販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2022年3月17日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2022年3月17

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

3月17日(木)に約2週間ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

前日の七色ダムでは

50センチを頭に計5尾のバスを釣る事が出来て

大満足だったのですが

今年3連続ボウズ中の池原ダムでは

まだ初バスを釣っていないので

何とか1尾を目指して

6時30分ごろに出船

前回よりも少しだけ減水していて

水位はフル満水から

マイナス26メートルぐらいの感じでした

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

 

とりあえず、いつも通り

前鬼筋へ向かって行き

前鬼筋中流から探っていると

ミドストにチェイスはありましたが

バイトには至らず

鬼岬周辺まで

釣り上がってみると

前回同様、この辺りが

前鬼筋最上流エリアになっていて

あまり魚っ気も無かったので

引き返す事にしました

中流エリアに戻りながら

スーパーホバリングフィッシュの

ミドストで探っていると

カツンッ!という明確なバイトがありましたが

釣り上げてみると

寒い時期の風物詩

ウグイでした

8時30分ごろに

前鬼橋周辺まで下ってきましたが

反応が無く

白川筋下流の

出島岬周辺に移動してみると

少し濁りが入っていたので

クランクベイトを巻いてみましたが

アタリは得られませんでした

10時ぐらいに

白川筋中流の深瀬谷周辺まで

釣り上がってみると

岸際に

小さなベイトフィッシュの姿が見えて

魚っ気が出てきましたが

バスからの反応は無く

10時30分ぐらいに

上流の屋敷跡周辺に移動してみると

減水の為に

満水時には沈んでいる屋敷跡の石垣などが

地上に露出していて

これ以上、上流は浅くて危険なので

引き返す事にしました

11時30分ごろに

本流筋下流の北ワンドや

最下流のダムサイト周辺も

探ってみましたが

全然反応はありませんでした

13時前に

坂本筋まで移動してきて

二連滝周辺まで流してみましたが

魚っ気は無く

14時前に

備後筋に入って行き

中流の伊賀ワンドまでの

立ち木エリアを流して行くと

ベイトフィッシュの姿が見えて

魚っ気が出てきたので

じっくり探ってみましたが

バスからのアタリは無く

備後筋上流へ移動してみると

減水の為に

普段は沈んでいる障害物が

地上に出てしまっていて

微妙な感じなので

ラストは、朝にチェイスがあった

前鬼筋に戻ろうかなと思いながら

少し水が濁っていたので

クランクベイトの

ブリッツEXDRを巻いていると

グンッ!

ちょうどゴープロの

自動電源オフになった瞬間に

ボート際でバイトがあり

バタバタなファイトになってしまいましたが

なるべくジャンプさせないように

慎重にやりとりして

無事、キャッチする事に成功しました!

少しお腹がプリッとした

41センチ995グラムの

ナイスバスでした☆

ようやく2022年の

池原ダム初バスが釣れて

メチャクチャ嬉しかったです☆

その後、もう少し上流まで

巻いてみましたが

アタリは無く

もう16時ぐらいだったので

引き返そうかと思いましたが

本当は

先ほど釣れた場所の対岸を流したかったので

時間の許す限り

ラストまで

この備後筋上流を探ってみようと

ブリッツEXDRを

岸と平行にキャストして

底に軽く当てながら巻いていると

岩を乗り越えた瞬間に、グンッ!

最初はテールフック一本掛かりでしたが

グラスロッドで丁寧にやりとりして

最後にボート際でジャンプした時に

運良くフックががっつり掛かったので

無事にキャッチする事ができました!

ラスト一投で釣れたのは

39センチ840グラムの

ナイスフィッシュでした☆

 

もう少しこのエリアを探りたかったのですが

計測中に帰着準備の

16時過ぎのアラームが鳴っていたので

急いでボート屋さんの桟橋に戻って

16時30分になったので

この日の釣りを終えました。

朝イチにチェイスがあった時は

もう少し楽に釣れるかなと思いましたが

水温がまだ10~15℃前後と

各筋バラバラで

バスの姿はほとんど見えず

今回もボウズかなと覚悟しましたが

ラストに入った備後筋が少し濁っていたので

クランクベイトの

ブリッツEXDRを巻いてみると

ラスト30分ほどで

立て続けに釣れて

最後まで諦めなくて良かったと

心底思った楽しい一日でした☆

そして、この日も釣りの合間に

無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーなどを

回収しました。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が

大切だと思います。

他の生活ゴミは

誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

帰りに、白川大橋周辺に立ち寄ってみると

やはり減水の為に

まだこの辺りまでは上がってくる事は出来ず

(上が前回、下が今回の写真です。)

白川又川の方も

まだ干上がっている状態で

少しまとまった雨が降って

早く水位が回復してほしいなと思いながら

気をつけて運転して

帰路に着きました。

(上が前回、下が今回の写真です。)

 

そして、1月11日から9月30日の予定で

戸賀トンネルが夜間通行止めになっていますので

池原ダム・七色ダム方面へ行かれる方は

ご注意ください!

 

 

使用タックル

 

ロッド レジットデザイン ワイルドサイド WSC-G66ML

リール ダイワ 21ジリオンSV TW 1000PL

ハンドル ゴメクサス BDH-D-90-TNSR(プロト)

ハンドルノブ ゴメクサス CA27TNBK

ライン クレハ シーガーフロロマイスター 12ポンド

 

 

使用ルアー

 

OSP ブリッツEXDR

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは13フィートの25馬力で

冬季割引で13000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00