販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2022年5月27日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2022年5月27

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

5月26日(木)、27日(金)の二日間

約1ヶ月ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

前日は午後から雨が降り始めて

ラストに

ハネモノルアーのレゼルブハッチで釣れて

びしょ濡れになりましたが

大満足な一日でした☆

天気予報では朝まで

雨が残りそうだったのですが

夜中に少し強めに降ったぐらいで

目が覚めた4時半ぐらいには

もう止んでいて

2日目は

さらにビッグサイズが釣れるようにと

5時20分ごろに出船

前日よりも少し増水したぐらいでしたが

そんなには変わらず

(左が初日、右が2日目の写真です。)

 

 

初日は前鬼筋と白川筋を

中心に回ったので

2日目は備後筋と坂本筋方面へ

行ってみる事にしました

朝モヤが立ち込める

静かな雰囲気の中

備後筋へ向かって行き

最上流バックウォーター(BW)まで

釣り上がってみると

前日からの雨の影響からか

エレキのハイパワーで

やっと留まることが出来るぐらいの

強い流れでしたが

バスの姿はありませんでした

流れに乗って下りながら

岩陰に

ボウワーム12インチ高浮力モデルの

ノーシンカーリグ(NS)を

表層で漂わせていると

バクッ!

 

しかし、一瞬だけ咥えただけで

すぐに吐き出してしまい

フッキングには至りませんでした

流れ込みを探ってみても

反応はありませんでしたが

近くに木くずが溜まっていたので

その上に

フィッシュローラーのNSを通してくると

木くずの下から

数匹のバスがチェイスしてきたので

最後にトゥイッチしてみると

パクッ!

40センチ815グラムの

ナイスフィッシュでした☆

6時20分ごろに

幸先良く1尾目が釣れて

ホッとしました

少し下って行くと

良さそうなポイントには

ボートが一艇浮いていたので

さらに下って

立ち木群のポイントを流していると

巨大なバスの姿が見えましたが

人間に慣れていて

食う気配が無く

ボート際に近寄って来ると

ガバァッ!と大きく口を開けて

アクビみたいな素振りを何度か見せた後に

深く潜って行きました。。。

8時20分ごろに

備後筋中流の

伊賀ワンド周辺まで下ってくると

岸際に

ベイトフィッシュが溜まっていて

バスの姿も何度か見えましたが

食わせる事は出来ませんでした

少し下流に移動しながら

岸際を流していると

小さなワンドになっているポイントで

一瞬、コイかと見間違うぐらい

信じられないぐらい

巨大な真っ黒いバスがいましたが

かなり深い場所を回遊していて

食わせる事が出来ず

岬状になっている所に移動してくると

黒い魚影が見えたので

ジャバロンネオの

ヘビーダウンショットリグ(HDS)をキャストして

底でウネウネと動かしていると

気になっているみたいで

周辺をウロウロしていたので

まぁまぁデカいなーと思いながら

スマホで写真を撮って

また底で動かしてみると

急にビューッ!と近づいて行って

バクッ!

強烈な引きに耐えて

キャッチした2尾目は

52センチ2160グラムの

ビッグバスでした☆

バイトシーンが丸見えで

メチャクチャ興奮しました

その後、備後筋をじっくりと探って行き

11時30分ごろに

備後橋の橋脚付近まで下ってくると

岸際にバスの姿が見えたので

ジャバロンネオのHDSで狙ってみると

好反応を示してきました

しかし、あと少しという時に

風が吹き出してきて

水中が見えづらくなったので

風がマシになるまで30分ほど

近くの岸際で待機してみましたが

さらに強風になってきたので

一度、ポイントを離れて

坂本筋へ移動して

二連滝周辺へ行ってみると

ベイトフィッシュが溜まっていましたが

バスからの反応は無く

ツキ谷の大滝周辺にも行ってみましたが

あまり魚っ気はありませんでした

15時ぐらいに

先ほどの備後筋のポイントに戻ってくると

まだ風が強く

全然水中の様子が見えなくて

ジャバロンネオのHDSで探ってみても

アタリが無いので

もう諦めようかなと思いつつ

少しキャストする場所を変えてみると

コツッ!

小さくてすぐに離すバイトは無視して

キャストし続けていると

グーンッと重くなったので

すかさずフッキングしてみると

重量感のある引きがロッドに伝わってきて

強風でボートが流されながらも

慎重にやりとりして

無事にキャッチする事が出来ました!

ポッコリとしたお腹の

ブリブリ体型な

49センチ1810グラムの

グッドサイズのバスでした☆

強風で水中が見えなかった為に

ポイントがズレていたみたいで

諦めて移動せずにキャストしてみて

何とか釣れてくれたので

嬉しかったです!

その後、ラストは

初日にベイトフィッシュが溜まっていた

前鬼筋を見てみようと

15時50分ごろに

前鬼橋まで移動してきて

橋脚際にバラム300を通してくると

チェイスしてきたので

エイトトラップを仕掛けてみましたが

残念ながら食わず

岸際で水面がザワザワしていたので

近づいてみると

小さなベイトフィッシュが

ボール状になって

メチャクチャ群れていました

しかし、バスからの反応が無かったので

前鬼筋中流の

鬼岬周辺まで移動してみると

赤土エリアにボートが一艇浮いていたので

それより上流へは行かず

初日にボウワーム12インチ高浮力モデルに

チェイスしてきたポイントに行ってみると

やはり気になって近づいてきましたが

惜しくも食わなかったので

前鬼橋周辺まで戻ってくると

相変わらずベイトフィッシュが

メチャクチャ溜まっていて

時々、ガバッとボイルも起こっていたので

絶対釣れるだろうと

フィッシュローラーのNSを

キャストし続けていると

ワームのサイズとほぼ同じの

小アユが引っ掛かってきたのみで

結局、バスは釣れず

17時にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

二日目は朝から晴れていて

昼からは強風であまり釣りにはなりませんでしたが

ジャバロンネオのHDSで

ブリブリなビッグバスが釣れて

初日はハネモノルアーの

レゼルブハッチでも釣れたので

大満足な二日間となりました☆

そして、この日も釣りの合間に

無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーなどを

回収しました。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が

大切だと思います。

他の生活ゴミは

誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

帰りに、白川大橋周辺に立ち寄ってみると

一か月前の前回よりもかなり増水していて

ようやくこの辺りまで

釣り上がって来る事が出来ました

(上が前回、下が今回の写真です。)

白川又川の方も

初日に少しだけ入って行く事が出来ましたが

まだまだ水位が低いので

もう少し水位が回復してほしいなと思いながら

気をつけて運転して

帰路に着きました。

(上が前回、下が今回の写真です。)

 

そして、1月11日から9月30日の予定で

戸賀トンネルが夜間通行止めになっていますので

池原ダム・七色ダム方面へ行かれる方は

ご注意ください!

 

 

使用タックル

 

ロッド キスラー 2019 Z‐bone 69ー4MH

リール アブガルシア REVO MGエクストリーム

ハンドル ゴメクサス BD90ACA27TBK

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 16ポンド

フック ハヤブサ ハイパートルネード #4/0

 

 

②ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド(フロロ)〉

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

 

使用ルアー

 

イマカツ ジャバロンネオ135 HDS

 

②レイドジャパン フィッシュローラー3インチ NS

 

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは12フィートの9.9馬力で

会員割引で10000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00