販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七川ダム釣果情報 【2022年8月24日】

 

 

 

七川ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2022年8月24

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

8月24日(水)に

約4ヶ月ぶりに

七川ダムへ行って来ました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

前回は、4月中旬で

ビッグベイトのレイジーハードや

スーパーホバリングフィッシュの

ホバストなどで

春らしいブリブリなバスが釣れて

メチャクチャ楽しめました!

季節は進んで

夏真っ盛りの今回は

どんな釣りが出来るのか期待しながら

5時半ごろに出船

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

七川ダムはローカルルールで

7時までは騒音防止の為に

エンジンの使用が禁止されているので

ボート屋さんの桟橋がある

添野川筋を上流方向に

エレキで釣り上がって行きましたが

ベイトフィッシュやバスの姿が

少し見えたぐらいで

あまり魚っ気が無く

添野川筋

最上流バックウォーター(BW)まで

行ってみると

流木が溜まっていて

一番上までは行けず

そんなに大きなバスも見えなかったので

引き返す事にしました

増減水の激しい七川ダムですが

この日の水位はまだ探りやすそうな感じで

ボート屋さんの桟橋近くのブッシュも

良い感じに浸かっていましたが

バスは付いていなくて

8時前に

平井川筋へ移動する事にしました

湯の花橋周辺では

小さなベイトフィッシュが

溜まっていたので

ジャバシャッドの

ノーシンカーリグ(NS)で

表層を巻いてくると

チェイスしてきましたが

惜しくも食わず

8時半ごろには

もうかなり暑くなっていましたが

平井川筋中流の段々畑や

屋敷跡などがあるポイントで

コイの姿に混じって

バスが表層でボイルしていたので

レインボーシャッドのNSで

表層ピクピクして誘ってみると

あと少しという所まで近づいてきましたが

食わせきれませんでした

9時過ぎに

平井川筋上流へ移動してみると

オカッパリの方がいたので

BWまでは行く事が出来ず

引き返す事にして

平井川筋中流へ戻ってくると

やはりベイトフィッシュの姿は

数多く見られましたが

バスからの反応はありませんでした

10時前に

最下流のダムサイト周辺に移動してきて

小さなワンドや

ブイ周りを探ってみましたが

アタリはありませんでした

11時ぐらいに

佐田周辺に移動して

段々畑跡や小さな流れ込み周辺を

探ってみましたが

小バスのチェイスぐらいで

あまり魚っ気は無く

今津橋近くの大きな岬でも

反応はありませんでした

かなり暑くなってきていたので

少しでも日陰を求めて

黒谷に入って行き

中流にある島周辺を

ヴィローラスリムの

ダウンショットリグ(DS)で探っていると

かわいいサイズながら

ようやく1尾目をキャッチ!

もう少し奥の方へ進みながら

岸際を探っていると

やはり日陰になっている所に

バスは溜まっているのか

またしても

ヴィローラスリムのDSでキャッチ!

さらに奥の方へ進んで行くと

流れはありませんが

日陰になっていて

少しだけ暑さもマシな感じで

小さなベイトフィッシュも

溜まっていたので

引き続き

ヴィローラスリムのDSで探っていると

バイト!

よく引くバスで

慎重にやりとりして

無事にキャッチ!

39センチ845グラムの

ナイスバスでした☆

12時過ぎにようやく

少しマシなサイズが釣れて

ホッとしました!

その後

黒谷の最奥まで行ってみましたが

反応が無かったので

引き返していると

水中に沈んでいたタックルを発見!

 

帰着後、ボート屋さんに

「最近、お客さんでタックル落とされた方いますか?」

と確認したら

特にそんな話は

聞いていないという事だったので

お店で保管して

インスタグラムやフェイスブックなどの

SNSで投稿したところ

翌日に連絡があり

無事に持ち主の方が見つかって

メチャクチャ嬉しかったです!

 

 

話は当日に戻って

13時前に

本流古座川筋中流に移動して

前回、レイジーハードで釣れた岩盤際や

近くの土砂崩れ跡の倒木際などを

探ってみても反応は無く

もう少し上流方向へ移動して

トーフ岩周辺に行ってみると

小さなベイトフィッシュが

溜まっていましたが

バスからのアタリはありませんでした

14時ぐらいに

本流古座川筋上流エリアまで

釣り上がってくると

岸際の大岩の下が日陰になっていたので

ジャバシャッドのNSを

スキッピングでキャストしてみると

やはりバスが隠れていて

30センチちょいの

4尾目が釣れました!

14時20分ごろに

さらに上流へ移動してみると

急に空が暗くなり

雷がゴロゴロと鳴り響き

小雨が降り出したので

釣りを中断して

近くの岸際で

雨宿りしていると

さらに雨が強くなってきたので

近くの大きな木の下に

移動しましたが

大雨になったので

もはや意味が無く

全身ずぶ濡れになってしまいました。。。

少しマシになったタイミングで

トーフ岩近くの

畝ヶ崎橋の下に移動してきましたが

小雨の段階で

ここまで避難しておけばと

かなり後悔しました

16時前に

雷も鳴り止み

雨も上がったので

再び古座川筋上流へ行ってみると

ベイトフィッシュが

バスに追われていましたが

食わせる事が出来ず

さらに上流へ釣り上がって

最初に雨宿りしていた場所に行ってみると

ほんの1時間ぐらい前は

全く流れが無かったのに

激しい濁流になっていて

すごくビックリしました!

さすがに濁り過ぎだったので

少し下った濁りがまだマシな岸際を

スピナーベイトの

Dスパイカーで探っていると

グングン!

流れに乗った強烈な引きで

パワフルなファイトでしたが

何とか耐えて

無事にキャッチする事が出来ました!

ブリブリな体型の

41センチ1175グラムの

グッドサイズのバスで

流入で濁りが入った中で

狙い通りに巻き物ルアーの

スピナーベイトで釣れて

めちゃくちゃテンションが上がりました☆

さらに下って行くと

最後に雨宿りしていた畝ヶ崎橋の手前で

流木が溜まっていて

ここが濁りと水温の境目で

上流側が濁っていて水温が低く

下流側が元の水質で水温が高かったので

残りのラスト数分間は

このエリアで探る事にして

スピナーベイトの

Dスパイカーを岸際で巻いていると

帰着準備の

16時40分のアラームが鳴り出したので

ラスト一投と言いながら

キャストして巻いてくると

バイト!

慎重にファイトして

無事にキャッチする事が出来た

6尾目は

30センチちょいでしたが

ブリブリなナイスフィッシュでした☆

もう時間が無いので

急いで戻っていると

ダムの放水量は増やしていなかったみたいで

下流エリアは

流木があちこちに浮いていて

全然流れが無い事に驚きながら

17時にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

午前中はほとんど風も吹かず

かなり暑くて

魚からの反応が全然無かったので

少しでも涼しい場所と思い

日陰になっていた黒谷に入って行くと

ヴィローラスリムのDSで

何とか釣れました!

 

大雨が止んだ後に

急激な流入で濁りが入ると

スピナーベイトのDスパイカーで釣れて

メチャクチャ楽しめましたが

小雨の段階で橋の下まで避難しておけば

最後まで快適に釣りが出来たのに

ずぶ濡れになってしまい

自然の凄さと自分の判断の甘さを痛感した

とても勉強になった一日でした☆

そして、この日も釣りの合間に

無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーなどを

少しだけ回収しました。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

 

 

 

使用タックル

 

①ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNC-610MH MGS

リール アブガルシア Revo Deez6-L

ライン クレハ フロロマイスター 12ポンド

 

 

②ロッド ディスタイル ブルートレック DBTS-61UL+ーS

リール アブガルシア ゼノン 2500S

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック リューギ フォグショットTC #5

 

 

③ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS改

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド(フロロ)〉

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

 

 

使用ルアー

 

①ディスタイル Dスパイカー 1/2オンス

 

②ディスタイル ヴィローラスリム2.5インチ DS

 

③イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

レンタルボート店

 

古座川荘さん

(今回のボートは12フィート9.9馬力で

12500円でした)

 

葛の葉店からの距離 約170km

所要時間 約3時間

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00