販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2022年5月26日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2022年5月26

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

5月26日(木)、27日(金)の二日間

約1ヶ月ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

前回は

前鬼筋最上流バックウォーター(BW)に

ベイトフィッシュとバスが

かなり溜まっていて

50センチを頭に8尾も釣れて

大満足な一日でした

この一か月の間に降った大雨で

大阪から池原・七色ダム方面へ向かう

169号線の一部で

土砂崩れが発生してしまい

現在は片側交互通行に復旧されましたが

この日も天気予報では夕方ぐらいから

結構な雨が降りそうなので

気をつけて頑張ろうと

5時30分ごろに出船

前回よりもかなり増水して

桟橋の横の半島が水中に隠れていて

5メートルぐらい

水位が高くなっていました

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

 

とりあえず、初日は

前鬼筋と白川筋を中心に探って行こうと

いつも通り

前鬼筋へ向かって行き

前鬼筋中流の

鬼岬に到着してみると

前回はこの辺りが前鬼筋BWでしたが

よく釣れた対岸の赤土エリアには

ボートが一艇浮いていて

この日の水位では

もう少し上流まで行けそうだったので

鬼岬周辺から釣り上がって行く事にしましたが

ここでハプニング発生!

いつもの得意なジャバシャッドの

ノーシンカーリグ(NS)で探って行こうと

タックルボックスの中を開けて

ビックリ!

 

まさかのジャバシャッドを

家に忘れてきたという事に気づき

メチャクチャ焦りました。。。

とりあえず、気持ちを落ち着かせながら

BWまで釣り上がってみると

小さなベイトフィッシュが

ピチャピチャと水面で跳ねていたので

少し下った岩盤際を

レインボーシャッドのNSで

表層ピクピクして探っていると

50センチは余裕でありそうな

ビッグバスが真下からフワ~ッと浮いてきて

パクッ!

 

しかし、上手く吸い込んでいなくて

残念ながら

すっぽ抜けてしまいました。。。

7時30分ぐらいに

鬼岬対岸の赤土エリアまで下ってくると

ここにはさらに多くの

ベイトフィッシュが溜まっていて

時々、激しいボイルが起こっていましたが

全然食ってくれず

8時40分ぐらいに

鬼岬から少し下った岩盤際に移動して

レインボーシャッドのNSを

表層ピクピクで誘ってみると

パクッ!

やっと釣れた1尾目は

35センチのナイスバスでした☆

すぐ近くの岩盤には

チョロチョロと水が流れ落ちていて

倒木があったので

ボウワーム12インチ高浮力モデルのNSを

表層でボワンボワンと動かしていると

真っ黒な巨大な魚影が

チェイスしてきましたが

惜しくも食わせる事が出来ませんでした

その後

じっくりと前鬼筋を探ってみましたが

アタリは無く

10時30分ぐらいに

白川筋中流に移動してみたものの

特に反応が無かったので

12時前に

白川筋本流と白川又川が合流する

インターセクション付近に移動してきて

ようやく少し水位が回復したので

今年初めての白川又川に入って行き

橋脚際で

ボウワーム12インチ高浮力モデルのNSに

チェイスがあり

あと少しのところまで近づいてきましたが

残念ながら食わず

奥の方にも行ってみたかったのですが

さすがにまだそこまでは水が無く

崩落跡のポイントは水深が浅過ぎて

魚っ気はありませんでした

又川から出てきて

白川大橋の橋脚際で

バラム300にチェイスしてきましたが

深い場所からであまり食い気が無く

周辺にはフナの姿は多かったものの

ベイトフィッシュは

あまり溜まっていなかったので

さらに上流へ移動する事にしました

13時ぐらいに

黒瀬谷周辺まで釣り上がって来ると

岸際にバスの姿が見えましたが

そんなに大きくも無く

このぐらいから

雨がポツポツと降り出してきました

14時ぐらいに

白川筋中流まで下って来て

岸際を流していると

バスの姿が見えたので

ジャバロンネオ135の

ヘビーダウンショットリグ(HDS)で狙ってみると

すぐにバイト!

プリッとした体型の

41センチ1055グラムの

ナイスフィッシュでした☆

5時間ぶりに

ようやく2尾目が釣れました

14時30分ごろに

ボート屋さん近くまで下って来て

北ワンドを探っていると

雨が少し強くなってきた中で

岸際を引いてきた

ハネモノルアーのレゼルブハッチに

ゴボッと表層バイト!

 

しかし、ジャンプ一発で

残念ながら

バレてしまいました。。。

あまりにも悔しかったので

何としてでもハネモノで釣ろうと

北ワンドでキャストし続けますが

反応が無く

ラストは最下流ダムサイトの

ブイ周りに賭けてみようと

16時30分ぐらいに移動してきて

残り20分のアラームをセットして

ブイの際にレゼルブハッチをキャストして

ゆっくりと表層を巻いてくると

ジュボッ!と

水中に引き込まれました!

先ほどバラしていたこともあり

あまりファイトを楽しむ余裕も無く

一気に引き寄せて

ランディングネットを使い

無事にキャッチする事に成功しました!

少し痩せていましたが

42センチ905グラムの

グッドサイズのバスでした☆

雨が強く降り続く中で

最後まで諦めなくて

良かったと思いました!

その後、ブイの端まで

時間いっぱい探ってみましたが

アタリは無く

17時にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

朝イチに

ジャバシャッドを忘れた事に気づいた時は

どうしようかと焦りましたが

昼からの雨で

びしょ濡れになりながらも

ラストにハネモノルアーの

レゼルブハッチで釣れたので

めちゃくちゃ楽しい一日となりました☆

そして、この日も釣りの合間に

無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーなどを

回収しました。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が

大切だと思います。

他の生活ゴミは

誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

そして、釣りを終えた後は

きなりの湯の温泉で

びしょ濡れになって冷えた身体と

疲れを癒して

また次の日も良い釣りができるようにと

美味しくてボリューム満点の

わらじチキンカツ定食を食べて

車中泊して

池原ダム釣行の二日目に備えました!

 

そして、1月11日から9月30日の予定で

戸賀トンネルが夜間通行止めになっていますので

池原ダム・七色ダム方面へ行かれる方は

ご注意ください!

 

 

使用タックル

 

①ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNC-610MH MGS

リール アブガルシア Revo Deez6-L

ライン クレハ シーガーフロロマイスター 12ポンド

 

 

②ロッド キスラー 2019 Z‐bone 69ー4MH

リール アブガルシア REVO MGエクストリーム

ハンドル ゴメクサス BD90ACA27TBK

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 16ポンド

フック ハヤブサ ハイパートルネード #3/0

 

 

③ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ハンドルノブ ゴメクサス A20TNGD

ライン メジャークラフト 弾丸ブレイドライトゲーム 0.3号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 4ポンド(フロロ)〉

フック がまかつ セオライズ ハンガーSW-L #6

 

 

 

使用ルアー

 

①ディスタイル レゼルブハッチ

 

②イマカツ ジャバロンネオ135 HDS

 

③イマカツ レインボーシャッド3インチ NS

 

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは12フィートの9.9馬力で

会員割引で10000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00