販売商品検索

【四国パラダイス】 高知県 穴内川ダム チャレンジ企画「ベイトタックルでワームのみ」 【2017年9月26日】

201762919585.JPG

田内 & NAOTO の
四国パラダイス

「つりどうぐ一休 寝屋川店 店長 田内」

「高知県在住 パラダイス案内人 NAOTO」
でお送りする四国パラダイス!

NAOTO持ち込みチャレンジ企画!

2日目「ベイトタックルでワームのみ」
 

2日目のフィールドは、
【高知県 穴内川ダム】


前回は超クリアアップにより大苦戦したフィールド…
何とかフィネスで釣り上げる事が出来ましたが、
今回はベイトタックルのみ。
苦戦する予感しかしません(笑)

2017930122642.JPG

前回よりは増水しています。
こちらも台風の影響で貯水率は上がっていますが、、
相変わらずクリアウォーターです。
ですが、前回との大きな違いが…。
水の流れが殆んど発生していない支流の奥にアオコが発生。
本湖側はアオコが無くクリアなので本湖から探ります。

 

2017年9月26日(火)

ポイント:スロープ~本湖合流
天気:晴れ
水温:21.5℃
使用ルアー:田内→スイングインパクト3.5インチ(キャロライナリグ) NAOTO→スタッガーワイド3.3インチ(フリーリグ)
●AM8:00~AM10:00

ちょっとしたトラブルで出船が遅れ、朝の8時からスタート。
既に2艇の船が出船しております。
まずはスロープ近くの本流と合流する岬。
シャローから徐々に深いレンジまで落としていきます。
すると早速NAOTOにバイトが出ます。
しかし、1回目のバイトは直ぐに吐き出されてしまいますが、
そのまま探り続けると、再びバイト!
今度はフッキング成功!

2017930123733.JPG

幸先の良いスタートです。
しかし、同じく岬周りや岩盤エリアを探っていきますが、
反応が続きません。
横の動き・縦の動きを試しつつ、魚のレンジを探します。

しばらくすると立木エリアに到着します。
枝に絡めながら横に探るものの、反応無し。
と、ここでNAOTOがファットイカをセットします。
立木沿いにスローフォールさせると…
ラインが横に走ります。
すかさずフッキングし、2匹目をゲット!

201793012440.JPG

更にバックウォーターまで船を進めていきます。

 

2017年9月26日(火)

ポイント:本湖合流~バックウォーター
天気:晴れ
水温:22.5℃
使用ルアー:田内→スイングインパクト3.5インチ(キャロライナリグ) NAOTO→カットテール3.5インチ(ダウンショットリグ)
●AM10:00~PM1:00

ここからしばらく反応が無くなります。
と言うより、1時間1回くらいのバイトはありますが、
フッキングに至らずです。
先にNAOTOが釣った2匹は
比較的シャローエリアで釣れています。

なので、キャロライナリグを岸際にキャストしズル引くと、
小さなバイトが…。
一瞬??で合わせが遅れましたが、
フッキングに成功!
もしかすると、遅れたのが良かったのかもしれません(笑)

201793013839.JPG

僕にもやっと1匹が来てくれました。
そしてNAOTOのカットテール3.5インチに!

2017930134635.JPG

しかし、時刻はお昼です。
やはり厳しい展開です…。

そしてバックウォーターまで上がりますが、魚の気配がありません。
道中に別の船がダムの真ん中付近で爆釣していました…。
沖にボートポジションを取り、更に沖向いてキャスト。
何かあるのでしょうか??

 

2017年9月26日(火)

ポイント:バックウォーター~中流域
天気:晴れ
水温:22.0℃
使用ルアー:田内→マットワグ2.5インチ(キャロライナリグ) NAOTO→カットテール3.5インチ(ダウンショットリグ)
●PM1:00~PM3:00

最上流まで見に行きましたが、
上流域に魚の気配を感じません…。
再び釣り下って行きます。

あまりの釣れなさにNAOTOから提案。
この日の為に用意していた秘密兵器…。
スピニングタックルが使えないので諦めていたワーム…。
それをキャロライナリグにセットしてみては?と。

太いラインでフィネスなワームを使うことに抵抗がありましたが、
物は試しだ!と言う事で、悪魔のワームをセットします。

「ケイテック マットワグ2.5インチ」

悪魔のワームとは、悪魔の様に釣れる…はもちろんですが、
一度手に取ると、手放せなくなる所から来ています。
後者の意味合いが強いですね(笑)

気付けば、先ほど別の船が爆釣していたポイント周辺。
すれ違う数十分だけで4~5本ほど掛けていたので、
かなりバスが溜まるポイントがあるのかと思います。
せっかくなので、魚探でどのような変化になっているのか、

勉強タイムです。

まずは対岸から見ていきます。
対岸は何の変哲も無い岬です。
他より少し沖まで緩やかに張り出している印象で、
その他は大きな特徴がありません。

そして爆釣していたポイント付近…。
結構、沖にポジションを取っていましたが、
水深13m…。
スーパーディープ…。
周りも見ていくと、こんな感じになりました。
(*手書きで見づらいのはご了承ください。)

2017930142645.JPG

対岸から伸びた岬の最もディープな場所を狙っていたのでしょうか?
それとも見逃した地形変化やストラクチャーがあるのでしょうか?
秋のリザーバーは良く分かりません!
シャローと冬の釣り以外は経験値が足りていません…。
今度、つりどうぐ一休で一番のリザーバーマスター、
「リザーバー福山先生」に聞いてみます。

さて、実際に釣りをしてみます。
まずは対岸の岬、4m付近から…。
さすがは悪魔のワーム、いきなりヒット!

2017930134512.JPG

続いては、13m付近を探ります。
しかし、反応は無し…。
13mから9mまで変化するアウトサイド側を探ると、

2017930134857.JPG

確かに釣れます。
しかし、これは「悪魔のワーム」の力なのか?
ポイントの良さなのか?判断が難しいです。

NAOTOは立木らしきポイントでヒット!

2017930135049.JPG

他のポイントより魚影が濃い事は確かな様です。
何より、シャローに魚の姿が見られます。
根掛り回収で岸に寄った際に、良いサイズが数匹ウロウロと…。
残念ながら、食わせる事は出来ませんでしたが、

勉強になるポイントでした。
もっと色々と試したかったのですが、
終了時刻が迫ってきているのでスロープへ向かいます。

 

2017年9月26日(火)

ポイント:バックウォーター~中流域
天気:晴れ
水温:21.0℃
使用ルアー:田内→マットワグ2.5インチ(キャロライナリグ) NAOTO→ファットイカ(ノーシンカーリグ)
●PM3:00~PM5:00

そして、最後に攻めるポイントはやはり…
前々回に50cmUPを釣り上げた立木エリア!

もはやあの釣果が夢の様に感じてしまいますが…(笑)

僕は2度目のお昼ご飯を食べながら、
ファットイカを投げるNAOTOを見ていると、
徐にフッキング!
枝に巻かれない様に一気に寄せてキャッチ

201793014232.JPG

更にもうワンバイトありましたが、
そちらはフッキングに至らず。
この魚を最後に釣りを終了しました。

結果、2人で8匹!
今回も厳しい展開でしたが、勉強になる所もありました。
秋になり、ここ最近は不甲斐ない結果ばかりですが…
10月にリベンジ出来ればなと。

そして、ここまではバス釣りばかりで更新してきましたが、
秋が深まるとシーバス・アオリイカ・アジ・青物など…
海の幸もハイシーズンを迎えます!
何より食べたいです…。
四国はバスだけでなく、海の対象魚もパラダイス(のハズ)
こちらも狙っていこうと思います。

更に、大阪湾での釣果も時折アップ出来れば…
そう考えております。
次回の四国は10月中旬予定です。