販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2022年6月29日】

 

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2022年6月29

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

6月29日(水)に約1ヶ月ぶりに

七色ダムへ行ってきました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

前回は釣り仲間との

同船釣行でしたので

一人で七色ダムで釣りをするのは

4月末以来の約2ヶ月ぶりで

ワクワクしながら

5時にボート屋さんに到着

5時30分ごろに出船して

近くのワンドを探ってみますが

反応が無いので

本流筋中流へ移動する事にしました

小口橋周辺に到着して

橋脚際を探ってみても

無反応だったので

西の川筋に入って行くと

岸際を回遊している

見えバスがいたので

ジャバシャッドのノーシンカーリグ(NS)で

表層を巻いて探っていると

7時前にかわいいサイズながら

幸先良く1尾目をキャッチ!

西の川筋を奥の方へ進んで行くと

岸際にバスやコイの姿を

数多く見る事が出来ましたが

反応は得られず

最上流バックウォーター(BW)付近には

ボートが二艇ほど浮いていたので

引き返す事にしました

西の川筋の出口付近で

ジャバシャッドのNSで

2尾目をキャッチ!

8時過ぎに

小口橋まで戻って来て

旧橋脚際に小さなベイトフィッシュが

溜まっていて

ここから上流方向へ流して行きながら

ロングワームの

ロングM-16のノーシンカーリグに

食ってきましたが

サイズが小さかったからなのか

惜しくもすっぽ抜けてしまったので

ジャバシャッドのNSで

岸際を流して

連続ヒット!

そのまま本流筋中流の

岸際を流してみましたが

反応が無かったので

10時前に

ボート屋さんが集まっている

上流エリアに移動して

ジャバシャッドのNSで探っていると

何回かバイトがありましたが

フッキングには至らなかったので

小井橋周辺から

さらに上流方向へ釣り上がって行くと

大岩エリアの水質が

淡水赤潮の影響もあり

濁っていたので

スピナーベイトを巻いていると

チェイスはありましたが

惜しくも食わせる事は出来ませんでした

11時ぐらいに

あまりの暑さで魚も人間も

耐えられないので

少しでも水の流れがあって

涼しい場所と考えて

本流北山川筋最上流エリアにある

放水口に移動してみると

小さなベイトフィッシュが溜まっていて

時々、ボイルが起きますが

なかなか食わせきれず

いつも通り見掛け倒しかなと思い

移動しかけましたが

一応、放水口のギリギリ奥まで

ジャバシャッドのNSをキャストしてみると

バシャッ!

39センチ870グラムの

ナイスバスでした☆

この魚をきっかけに

釣れる場所が分かった気がしたので

その場所を集中して狙ってみると

連続ヒット!

これで確信に変わったので

引き続き、同じポイントを狙ってみると

グングンと強烈な引きの

グッドサイズをキャッチ!

8尾目はブリブリな体型の

45センチ1310グラムでした☆

12時30分ごろの真っ昼間でも

場所が良いので

連続で釣れ続けていて

9尾目を

ジャバシャッドのNSで釣った後に

何か違うルアーでも

釣れないかなと試していると

スピナーベイトでは食いませんでしたが

ジョインテッドクロー128F

(ウェイトチューン)を

流れに乗せて巻いてくると

グンッ!

 

10尾目は40センチの

ジョイクロフィッシュでした☆

同じポイントを

そのまま狙っていると

今度はジョイクロ128でも

連続ヒット!

どれもしっかりエサを食っていそうな

ブリブリな体型で

40センチ前後が連発です☆

他にも釣れるルアーが無いかなと

ギル型のビッグベイトを試したりしましたが

反応は無く

細めの小魚系のフォルムが良いのかなと

ヴァルナ110SPをキャストしてみると

グンッ!

やっぱり細長い小魚系に反応が良いみたいで

ヴァルナをキャストし続けていると

溜まっていた

小鮎が引っ掛かってきました!

サイズ感は違いますが

バスたちは

この小鮎を流れの中で

待ち伏せているみたいなので

その後はヴァルナでも連続ヒット!

途中で

ニゴイが釣れたり

バスのサイズが小さくなったりして

もう終わりかなと思いましたが

それまでは左側で釣れていたのに

放水口からの水量と水位に変化があり

右側に小鮎が溜まり出して

バスもそちらに移動して待ち伏せていたので

そちら側を狙ってみると

またしても釣れ始めて

18尾目は丸々と太った

46センチ1495グラムの

グッドサイズのバスでした☆

あまりの暑さで

スマホが高温注意で

一時的に動かなくなったり

ゴープロも

誤作動が起こっていたので

少し休憩をはさみながら

釣りをしているのが良かったみたいで

ずっと釣れ続いていて

なかなかこのポイントから

離れられなくなっていました

その後、2尾を追加したところで

気づけば15時になっていて

放水口から出てくると

ビッグバスが周辺を回遊していて

まだまだ釣れ続きそうな感じでしたが

他のエリアも見たかったので

移動する事にしました

15時40分ごろに

大又川筋下流の

黒潮ワンドに移動してきて

奥の方へ進んで行くと

小さなベイトフィッシュやコイの姿が見えて

一度だけジャバシャッドのNSに

バシャッ!と表層バイトがありましたが

釣れなかったので

16時過ぎに

大又川筋中流の

高尾谷周辺に行ってみると

かわいいサイズながらも

ジャバシャッドのNSで

2尾を追加して

近くの立ち木際を探ってみますが

反応が無く

さらに上流方向に釣り上がって行くと

淡水赤潮が発生していて

油が水面に浮いているような虹色で

全然魚っ気が無く

結局、その後は追加する事が出来ず

17時にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

あまりの暑さで

どうなるかと思いましたが

少しでも水の流れがあり、涼しい場所を求めて

最上流エリアの放水口に行ってみると

今までそんなに良い思いをした事が無かったのに

この日の状況に上手く合っていたのか

かなりの数のバスが溜まっていて

このポイントだけで

10尾以上も釣る事が出来ました!

気温が高過ぎて

途中で、スマホやゴープロが熱くなり

動かなくなったりして

写真や動画を撮らずに

リリースした魚もいましたが

46センチを頭に合計22尾以上も釣れて

メチャクチャ楽しめた一日でした☆

そして、この日も

釣りの合間に無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーを

回収しました!

増減水が池原ダムのように激しくなく

オカッパリもほぼできない七色ダムで

目に見えている場所に

自分のルアーが引っ掛かって

なぜボートを近づけて回収しに行かないのか

いつも不思議に思います。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が

大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

そして、釣りを終えた後は

きなりの湯の温泉で

疲れを癒して

また良い釣りができるようにと

美味しくてボリューム満点の

わらじチキンカツ定食を食べて

車中泊して

次の日の池原ダム釣行に備えました!

 

1月11日から9月30日の予定で

戸賀トンネルが夜間通行止めになっていますので

池原ダム・七色ダム方面へ行かれる方は

ご注意ください!

 

 

使用タックル

 

①ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNC-610MH MGS

リール アブガルシア Revo Deez6-L

ライン ラインシステム ザルツ ザ・ブラックFC 12ポンド

 

②ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド(フロロ)〉

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

使用ルアー

 

ガンクラフト ジョインテッドクロー128F(ウェイトチューン)

 

①OSP ヴァルナ110SP

 

②イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

レンタルボート店 

 

レンタルボート169さん

(今回のボートは14フィートの25馬力で

平日価格で¥13000でした)

 

葛の葉店からの距離 約130km

所要時間 約3時間

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00