販売商品検索

葛の葉店スタッフ 「番外編」野尻湖スモールマウスバス釣果情報(三日目)【2022年7月14日】

 

 

 

野尻湖スモールマウスバス釣果情報(三日目)

 

(葛の葉店) 

 

2022年7月14

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

今回は「番外編」ということで

7月12日(火)、13日(水)、14日(木)

長野県の野尻湖へ

釣りに行って来ました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

二日目は朝から曇っていましたが

晴れてきてセミが鳴き始めると

虫パターンへの反応が良くなって

ギズモと青木虫のノーシンカーリグで

グッドサイズの

スモールマウスバスが釣れて

楽しめました☆

三日目最終日も

朝は曇り空でしたが

晴れ予報だったので

虫パターンで

更なるビッグフィッシュを期待して

虫系ルアーでも釣りたいなと思いながら

毎年レンタルしていたボートが

初日、二日目は

他のお客さんがレンタルしていたので

別のボートで釣りをしましたが

この日は空いていたので

いつものボートで

7時に出船

デッドスローエリアの

ボート屋さんの目の前の琵琶島を越えたら

とりあえず

砂間ヶ崎を目指して、エンジン全開!

二日間とも釣れた

砂間ヶ崎のポイントに到着して

数本の杭が並んでいる所に

セミ型ルアーの小真虫をキャストして

表層で巻いてくると

バシャッ!

激しい水しぶきと

強烈なファイトを楽しんで

無事にキャッチする事が出来ました!

43センチ1100グラムの

グッドサイズの

スモールマウスバスでした☆

前日に折れてしまったロッドの代わりに

タックルを組み直して

朝イチから狙い通り

虫系ルアーで釣れて

メチャクチャ嬉しかったです!

その後、砂間ヶ崎の

いつも朝イチに行くポイントに

移動してみましたが

反応が無かったので

すぐに

1尾目が釣れたポイント周辺に戻って

虫系ワームのギズモを

岸際の木の枝にラインを吊るして

チョウチン釣りで誘っていたら

何度かすっぽ抜けた後に

ビッグサイズのスモールマウスバスが

バシャッ!

 

しかし、ファイトが強引過ぎたのか

残念ながら

ボート際でバラしてしまいました。。。

見えていた魚影とその重量感から

初日に釣った自己記録に迫るぐらいの

ナイスサイズだったので

少しの時間凹みましたが

気持ちを切り替えて

引き続き

ギズモのチョウチン釣りで誘っていると

パクッ!

強烈な引きに耐えながら

エレキで近づいていって

木の枝からラインを外して

無事にキャッチ!

2尾目も

43センチ1005グラムの

グッドサイズの

スモールマウスバスでした☆

この日はカナブンカラーでしたが

三日間ともに砂間ヶ崎の同じポイントで

ギズモの吊るしで釣れました!

このポイントに

まだまだスモールの姿が見えたので

小真虫で探っていると

バシャッ!とバイトはありますが

すっぽ抜けが多くて

なかなかフッキングが決まらず

何度も何度も

近くのポイントを行ったり来たりしながら

小真虫で探っていると

朝イチに釣れた

杭が並んでいるポイントで

下からスーッと静かに

スモールが浮いてきて

パクッ!

スモールらしい高いジャンプと

強烈な引きで楽しませてくれて

無事にキャッチ出来ました!

10時に釣れた3尾目は

32センチのナイススモールでした☆

その後、反応が無くなったので

10時30分ぐらいに

栗ヶ原ワンドに移動してみましたが

アタリは無く

針ノ木ワンドの倒木周辺に

行ってみると

小スモールの姿は見えましたが

良いサイズはいなくて

奥の立ち入り禁止のブイ手前も

魚っ気はありませんでした

12時前に

砂間ヶ崎沖の水中島を

フリーリグやライトキャロで

探ってみましたが

アタリは無く

12時過ぎに

琵琶島をグルッと一周回りながら

小真虫で探っていると

ここでもバイトはあるものの

すっぽ抜けが多かったのですが

風が当たっていた島の東側で

何とかフッキングに成功して

無事にキャッチ!

4尾目は36センチの

ナイスサイズの

スモールマウスバスでした☆

島の南側を探っていたら

岸際にキャストして回収してきた

小真虫にカナブンが引っ付いてきて

こういう虫が水面に落ちると

スモールに

食われるんだろうなと思いながら

水中を見ていると

巨大なコイが

底のエビか何かをパクパク食べていて

その後ろに

真っ黒なデカい魚影が2尾

付いていきながら

そのおこぼれを狙っていたので

沈む虫系ワームのSVSBをキャストして

底でピュッ!と

エビが跳ねたように動かすと

ラインがスーッと走ったので

合わせてみると

見えていたデカいヤツとは違う魚が

食っていました!

見えていたのがかなりデカかったので

少しだけ残念でしたが

狙い通り、底で食わせる事が出来た

5尾目は

34センチのナイススモールでした☆

この日は結構天気が良かったので

ウインドサーフィンや

SUP(スタンドアップパドルボード)などの

釣り以外のアクティビティで楽しんでいる

お客さんも多かったです

お昼を過ぎても

風向きが逆にならなかったので

砂間ヶ崎に行ってみましたが

朝のような反応は無く

14時過ぎに

菅川ワンドに移動して

岸際を流していると

真っ黒い魚影が2尾で回遊していたので

進行方向の先にあった

木の枝にラインを吊るして

虫系ワームのギズモの

チョウチン釣りで誘ってみると

一度バイトミスした後に

バクゥッ!

ラインが木の枝から外れず

ロッドが宙ぶらりんになりながらも

何とか無事に

キャッチする事に成功しました!

口の中にワームが入っていたので

取り除いてあげて

計測した6尾目は

真っ黒な魚体の

44センチ1080グラムの

グッドサイズの

スモールマウスバスでした☆

先にバイトミスした魚の方が

デカそうだったので

少し残念でしたが

このポイントも毎年実績のある場所なので

狙い通りに釣れて嬉しかったです!

計測時の暴れている間に

ボート上に口から吐き出された物を

拾って見てみると

セミの亡骸で

やっぱりこの時期は

セミを食べているんだと確認できました

その後、前日の焼肉に誘ってもらった

10S’のメンバーが

近くでシャッドキャロをやっていたので

少しお話してから

ラストに

松ヶ崎周辺の岸際を探ってみましたが

反応は無く

16時にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

最終日は朝から晴れていて

セミ型ルアーの小真虫に10バイト近くあったり

虫パターンに好反応で

44センチを頭に6尾釣る事が出来て

とても楽しめました!

初日は大雨&雷で早上がり

二日目は朝イチにロッドが折れたり

色々な事がありましたが

ほぼ虫パターンをやり通して

毎日40アップが釣れて

昨年に引き続き

自己記録のスモールマウスバスを釣る事が出来て

大満足な三日間でした☆

そして

最終日も釣りの合間に

木に絡んだラインやルアーを

回収してきました!

虫パターンをする機会の多い夏場なので

木に絡んだ

PEラインや虫ルアーが目立ちますが

ボートで近づけば

1~2分で回収できるのに

めんどくさいのか

ラインがかなり長いまま

木から垂れ下がっていて

せっかく雰囲気も良く

景色も綺麗な野尻湖なのに

非常に残念な光景でした。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な景色の中で

釣りをさせてもらえるのだから

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

片道約500キロと少し遠いですが

また来年も来て

更なるビッグサイズの

スモールマウスバスを釣りたいなと思いながら

安全運転で帰りました。

 

 

 

使用タックル

 

①ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-66ML MGS

リール シマノ 18ステラ2500SHG

ハンドルノブ ゴメクサス TA20TPTNBK

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 8ポンド(フロロ)〉

 

 

②ロッド リザーバー福山オリジナルロッド FSS681L

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド(フロロ)〉

 

 

③ロッド ティムコ フェンウィック 

アイアンホークフックセッター IHHS-62SLJ

リール アブガルシア ゼノン 2500S

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック ハヤブサ TNSオフセット #4

 

 

 

 

使用ルアー

 

①エバーグリーン ギズモ

 

②デュオ レアリス小真虫

 

③ディスタイル SVSB1.8インチ NS

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

レンタルボート店

 

Freeeさん

(今回のボートは14フィートの20馬力で

会員割引で8500円でした)

 

 

 

葛の葉店からの距離 約500km

所要時間 約6時間

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00