販売商品検索

葛の葉店スタッフ 合川ダム釣果情報 【2022年6月23日】

 

 

 

 

合川ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2022年6月23

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

6月23日(木)に約2ヶ月ぶりに

合川ダムへ行って来ました!

 

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

前回は、4月中旬で

スポーニング(産卵)がらみの魚が多くて

ジャバロンネオ135の

ヘビーダウンショットリグで

ブリブリな体型の

グッドサイズのバスが釣れて

楽しめました!

今回は釣り仲間のNさんとの

同船釣行で

2日前のまとまった雨で

良い感じに釣れるかもと

ワクワクしながら

6時過ぎに到着して

桟橋で準備をしていると

バスやブルーギルの姿が

数多く見えて

テンションが上がり

7時に出船して

とりあえず前回と同じように

ボート屋さんの桟橋から出て

左側の日置川筋から探っていく事にしました

雨の後なので

流木が至る所に浮いていて

木くず際には

小さなベイトフィッシュが

溜まっていたので

岸際を

ジャバシャッドのノーシンカーリグ(NS)で

探っていると

30センチちょいぐらいですが

幸先良く7時40分ごろに

1尾目をキャッチ!

もうすでに太陽が照りつけて

日向はかなり暑いので

日陰になっている場所を探っていく事にして

日置川筋中流の

大滝周辺を狙ってみると

ビッグバスがチェイスしてきましたが

食わなかったので

近くのブッシュ際を

ボウワーム12インチ高浮力モデルの

ノーシンカーワッキーリグで探ってみると

ブッシュの下から出てきて

ロングワームをパクッと咥えたので

しっかりと食い込ませようと

リールのクラッチを切って

5秒ぐらい数えていると

途中で離してしまい

残念ながらフッキング出来ませんでした

見えバスはかなりいるのですが

岸から離れた場所を泳いでいて

なかなか食わせづらく

9時20分ごろに

日置川筋最上流

バックウォーター(BW)周辺まで

移動してみましたが

あまり魚っ気は無く

引き返す事にしました

日置川筋中流~下流域では

バスの稚魚(フライ)を守っている

オスバスの姿が数多く見られましたが

この魚を狙って釣ってしまうと

稚魚を守る魚がいなくなってしまうので

スルーして

11時50分ぐらいに

前の川筋へ

移動する事にしました

前の川筋支流の

熊野川筋へ入って行くと

岸際にバスが浮いていたので

マイティーストレートのネコリグを

キャストして

底でピュッと動かしてやると、コツッ!

 

 メチャクチャよく引く魚だったので

慎重にやりとりして

無事にキャッチする事が出来ました!

口の中を覗いてみると

魚の尻尾が出ていて

しっかりとエサを食っている

プリッとしたお腹の

39センチ870グラムの

ナイスフィッシュでした☆

11時半ごろの

暑いさなかに釣れた2尾目でした

熊野川筋を奥の方へ進んで行くと

見えバスが結構いて

時々、10センチぐらいの

ベイトフィッシュを追って

水面でボイルも起こっていたので

NさんがジャバシャッドのNSを

表層で巻いてみると

バシャッ!

 

強烈な引きに耐えて

無事にネットイン!

エサを追いかけまわして食べていた

ブリッとした体型の

45センチ1270グラムの

グッドサイズのバスでした☆

ジャバシャッドの激しい表層バイトを

体験してもらえて

嬉しかったです!

熊野川筋BWまで釣り上がってみると

ビッグバスの姿が見えて

時々ボイルも起こりますが

なかなか反応はしてくれず

熊野川筋から出てくると

この辺りにもバスのフライを守る

オスバスの姿が見えました

13時ぐらいに

前の川筋上流に行ってみますが

あまりバスの姿は無く

前の川筋BWまで

一応、行ってみると

少しだけビッグバスの姿は見えましたが

全く反応してくれなかったので

引き返す事にしました

13時半ごろに

将軍川筋へ入って行き

中流の大きな立ち木のあるポイントから

上流方向へ探っていると

岸際に

ベイトフィッシュが溜まっていて

ジャバシャッドのNSに

チェイスしてきますが

食わせきれず

目の前の岸まで鹿が降りてきて

何かをモグモグと食べているの見て

癒されながら

近くの屋敷跡周辺などを探ってみますが

バスからの反応はありませんでした

もう少し上流の岩盤際で

ジャバシャッドのNSに

激しいバイトがありましたが

テールを食いちぎられただけで

フッキング出来ず!

16時ぐらいに

将軍川筋上流へ行ってみると

見えバスがチラホラと見えて

時々、ベイトフィッシュを追って

ボイルも起こっていたので

Nさんも僕も

ジャバシャッドのNSで

狙ってみると

バシャッ!と

激しく表層バイトで食ってきたものの

すっぽ抜けてしまう

ミスバイトが連発!

その後、将軍川筋BWまで行こうかと

少し上がって行きましたが

あまり魚っ気が無かったので

すぐに引き返して

ラストまで

先ほどのポイントで粘ってみると

何度かチェイスやバイトがありましたが

全部すっぽ抜けてしまい

追加する事が出来ず

17時に

ボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

朝、桟橋からもバスの姿が多数見えて

2日前の雨の影響で

かなり簡単に釣れるかと思いきや

出船する頃には晴れ渡り

真夏のようにメチャクチャ暑くて

なかなか厳しい状況でした。

 

でも、ミスバイトが多かったものの

ジャバシャッドのNSで

激しいバイトシーンが見れて

二人とも釣れたので

楽しい一日でした☆

そして

この日も無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーなどを

ほんの少しだけですが回収しました。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

 

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

 

 

 

使用タックル

 

ロッド リザーバー福山オリジナルロッド FSS681L

リール アブガルシア ゼノン 2500S

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック がまかつ セオライズハンガー FC-L #4

 

 

②ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド(フロロ)〉

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

使用ルアー

 

①ディスタイル マイティーストレート4.3インチ ネコリグ(1.8グラム)

 

②イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS(Nさん)

 

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

レンタルボート店

キナン観興さん

 

葛の葉店からの距離 約150km

所要時間 約2時間30分

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00