販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2017年9月27日】

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2017年927

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

9月27日(水)、七色ダムへ

釣りに行ってきました

 

約一ヶ月ちょっとぶりの七色ダムで

朝晩はすっかり冷え込んできて

陸の上は秋らしさがちらほら見られ始めましたが

水中の様子はどんな感じかなと

6時過ぎに出船

201793015857.JPG

水位は結構高めで、透明度も高く

とりあえずいつものように岸際を見える魚が

いないか探しながらエレキで上流方面へ流していくと

ボート屋さんから出てすぐの立ち木に

いつも大きなバスがついているので

かなり遠目から探って行くと

2017930151533.JPG

水面に浮くワームの

レインボーシャッドのノーシンカーリグ(NS)で

ピクピクッと水面で波紋を出して誘っていると

下から2~3尾のビッグバスが浮いてきますが

簡単には食ってくれません

そのまま、3分ほど放置したり、少しだけ動かしたり

しつこく同じ場所で誘っていると

急に水面が割れて、ラインが引き込まれたので

合わせてみると、グングン下へ引いていきますが

先ほど見えてたビッグサイズでは無くて

スムーズにやり取りして、無事にキャッチ

2017930152729.JPG

出船から20分ほどで幸先よく釣れた一尾目は

キレイな34センチでした

201793015328.jpg

それからボート屋さんから少し上流側の

大井谷ワンドの最上流バックウォーター(BW)へ

向けて流していくと、かなりの濁りで

魚は見えませんでしたが

BW付近のブッシュの際を

ジャバシャッドのNSで通してくると

2017930154250.JPG

ガバッと水面を割って食ってきて

よく引いて楽しませてくれた2尾目は

32センチでした

201793016130.JPG

その後、BWに行っても

特に魚っ気が無かったので

201793016253.JPG

下流方面へ移動することに

201793016339.JPG

柳谷やダムサイト周辺に行ってみるものの

パッとせずで

201793016647.JPG201793016729.JPG

西ノ川周辺へ大移動して

小口橋から西ノ川BWへ向けて流していきます

201793016955.JPG

しかし、BW付近の流木溜りにも

良いサイズのバスは見えずで

2017930161516.JPG

クリアな水質の為、かわいいサイズも

かなり神経質ですぐに逃げてしまいます

2017930161647.JPG

前回、赤潮っぽい濁りで

スピナーベイトで釣れた本流筋上流部へ

移動してみると、そこまで濁っていなくて

大岩の影から果敢にアタックしてきた

かわいいサイズを釣り上げますが

2017930161928.JPG

後が続かずで、本流北山川筋BW付近の放水口に

行ってみるも魚っ気はなく

2017930162047.JPG

風で対岸に寄せられた木くず溜りも

探ってみますが、特に反応が無く

2017930162135.JPG

一気に大又川筋へ移動しようと

ボートで走っていると

ふと、岸際にサギのような白い鳥が数羽いてる場所があり

もしかしてその近くに小魚がいてるかもと思い

本流筋中流域でエンジンを止めて

岸際を流していくと

予想通り小魚の群れがいて

ジャバシャッドのNSを引いていると

突如、黒い影が追ってきて

ワンアクション入れた瞬間に、パクッ!

合わせた途端、一気に下へ突っ込んで行き

岸際に沈んでいた倒木に巻かれて焦りましたが

2017930163513.JPG

すぐに近寄って、ドラグをとりあえず緩めて

ラインの同じ場所で擦られないように

魚が強く引いたら

ジーッジーッと音を立てながらラインを出させて

引きが弱くなったら慎重に巻いていくというのを

繰り返していると、ふとテンションが無くなって

一瞬焦りましたが、上手い具合に水中の枝から

ラインが外れて、沖の方へ走って行ったので

あとは慎重にやり取りして

無事にキャッチすることに成功しました

2017930165239.jpg

計測してみると黒々とした49センチの

グッドサイズでした

2017930173148.jpg

あまりにも強烈な引きで

絶対に50アップだと思ったんですが

あと1センチ足らず!

しかし、ブリブリの重量感のある魚でした

2017930175037.JPG

それから大又川筋へ移動して

黒潮ワンドを奥の方へ進んでいき

工事中の橋脚下のブイ周辺を探っていると

2017930175414.JPG

ふとよそ見した瞬間に

ロッドがグンッと引き込まれて、すかさず合わせてみると

グイグイ下へ引いて行って

一瞬ブイのロープに巻かれかけましたが

落ち着いてファイトして、無事にキャッチ

2017930175817.jpg

深いバイトでジャバシャッドを

食い込んだこのバスは

42センチのナイスサイズでした

20179301803.jpg

こちらもヒレがピンとした

キレイな魚体でした

201793018123.JPG

その後、BWでは何も起こらず

201793018224.JPG

雨が降ってきて大又川筋中流の

実績のある高尾谷にも行ってみましたが

特に反応も無く

201793018634.JPG

大又川筋中流の

50~60センチの群れをよく見かける

立ち木周辺に行ってみましたが

この日はビッグバスの姿は見られずで

雨も強くなってきて

最後にかわいいサイズを一尾追加して

17時になったので、この日の釣りを終えました

2017930181042.JPG

かわいいサイズからビッグサイズまで

あれだけ数多く浅い場所に浮いていたバスが

少し気温が低くなって、秋らしく感じ始める9月ぐらいから

一気に姿が見えなくなる、毎年の七色ダムの傾向は

今年も当てはまり、エサが深い場所に移動していく

リザーバーの難しい季節になっていきますが

浅い所でもエサがいる場所には

バスも付いていることが分かった一日でした

2017930182415.JPG

 

使用タックル

 

①ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS 

リール アブガルシア REVO NEOS DEEZ

ライン バークレイ バニッシュウルトラ 3、5ポンド

 

②ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0、6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュウルトラ 3、5ポンド(フロロ)〉

 

ヒットルアー

①イマカツ ジャバシャッド4、5インチ NS

   ②イマカツ レインボーシャッド3インチ NS

 

偏光グラス

キラーループ、サイトマスター

 

レンタルボート店 

レンタルボート169さん

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00