販売商品検索

葛の葉店スタッフ 「番外編」野尻湖スモールマウスバス釣果情報(二日目)【2022年7月13日】

 

 

 

野尻湖スモールマウスバス釣果情報(二日目)

 

(葛の葉店) 

 

2022年7月13

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

今回は「番外編」ということで

7月12日(火)、13日(水)、14日(木)

長野県の野尻湖へ

釣りに行って来ました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

一日目は

朝から雨が降っていて

15時過ぎには豪雨&雷で

びしょ濡れになり

虫パターンで2尾だけしか釣れませんでしたが

虫系ワームのギズモで

昨年の自己記録を更新する

47センチのビッグサイズの

スモールマウスバスが釣れて

大満足でした☆

二日目は

朝から曇り空でしたが

予報では天気が回復してきそうだったので

更なるビッグフィッシュを目標に

7時に出船

デッドスローエリアの

ボート屋さんの目の前の琵琶島を越えたら

とりあえず

砂間ヶ崎を目指して、エンジン全開!

前日に釣れたポイントも

空いていましたが

いつも朝イチに行くポイントに入って

虫系ルアーのシグレをキャストしていたら

事件が発生!!!

魚にあまり追いかけさせたくないので

ルアーをある程度の距離まで引いてきたら

ピョンとボート際まで飛ばして

回収していると、ポロッ!?

 

トップガイドにPEラインが絡んだまま

リールを巻いたみたいで

いつもジャバシャッドに使っている

愛用ロッドが折れてしまいました。。。

少しの時間

放心状態でしたが

何とか気持ちを切り替えて

釣りを再開するものの

浅いバイトでフッキング出来ず

砂間ヶ崎の前日に釣れたポイントの方へ

流して行きながら

虫系ワームのギズモを

岸際にキャストしてみると

パクッ!

ド派手なジャンプと

強烈な引きに耐えて

無事にキャッチする事が出来ました!

44センチ1070グラムの

グッドサイズの

スモールマウスバスでした☆

前日と同じギズモですが

二日目のカラーはスズメバチにして

7時40分ごろに

幸先良く1尾目をキャッチ出来て

ホッとしました

8時ごろに

前日に釣れたポイントに移動してきて

虫系ワームのギズモを

木の枝にラインを吊るして

水面でピチャピチャと波紋を立てて

チョウチン釣りで誘っていると

パシャッ!

木の枝からラインが外れず

バタバタしたファイトになりましたが

ランディングネットがあったので

何とか無事にキャッチ出来ました

隻眼でしたが模様がキレイな

42センチ815グラムの

ナイスサイズの

スモールマウスバスでした☆

やっぱりこの日も

ギズモの吊るしが良い感じです

引き続き、ギズモで探っていると

木の枝にラインが引っ掛かったので

外しに行こうとしたら

回遊するスモールの姿が見えたので

とりあえず後で外す事にして

青木虫のノーシンカーリグ(NS)の

ロッドに持ち替えて

岸際の木の枝にラインを吊るして

チョウチン釣りで誘っていると

パクッ!

かなり浅い場所だったので

ヒヤヒヤしましたが

無事にキャッチする事に成功しました!

ブリッとした体高のある

42センチ1045グラムの

グッドサイズの

スモールマウスバスでした☆

9時前ぐらいには晴れてきて

セミが鳴き始めると

前日よりも

虫パターンへの反応が良くなってきました!

その後

しっかりギズモを回収して

10時過ぎに

水道局ワンド方面へ移動して

大きな倒木を狙ってみますが

ラージマウスバスと違って

スモールマウスバスは回遊性の高い魚で

こういう障害物に

常に居着いているわけではないので

とても狙いづらく

タイミング良く回ってきた時に

近くのブッシュ際で

ナノシグレにバイトがありましたが

残念ながら

すっぽ抜けてしまいました

ガッカリしていると

突然

沖の方でボイルが起こったので

タフバグをキャストしてみると

ジュボッ!と吸い込まれたので

合わせてみましたが

残念ながらまたしても

すっぽ抜けてしまいました。。。

水道局ワンドの奥の方まで行って

建物前の水中に

ガレ場の張り出しがあるので

トラスターのフリーリグで探ってみると

一回だけアタリがありましたが

フッキングには至らず

11時過ぎに

亀石周辺へ移動して

岸際の木にラインを吊るして

青木虫のNSで

チョウチン釣りをして誘っていると

デカい真っ黒い魚影が2尾

周りをグルグル回遊していますが

なかなか口を使ってくれず

風が強く吹き付ける中で

粘り強く5分以上も

水面でピチャピチャと波紋を立てて

誘っていると

パシャッ!

しかし

12時過ぎに釣れた4尾目は

見えていたデカい魚の脇から

飛び出して食ってきた

かわいいサイズの

小スモールでした☆

そのまま同じポイントを探っていると

またしても青木虫のチョウチン釣りに

バイト!

 

しかし、ボートを近づけてみると

まさかのブルーギルでした

菅川ワンド方面へ流して行きながら

似たようなポイントを探っていると

またしても青木虫のNSで

チョウチン釣りをして誘っていると

チュパッ!

かなり近くでウェイクボードが

走り回っていて

引き波が激しかったので

ランディングに手こずりましたが

何とか無事にキャッチ出来ました!

14時30分ぐらいに釣れた5尾目は

35センチ620グラムの

ナイススモールでした☆

その後

ラストは、琵琶島の東側の岸際を

探ってみましたが

アタリは無く

16時にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

朝は曇っていましたが

次第に晴れてきて

セミが鳴き始めると

虫パターンにも反応が良くなってきたものの

すっぽ抜けが多くて

キャッチ出来たのは5尾だけでした。

 

でも、二日目も

ギズモと青木虫の虫パターンで

40アップを釣る事が出来て

とても楽しめました!

そして

この日も釣りの合間に

木に絡んだラインやルアーを

回収してきました!

虫パターンをする機会の多い夏場なので

木に絡んだ

PEラインや虫ルアーが目立ちますが

ボートで近づけば

1~2分で回収できるのに

めんどくさいのか

ラインがかなり長いまま

木から垂れ下がっていて

せっかく雰囲気も良く

景色も綺麗な野尻湖なのに

非常に残念な光景でした。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な景色の中で

釣りをさせてもらえるのだから

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

そして、後片付けを終えた後に

いつも琵琶湖のイベント10S’で

お世話になっているメンバー

偶然にも同じ日程で

大阪から野尻湖に釣りに来ていたので

お誘いしていただいて

近くの焼肉屋さんで

メチャクチャ美味しい晩御飯を食べながら

いろいろなお話をして

楽しい時間を過ごしてから

温泉に入って

三日目最終日に備えました。

 

 

 

使用タックル

 

①ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-66ML MGS

リール シマノ 18ステラ2500SHG

ハンドルノブ ゴメクサス TA20TPTNBK

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 8ポンド(フロロ)〉

 

 

②ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ハンドルノブ ゴメクサス A20TNGD

ライン メジャークラフト 弾丸ブレイドライトゲーム 0.3号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 4ポンド(フロロ)〉

フック がまかつ セオライズ ハンガーSW-L #6

 

 

 

使用ルアー

 

①エバーグリーン ギズモ

 

②バークレイ 青木虫1.5インチ NS

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

レンタルボート店

 

Freeeさん

(今回のボートは12フィートの9.9馬力で

会員割引で9500円でした)

 

 

 

葛の葉店からの距離 約500km

所要時間 約6時間

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00