販売商品検索

葛の葉店スタッフ 合川ダム釣果情報 【2022年4月14日】

 

 

 

 

合川ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2022年4月14

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

4月14日(木)に約6ヶ月ぶりに

合川ダムへ行って来ました!

 

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

前回は、昨年の10月下旬で

濁りのあるエリアで

スピナーベイトで釣れて

楽しめました!

今年初めての合川ダムで

前日に七川ダムで良い釣りが出来て

車中泊しての二日目なので

何とかこの日も

良い釣りが出来たら良いなと思いながら

6時半ごろに準備を終えて

桟橋に荷物を運んでいると

岸際でスポーニングベッドを

守っているバスを発見して

前日の七川ダム同様に

水中はすっかり春っぽい感じでした

7時に出船して

とりあえず、ボート屋さんの桟橋から出て

左側の日置川筋から探ってみる事にして

岸際を観察していると

小さなベイトフィッシュが溜まっていて

見えバスも結構見えたので

ジャバロンネオ135の

ヘビーダウンショットリグ(HDS)で

狙ってみると、バクッ!

激しいジャンプに耐えて

無事にキャッチする事が出来ました!

46センチ1745グラムの

ブリブリなグッドサイズのバスでした☆

8時前に1尾目を

幸先よくキャッチ出来て

ホッとしました

岸際を流していると

またしても見えバスがいたので

ジャバロンネオのHDSを

キャストしてみると

数投目にバイト!

41センチ1110グラムの

ナイスバスでした☆

フッキングした瞬間に

リールが巻けなくなって

壊れてしまったのかと焦りましたが

すぐに直って

何とかキャッチする事が出来て良かったです

9時過ぎに

もう少し中流方向へ釣り上がっていると

岸際のかなり浅い場所に

バスを発見したので

ジャバロンネオのHDSで

誘ってみると

甘噛みばかりでバイトが浅かったので

煌めきと臭いを即席で付けられる

レーシングフォーミュラ

NUMERIを塗りこんで

キャストしてみると、ガブッ!

激しいジャンプの連続で

慎重にやりとりして

無事にキャッチする事に成功した

3尾目は

46センチ1715グラムの

ブリブリな体型の

ナイスプロポーションのバスでした☆

ショートバイト対策が功を奏したのか

サクッとキャッチ出来て

良かったです!

さらに少し釣り上がりながら

岸際を流していると

またしてもフラフラとしている

見えバスがいたので

ジャバロンネオのHDSを

岸際のカバーに入れて

誘ってみると、バイト!

目がギョロッとした4尾目は

46センチ1545グラムの

ナイスフィッシュでした☆

10時過ぎに

この日3尾目のブリブリな

46センチをキャッチして

指がバスの歯でボロボロになって痛いものの

嬉しい展開になってきました

もう少し違うルアーでも釣れるかなと

日置川筋中流の

小さな滝周辺を

前日の七川ダムで釣れた

ビッグベイト

レイジーハードのデジ巻きで

探ってみると

チェイスはありましたが

惜しくも食わせる事は出来ず

日置川筋上流の

岸際にボートが浮いているポイントでは

鮮やかなコイの近くに

50センチぐらいの

ビッグバスが数匹見えましたが

残念ながらバイトには至らず

日置川筋

最上流バックウォーター(BW)まで

上がってみましたが

バスの姿は見えなかったので

引き返す事にしました

12時過ぎに

ボート屋さんの桟橋から見て正面の

前の川筋に移動して

その支流の熊野川筋に入って行くと

合川ダムでも

一番有名なポイントでもある

奥の流れ込み周辺で

ベイトフィッシュが溜まっていて

数多くの見えバスがいたので

大岩にラインを吊るして

ロングワームを

表層でピクピク動かしてみると

一度だけ甘噛みしただけで

天才過ぎて

食わせる事は出来ませんでした

その後

前の川筋BWへ行こうと思いましたが

ボートが一艇、先に入っていたので

引き返す事にして

14時前に

将軍川筋中流へ移動してみると

岸際に

真っ黒い巨大なバスの姿が見えたので

ジャバロンネオのHDSで

狙ってみましたが

反応せず

 

少し時間を空けてから入り直そうと

将軍川筋上流へ移動してみると

ヘラブナの大群の後ろに

バスの姿がチラホラと見えましたが

食わせる事は出来ませんでした

15時半ごろに

もう少し上流の

大岩があるフラットエリアで

岸際の石積みのかなり浅い場所に

スポーニングベッドがあり

バスがいましたが

少しでも減水したら干上がるのではと思いながら

オスっぽい個体なのでスルーして

さらに上流へ移動して

落ち葉が溜まっている岩盤際に

ジャバシャッドの

ノーシンカーリグ(NS)をキャストして

表層を巻いてくると、バシャッ!

合川ダムのバスらしい

重量感のある引きで

魚が見えるまでは

サイズが分かりませんでしたが

慎重にやりとりして

無事にキャッチ!

5時間半ぶりに釣れた5尾目は

40センチ935グラムの

ナイスバスでした☆

その後

16時ぐらいに

将軍川筋BWまで釣り上がってみましたが

あまり魚っ気が無く

先ほど巨大なバスが見えたポイントで

レイジーハードをキャストしてみると

チェイスはありましたが

惜しくも食わせる事が出来ず

17時にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

46センチ3尾を頭に

5尾とも40アップという釣果でしたが

スポーニングベッドだらけで

普通の釣りをしてもなかなか

食わせる事が難しい日だったので

次に来る時には

いろいろな釣り方で釣りたいなと思った

一日でした☆

そして

この日も無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーなどを

ほんの少しだけですが回収しました。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

 

 

使用タックル

 

①ロッド キスラー Z-bone LEXF-5H-70

リール シマノ 18バンタムMGL HG-L

ハンドル DRT バリアルハンドル p.c.d95

ライン クレハ シーガーフロロマイスター 20ポンド

フック ハヤブサ TNSオフセット #3/0

 

②ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド(フロロ)〉

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

使用ルアー

 

①イマカツ ジャバロンネオ135 HDS

 

②イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

レンタルボート店

キナン観興さん

 

葛の葉店からの距離 約150km

所要時間 約2時間30分

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00