5月28日(日)に淀川城北ワンド群で釣り教室を開催いたしました!
連日夏日の中、少し気温が下がり釣りに最適な日曜日。
しかし風が強く小物釣りの仕掛けでは投げ辛い場面も…。
そんな中、エサ釣りで魚を狙っていきます。
まずはのべ竿を使用したウキ仕掛けで釣りを開始!
エサは赤虫を使用。
葛の葉店スタッフ リザーバー福山の指導?の元、
開始早々からブルーギルがヒットします!
親子でのご参加、
お父さんはルアー釣りをしているとの事で、
直ぐに連発モードです!
一方のお子さんは…
スタート時から「ザリガニを釣りたい。」と。
ウキ釣りもそこそこに、スルメを使用してザリガニ釣りに挑戦!
![]()
釣れそうな岩場を選んで探っていきますが…
どうにもスローに探る事が苦手なようで直ぐにピックアップしてしまいます。
一通り探るも反応がなく、お子さんから「石をめくって探そう。」と
提案があり、チャレンジしてみる事に。
するとめくり始めて数個目、いきなり石の間からザリガニが逃げていきます!
早速、発見し逃げ込んだ先にスルメを落としてもらいます。
逃げた後なので少し警戒すると思いきや、スルメにアタック!
しかし、釣り上げる寸前で痛恨のバラシ…。
気を取り直して再び探し始めると、またまたザリガニを発見!
スルメを投入するも、今回は警戒して中々出てきてくれません。
しびれを切らして手で捕獲を試みるも…こちらも残念ながら失敗。
ザリガニは思いの他見つかるのですが、釣り上げる事はできませんでした。
ザリガニを一旦諦めてウキ釣りポイントへ戻ると、
お父さんとリザーバー福山はブルーギルを釣り続けていた様子…。
その後もブルーギルは定期的に釣れ続きます。
しばらくウキ釣りを楽しんだ後、再びサリガニ釣りに挑戦!
親子で岩場に移動し歩きながら探りますが、どうにもザリガニの反応が薄く苦戦します。
そんな中、思わぬ外道のテナガエビがスルメを挟みに来たようですが…
流石に釣り上げる事は出来ずでした。
いよいよ夕方で釣りも終盤戦…。
ここで最後にお子さんがのべ竿を握ってウキ釣りに再チャレンジ!
(途中からカモを見に行ったり、ザリガニを探したり、赤虫を観察したりと釣り以外でも自然と戯れていました!)
すると、直ぐに反応があり浮きが沈みます!
すかさずフッキングし、ブルーギルをゲット!
自分で針も外して、直ぐに一人前の釣り人です。
キャストも慣れて、最終的には殆んど全て自分でできる様になり、釣りを楽しんで頂けたようです!
更にラスト1匹を釣り上げて、この日の釣りを終了致しました!
釣りに限らず、淀川の自然を存分に楽しんで頂けて何よりです!
暑い中のご参加、ありがとうございました!















