販売商品検索

葛の葉店スタッフ 合川ダム釣果情報 【2022年8月23日】

 

 

 

 

合川ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2022年8月23

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

8月23日(火)に約2ヶ月ぶりに

合川ダムへ行って来ました!

 

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

前回は、6月下旬の

釣り仲間との同船釣行で

ミスバイトが多かったものの

激しい表層バイトが見れて楽しめました!

季節が進んで

夏真っ盛りの今回はどんな感じだろうと

ワクワクしながら

7時過ぎに出船

とりあえず前回と同じように

ボート屋さんの桟橋から出て

左側の日置川筋から

探っていく事にしました

まとまった雨の後で

少し水の色が付いていて

小さなベイトフィッシュが

溜まっていたので

スピナーベイトの

ハイピッチャーMAXで探っていると

チェイスしてきましたが

惜しくも食わず

日置川筋中流を

釣り進んでいると

表層でベイトフィッシュが

ピチャピチャと跳ねていて

生命感があったので

トップウォータープラグの

メタルマウスを

左右に首を振らせて

ドッグウォークで探っていると

バシャッ!

ド派手なジャンプと

強烈な引きに耐えて

無事にキャッチする事が出来ました!

ブリッとした体型の

44センチ1370グラムの

グッドサイズのバスでした☆

8時前に幸先よく

ド派手なバイトで食ってきてくれて

めちゃくちゃテンションが上がりました!

その後

日置川筋中流の大滝周辺を

探ってみても反応が無く

9時前に

日置川筋最上流バックウォーター(BW)まで

移動してきましたが

ベイトフィッシュだけで

バスの姿は見えませんでした

濁りのある

日置川筋中流まで下って来て

ハイピッチャーMAXを巻いていると

かわいいサイズでしたが

2尾目をキャッチ!

Dスパイカーに交換して

岸際を巻いていると

バイトがありましたが

よそ見をしていて

しっかりフッキング出来ず

40センチぐらいのバスを

バラしてしまいました。。。

10時ぐらいに

バスが溜まっていた立ち木を発見して

いろいろなルアーで誘ってみましたが

食わせきれず

11時過ぎに

前の川筋へ移動しました

下流の小さなワンドに行ってみると

小さなベイトフィッシュが

溜まっていたので

クランクベイトの

ブリッツMAXDRを

岸際で巻いていると

小さいサイズながらも

3尾目をキャッチ!

12時前に

前の川筋の支流の

熊野川筋に入って行くと

前回同様に

見えバスが結構いたので

ジャバシャッドのノーシンカーリグで

表層を探ってみましたが

反応が無かったので

MMZデカのグライドリグを

底まで沈めてズル引いていると

スーッとバスが潜って行き

コンッ!

強烈な引きで

慎重にファイトして

無事にキャッチ!

44センチ1070グラムの

ナイスフィッシュでした☆

暑すぎる真っ昼間の

12時ぐらいでも食ってきたので

ロングワームの威力を

痛感しました!

熊野川筋BWには

あまりバスの姿は見られず

引き返していると

チラホラと見えバスがいたものの

あまり反応が良くなかったので

熊野川筋から移動して

前の川筋上流へ行ってみましたが

全然魚っ気はありませんでした

13時40分ぐらいに

将軍川筋中流へ移動して

屋敷跡周辺を探ってみましたが

あまりバスからの反応が無かったので

上流方向へ釣り上がって行くと

岩盤際で見えバスが溜まっていたので

ロングワームの

ロングMー16の

ノーシンカーワッキーリグ(NSW)で探ってみると

バイトはあるものの

すっぽ抜けが連発!

もう少し上流へ移動して

大岩のあるフラットエリアでは

反応が無かったのですが

急深な岩盤際では

やはりロングM-16のNSWに

反応が良くて

表層でバシャッ!と激しく食ってきたり

ボート際でひったくって行くような

良いサイズのバスからの

バイトもありましたが

ことごとくフッキング出来ませんでした。。。

16時ぐらいに

将軍川筋BWまで行ってみましたが

あまり生命感が無かったので

反応の良かった

上流エリアの岩盤まで引き返してきて

ロングM-16のNSWで探っていると

自分の体長の2倍以上もある

ロングワームに食ってきた

アグレッシブな

かわいいバスが釣れました☆

その後、反応が無くなったので

ボート屋さん周辺まで戻って来て

ラストに5分ぐらい時間があったので

釣り禁止エリアのダムサイト手前の

ブイ周辺で

ハネモノルアーの

ジョイクローラー178を巻いていると

チェイスしてきたので

もう一度キャストしなおすと

50センチぐらいのビッグバスが

ガバァッ!と激しくバイト!!

 

しかし、水面直下で首を振られて

残念ながらバラしてしまい

もう少し早めに戻って来て

じっくり探っていればなどと思いながら

17時にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

ラストに

この日一番のサイズをキャッチ出来ていれば

最高だったのですが

朝イチのメタルマウスでの激しいバイト、

暑い日中でのMMZデカのグライドリグで

ナイスバスが釣れたり

かわいいサイズながら

いろいろなルアーで釣れて

メチャクチャ楽しめた一日でした☆

そして

この日も無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーなどを

ほんの少しだけですが回収しました。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

そして、釣りを終えた後は

乙女の湯の温泉で疲れを癒して

次の日の七川ダム釣行へ備えました。

 

 

使用タックル

 

ロッド キスラー Z‐bone LE-2M-66

リール アブガルシア REVO DEEZ8-L

ライン クレハ フロロマイスター 12ポンド

・(フック ハヤブサ TNSオフセット #3/0

パーツ リューギ グライドハンガー M)

 

 

②ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNC-610MH MGS

リール アブガルシア Revo Deez6-L

ライン クレハ フロロマイスター 12ポンド

 

 

③ロッド レジットデザイン ワイルドサイド WSC-G66ML

リール ダイワ 21ジリオンSV TW 1000PL

ライン クレハ シーガーフロロマイスター 12ポンド

 

 

④ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-66ML MGS

リール シマノ 18ステラ2500SHG

ハンドルノブ ゴメクサス TA20TPTNBK

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 8ポンド(フロロ)〉

フック リューギ タリズマン #2

 

 

 

使用ルアー

 

①イマカツ メタルマウス

・OSP MMZデカ グライドリグ

 

②OSP ハイピッチャーMAX 1/2オンス 

 

③OSP ブリッツMAXDR

 

④ジャッカル ロングMー16 NSW

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

レンタルボート店

キナン観興さん

 

葛の葉店からの距離 約150km

所要時間 約2時間30分

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00