販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2022年3月16日】

 

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2022年3月16

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

3月16日(水)に約3ヶ月ぶりに

七色ダムへ行ってきました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

いつも使わせてもらっている

レンタルボート屋さんが

3月中旬からの営業開始の為に

今年初めての七色ダムなので

とりあえず1尾目指して

6時30分ごろに出船

桟橋から出てすぐのワンドを

レインボーシャッドの

表層ピクピクで探っていると

ボイルが発生して

何回かバシャッ!と

ド派手にバイトしてきましたが

なぜかフッキングが決まらず

次第に反応も無くなってきたので

大又川筋上流に

移動してみると

40~50センチぐらいの

見えバスがウヨウヨしていますが

なかなか難しく

表層では食ってこないので

スーパーホバリングフィッシュの

ジグヘッドリグ(JH)を

底でピュッ!と素早く動かしてみると

パクッ!と食ってきましたが

惜しくも合わせきれず

9時ぐらいに

さらに上流の

大又川筋最上流バックウォーター(BW)まで

釣り上がってみると

小さなベイトフィッシュやコイの中に

60センチぐらいの

真っ黒い巨大なバスの姿も見えましたが

食わせる事は出来ませんでした

10時ぐらいに少し下って来た

大岩がゴロゴロあるエリアでも

見えバスが多数いたので

じっくり探っていると

岸際にキャストした

三原虫40のノーシンカーリグ(NS)に

バイト!

残念ながらバレてしまいましたが

このぐらいからかなり暑くて

バスも岸際の岩や木陰などの

日陰の中を回遊しているようだったので

そんな場所を遠目から

三原虫40のNSで狙ってみると

30センチぐらいでしたが

1尾目をキャッチ!

やはり思った通り

日陰の中に

かなりの数のバスが隠れていたので

引き続き

似たような場所を探っていると

またしても日陰になっていた

オーバーハング(せり出した木)の下で

三原虫40のNSにバイト!

グングン下へと強烈に引いた

41センチ930グラムの

ナイスフィッシュでした☆

11時ごろには

半袖でちょうど良いぐらいの

真夏のような暑さになっていました

その後、50センチは余裕でありそうな

真っ黒い魚影が

ボート際まで近づいてきたりして

このエリアの魚のストック量は

相当なものでしたが

さすがに日が高くなり

反応が悪くなってきたので

少し場所を移動をしてみると

小さなベイトフィッシュが岸際にいたので

スーパーホバリングフィッシュの

ホバストで探ってみると

かわいいサイズでしたが

かなりの数のバスがチェイスしてきて

3尾目をキャッチ!

12時を過ぎていて

そろそろ違う筋にも

行ってみたいなと思いましたが

この大又川筋上流の

魚影がかなり濃かったので

引き続き、岸際の日陰部分を狙っていると

ユラユラと漂っていた

スーパーホバリングフィッシュの

ホバストの後ろから

真っ黒い魚影がチェイスしてきて

バクッ!

 

強烈な引きで

岸際の岩に潜って行きそうになりましたが

何とか耐えて

無事にキャッチする事に成功しました!

50センチ1585グラムの

ビッグバスでした☆

今年初めての50アップで

メチャクチャ嬉しかったのですが

カメラの位置が少し上を向いていて

激しいジャンプなどのファイトシーンが

上手く撮れていなかった事が

少し残念でした

13時ぐらいになると

風が強くなってきて

水面が見づらくなってきたので

中流方向へ下って行き

高尾谷の橋脚際を探っていると

またしても

岸際の日陰になっている場所で

スーパーホバリングフィッシュの

ホバストでキャッチ!

その後、高尾谷の中に入って行き

奥の方へ進んで行くと

たまにバスの姿を見かけましたが

フナやコイばかりで

追加はできず

14時ぐらいに

大又川筋下流の黒潮ワンドに移動して

岸際の日陰を

スーパーホバリングフィッシュの

ホバストで探っていると

40センチぐらいのバスが

食ってきましたが

惜しくもバラしてしまいました。。。

その後、奥の方まで進んでみましたが

バスからの反応は得られず

もう残り時間は少なかったのですが

15時過ぎに

本流筋中流の小口橋周辺に移動して

橋脚際を探ってみますが

アタリは無く

西の川筋に入って行き

上流の方まで釣り進んでみると

見えバスが結構いましたが

なかなか口を使ってくれず

結局、追加する事は出来ず

17時に

ボート屋さんの桟橋に戻って来て

この日の釣りを終えました。

今年初めての七色ダムで

どうなるかと思いましたが

昼間は真夏のような暑さで

日陰を狙うような釣りが効果的だと気づき

50センチを含めて

5尾も釣る事が出来て

とても楽しい一日でした☆

そして、また一年間

楽しませてもらう釣り場なので

釣りの合間に

木に絡んだラインやルアーを

いつもよりも少し多めに

回収してきました!

増減水が池原ダムのように激しくなく

オカッパリもほぼできない七色ダムで

目に見えている場所に自分のルアーが引っ掛かって

なぜボートを近づけて回収しに行かないのか

いつも不思議に思います。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が

大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

そして、釣りを終えた後は

きなりの湯の温泉で

疲れを癒して

次の日も良い釣りができるようにと

美味しくてボリューム満点の

わらじチキンカツ定食を食べました!

その後、下北山村スポーツ公園の

駐車場に戻ってくると

トイレ近くの自動販売機のすぐそばで

まさかの鹿の群れに遭遇して

少しビビりながら

車中泊して

次の日の池原ダム釣行へ備えました。

 

そして、1月11日から9月30日の予定で

戸賀トンネルが夜間通行止めになっていますので

池原ダム・七色ダム方面へ行かれる方は

ご注意ください!

 

 

 

使用タックル

 

①ロッド ディスタイル ブルートレック DBTS-61UL+ーS

リール シマノ 19ヴァンキッシュ C2500SHG

ハンドルノブ ゴメクサス フィネスタッチ S20GNBK

リールスタンド ゴメクサス R1SK

ライン メジャークラフト 弾丸ブレイドライトゲーム 0.3号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド(フロロ)〉

フック リューギ ホバーショット #2

 

 

ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド(フロロ)〉

フック がまかつ セオライズ ハンガー SW-L #6

 

 

使用ルアー

 

①ティムコ スーパーホバリングフィッシュ 3インチ NS ホバスト

 

イマカツ 三原虫40 NS

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

レンタルボート店 

 

レンタルボート169さん

(今回のボートは14フィートの15馬力で

平日価格で¥10000でした)

 

葛の葉店からの距離 約130km

所要時間 約3時間

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00