこりして

いかにもバスが付いていそうな

ガレ場と岩盤の境目を

ジャバシャッドのNSで

表層巻きをしてみましたが

反応が無く

付いてなかったかーっと

ゴープロのスイッチを切った瞬間

深い場所から真っ黒い魚影が

ビューッと浮上してきて

水面までガバァッ!と飛び出してきて

激しいバイト!

 

 

まさかこんなボート際でという感じで

すぐにゴープロのスイッチを押して

慎重にやりとりして

無事にキャッチする事が出来ました

しっかりエサを食っていそうな

ブリブリに太った

47センチ1585グラムの

グッドサイズのバスでした☆

最悪やー!と動画内では何回も呟いていますが

あまりにド派手なバイトシーンで

その瞬間を撮れていない事が

すごく悔しかった1尾でした

その後、白川筋を上流方向へ移動して

白川大橋の橋脚では

反応を得られず

いつも流木が溜まっている

流木止めのブイには

この日は流木が無く

隣の黒瀬谷を探った後

さらに上流へ移動して

冠水したブッシュ際には

コイの姿しかなく

放水口周辺は流れが強く危険で

釣り禁止なので

通り過ぎて

少し上流の沈み物周辺には

ベイトフィッシュの姿は

数多く見えましたが

バスの姿はなく

さらに上流のブイも越えて

雰囲気のある岩盤際を探ってみましたが

残念ながら

魚っ気はありませんでした

白川大橋周辺まで戻って来て

白川又川の方へ入って行き

大規模な倒木をじっくり狙ってみますが

小バスはチラホラと見えましたが

ビッグバスの姿はなく

BWまで釣り上がってみましたが

こちらも魚っ気はありませんでした

もう12時45分ぐらいで

ここから一気に移動して

13時15分ぐらいに

坂本筋へ入って

少し日陰になっているような

岩盤のエグレに

ジャバシャッドのNSを通してくると

バシャッ!

 

 

かわいいサイズながら

4尾目をキャッチ!

その後、同じような岩盤際で

かわいいサイズを追加して

2連滝まで行ったところで

坂本筋から移動する事にして

15時前に

備後筋へ入って行き

中流域の伊賀ワンドを

探っていると

魚っ気はありませんでしたが

一羽のカモがいて

ボートの後ろを

ずっと追いかけてきて

大規模な倒木際に

ジャバシャッドのNSをキャストしてみると

50センチぐらいのバスが

2匹チェイスしてきましたが

惜しくも食わせる事が出来ず

カモもその場所をウロウロするので

上流方向へ移動して

大岩がゴロゴロとある流れ込み付近は

あまり魚っ気が無くて

BW手前に

少し木くずが溜まっていたので

ゆっくりエレキで進んで

木くずを抜けた所で

岸際にジャバシャッドのNSをキャストして

次はどこに投げようかなと

よそ見をしていたら、バシャ!

結構よく引いた魚で

41センチ1000グラムの

ナイスサイズでした☆

たいしたポイントでもなくて

適当に投げていたので

ふいに食って来て、ビックリして

動画を回すタイミングを逃してしまいました

その後、さらに上流に

もう少し多めの木くずが溜まっていたので

一応、突き進んで

BWまで行ってみましたが

水温も低くて、魚っ気が無く

結局、追加することはできず

16時30分になったので

この日の釣りを終えました。

前回に引き続き

50アップのビッグバスは釣れませんでしたが

夕方、ボート屋さんの桟橋に帰って来てからも

かなりの爆風が吹き続けていたので

風の当たらない細い筋に入って

何とか釣れたので

戦略としては間違っていなかったのかなと

楽しめた一日となりました☆

そして、この日も釣りの合間に

無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーなどを

ほんの少しだけですが回収しました。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

(特にこんなビッグベイトを回収しないなんて

信じられなくて、目を疑いました。)

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

 

帰りに、白川大橋付近に立ち寄ってみて

前回との水位の変化を確かめて

次も良い釣りができるようにと思いながら

帰路に着きました。

 

(上が前回、下が今回の写真です。)

 

 

 

使用タックル

 

ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 4ポンド〉

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

使用ルアー

 

イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは12フィートの9.9馬力で

会員価格で10000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00