販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2020年10月14日】

 

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2020年1014

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

10月14日(水)に約1か月ぶりに

七色ダムへ行ってきました!

 

前回は台風などの濁りで

巻き物系ルアーで釣れるかと思いきや

意外に反応が鈍かったものの

朝イチに54センチが釣れて楽しめたので

今回は季節が進んで

どんな感じになっているのか

ワクワクしながら

6時20分ごろに出船

ボート屋さんの桟橋で

ワームをセッティングして

何の気なしに近くの木の下に

ジャバシャッドのノーシンカーリグ(NS)を

スキッピング(水面を跳ねさせて)で

キャストして

水面を巻いてきたら

黒い影がチェイスしてきて、パクッ!

まだボート屋さんの敷地内で

まさかの1投目で

バスをキャッチしてしまいました!

模様がハッキリと出た

何となく野性味のあるワイルドな感じの

37センチのナイスフィッシュでした☆

「もうここで釣りしてたらいいんちゃうん!」と

ボート屋さんのおじさんに

冗談を言われながら

写真を撮って

ちゃんと出船して

まずは、ボート屋さんから出てすぐのワンドの

立ち木際を探ってみますが

反応が無いので

本流筋を上がって行く事にします

しかし、エンジンで移動し始めて

すぐにまぁまぁ寒いことに気づき

天気予報では晴れだったので

車に置いてきたレインスーツを

取りに帰ろうかと思いながらも

西の川筋との合流付近の

小口橋周辺に着いた頃には

あまりの寒さに震えて

しばらくは釣りになりませんでした

山間部のリザーバーなので

朝晩の気温はもう10度台前半の日もあり

服装を完全に間違えたと後悔しながら

探ってみますが、反応はなく

西の川筋へ入って行くと

デカデカとメーカー名のラッピングがされた

バスボートがデッドスローとは

到底思えないほどのスピードで

上流へ行ったと思ったら

すぐに引き返してきて

こんな細い筋で

あんなスピードで走ったら

どうなるかぐらい分からないのかなーと

マナーやルールの知らない

メーカーの人もいるもんだと呆れながら

西の川筋最上流バックウォーター(BW)まで

上がってみましたが

特に魚っ気はなく

引き返しながら

探ってみましたが、全然反応が無く

11時50分ごろに

本流筋中流の

旧発電所跡周辺に移動して

流れ込み近くのサンドバーや

沖のディープも少し探ってみましたが

アタリはなく

上流のボート屋さんが集まるエリアに移動して

もう使っていない桟橋の際を

ジャバシャッドのNSで

表層巻きしてくると、バシャッ!


 

久しぶりののバイトだったので

慎重にやりとりして

無事にキャッチできました

しっかりエサを食っていそうな

40センチ970グラムの

ナイスバスでした☆

このバスも

七色ダムらしい模様がくっきりとした

キレイな魚でした

その後、本流北山川筋を上流方向へ移動して

小井橋周辺を探ってみると

一度だけ、ジャバシャッドに

45センチぐらいのバスが

チェイスしてきましたが

食わせる事が出来ず

さらに上流の放水口や

大小井橋周辺の木くず周辺を

探ってみましたが

バスの姿はなく

小口橋周辺まで下って来て

橋脚際にジャバシャッドのNSを

通して来たら

朝には食わなかったのに

サクッと1尾追加!

14時半ぐらいに

大又川筋へ移動して

黒潮ワンドの西谷橋の橋脚付近には

ボートが一艇浮いていたので

反対側の橋脚から

エレキでゆっくり奥の方へ

進んで行ってみましたが

全然魚っ気はなく

大又川筋中流の高尾谷に移動して

橋脚周辺を探ってみますが

バスは付いておらず

高尾谷から出て

道路のコンクリートの壁周辺の

ブッシュ際で

4尾目をキャッチ!

その後、もう少し上流の

大きな立ち木には

ビッグバスの姿が見えなかったので

ラスト1時間は

下流域で探ってみようと

16時ぐらいに

ダムサイト周辺まで下って来て

岩盤際やブイ周りを狙ってみますが

コイの姿ばかりで

バスからの反応はなく

結局、追加することができず

17時になったので

この日の釣りを終えました。

濁りが少し残っていましたが

だいぶ冷え込んでいて

巻き物ルアーでは釣れなくて

なかなか厳しい感じでしたが

朝の1投目で釣れたり

何とかブリッとした40アップも釣れたので

楽しめた一日となりました☆

そして、もちろんこの日も

釣りの合間に

木に絡んだラインやルアーを

回収してきました!

増減水が池原ダムのように激しくなく

オカッパリもほぼできない七色ダムで

目に見えている場所に自分のルアーが引っ掛かって

なぜボートを近づけて回収しに行かないのか

いつも不思議に思います。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

そして、服装を間違えて

冷えてしまった身体を

「きなりの湯」の温泉で癒して

いつもの美味しい

鶏の唐揚げ定食を食べて

次の日の池原ダム釣行へ備えました!

 

 

使用タックル

 

ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 4ポンド〉

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

 

使用ルアー

 

イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

レンタルボート店 

 

レンタルボート169さん

(今回のボートは14フィートの15馬力で

平日会員価格で¥10000でした)

 

葛の葉店からの距離 約130km

所要時間 約3時間

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00