販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2022年4月27日】

 

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2022年4月27

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

4月27日(水)に約1ヶ月ぶりに

七色ダムへ行ってきました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

前回は今年初めての七色ダムでしたが

スーパーホバリングフィッシュのホバストで

50アップが釣れて

大満足な一日でした☆

夜中運転していると

かなりの雨が降っていて

朝方まで残りそうな予報でしたが

レンタルボート屋さんに到着した

5時過ぎにはもうほとんど止んでいて

このままあまり降らなければ

良いなと思いながら

5時40分ごろに出船

ボート屋さんから出てすぐの

ワンドでは反応が無かったので

本流筋中流の

小口橋周辺に移動して

岸際にある立ち木際に

ジャバシャッドの

ノーシンカーリグ(NS)をキャストして

表層を巻いてくると

バシャッ!

グングン下へ潜る

よく引くファイトを楽しんで

無事にキャッチ!

6時過ぎに幸先良く釣れた1尾目は

39センチ685グラムの

ナイスフィッシュでした☆

その後

西の川筋に入って行くと

沖でボイルが起こっていたので

レインボーシャッドのNSを

表層ピクピクで探ってみると

30センチちょいの

2尾目をキャッチ!

上流方向へ釣り上がっていると

沖の木くず際で

魚の気配があったので

ジャバシャッドのNSを

キャストして

表層巻きしていたら、バシャッ!

ファイト中に

ベイトフィッシュを吐いた

しっかりエサを食っていそうな

プリッとした体型の

37センチのナイスバスでした☆

7時半ごろに

西の川筋最上流バックウォーター(BW)まで

釣り上がってみましたが

少し水温が低くて

バスの姿が見えなかったので

引き返す事にしました

途中で何度か

激しい表層バイトがありましたが

フッキングには至らず

8時過ぎに本流筋へ移動して

旧発電所跡周辺を探ってみましたが

反応が無いので

さらに上流へ移動する事にしました

途中、岸際で

ニョロニョロと泳ぐ

ヘビの姿を発見!

ボート屋さんが集まっている

エリアに行ってみると

淡水赤潮のような濁りが発生していて

変な臭いもして

魚っ気はありませんでした

もう少し上流の小井橋周辺も

あまり魚っ気が無かったので

さらに上流の

放水口付近に移動してみると

かなり流れがあって

近くの流れが緩やかになっている場所に

ベイトフィッシュの姿はありましたが

バスからの反応はありませんでした

対岸に移動してみると

木くずが溜まっていたので

ジャバシャッドのNSを

表層巻きしてくると、バイト!

4尾目はプリッとしたお腹の

37センチのナイスサイズでした☆

放水口の流れが当たっていて

まだまだ釣れそうと思っていたら

ジャバシャッドの後ろに

真っ黒い50~60センチぐらいの

巨大な魚影が2尾

チェイスしてきましたが

惜しくも食わなかったので

ボウワーム12インチ高浮力モデルのNSを

岸にキャストして

木の枝にラインを引っ掛けて

水面でピチャピチャと波紋を立てて

誘っていたら

小さい方の50センチぐらいのバスが

ワームの端っこをパクッ!と

バイトしてきましたが

残念ながら食い込んでくれず

フッキングには至りませんでした

少し粘ってみましたが

もう姿が見えなくなったので

下流方向へ下って行き

12時前ぐらいに大又川筋の

黒潮ワンドに移動してきて

奥の方まで釣り進んでみると

小バスは溜まっていましたが

ビッグバスの姿は見られませんでした

黒潮ワンドから出てきて

岬周辺を流していると

ビッグバスがフラフラと泳いでいましたが

食いそうになかったので

大又川筋中流へ移動する事にしました

13時ぐらいに

高尾谷に入って行くと

50センチ後半ぐらいの

巨大なバスが見えたので

狙ってみましたが

食わせる事が出来ず

少し時間を空けてみる事にして

大又川筋中流の

大規模な立ち木エリアに行ってみると

ここにもビッグバスが

ポカーンと浮いていましたが

無反応でした

前回、50センチが釣れた

大又川筋上流エリアに移動してみると

ボートが一艇浮いていて

あまり魚っ気も無かったので

すぐに引き返す事にしました

15時半ぐらいに

再び、高尾谷に戻ってくると

さらにもう1尾

50センチぐらいのバスが増えていたので

狙ってみたものの

2尾ともフラフラとしていて

食わせる事は出来ませんでした

16時過ぎに

下流域の柳谷に移動してきましたが

あまり魚っ気は無く

ラストに

最下流ダムサイト付近にも行ってみましたが

結局、追加する事は出来ず

17時にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

ビッグバスの姿は見えたものの

食わせる事が出来ず

少し残念でしたが

ジャバシャッドやレインボーシャッドの

表層バイトで釣る事が出来たので

楽しめた一日でした☆

そして、この日も

釣りの合間に無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーを

回収しました!

増減水が池原ダムのように激しくなく

オカッパリもほぼできない七色ダムで

目に見えている場所に自分のルアーが引っ掛かって

なぜボートを近づけて回収しに行かないのか

いつも不思議に思います。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が

大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

そして、釣りを終えた後は

きなりの湯の温泉で

疲れを癒して

また良い釣りができるようにと

美味しくてボリューム満点の

わらじチキンカツ定食を食べて

車中泊して

次の日の池原ダム釣行に備えました!

 

そして、1月11日から9月30日の予定で

戸賀トンネルが夜間通行止めになっていますので

池原ダム・七色ダム方面へ行かれる方は

ご注意ください!

 

 

使用タックル

 

ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド(フロロ)〉

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

②ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ハンドルノブ ゴメクサス A20TNGD

ライン メジャークラフト 弾丸ブレイドライトゲーム 0.3号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 4ポンド(フロロ)〉

フック がまかつ セオライズ ハンガーSW-L #6

 

 

 

使用ルアー

 

①イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

イマカツ レインボーシャッド3インチ NS 

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

レンタルボート店 

 

レンタルボート169さん

(今回のボートは14フィートの15馬力で

平日価格で¥10000でした)

 

葛の葉店からの距離 約130km

所要時間 約3時間

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00