販売商品検索

葛の葉店スタッフ 「番外編」琵琶湖釣果情報 【2022年9月1日】

 

 

 

琵琶湖釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2022年9

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

今回は「番外編」ということで

9月1日(木)に琵琶湖へ

釣りに行って来ました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

前回は、6月9日に参加させてもらった

DSTYLE(ディスタイル)様の

新製品説明会&試投会の時なので

約3ヶ月ぶりの琵琶湖です!

今回は

お客さんのお誘いで

1年ぶりに

第10回10S’に参加させて頂きました!

 

ルールは各ガイドさんのお題のルアー

計10個のルアーで釣るというもので

各ガイドさんの釣果も対象となりますが

自分の出したお題以外でしか

クリアにはならないという事で

普段、使う事の少ないスポンサー以外の

他社製品を使わなければならず

なかなか面白いルールとなっております!

僕は狭山店の八野店長と

参加させて頂きましたが

今回は1年前と同じく

ガンクラフト・WILDFINSの

マサキオーこと大仲正樹ガイドのボートで

参戦する事になりました

通常は

夕方まで釣りをして

どれだけお題ルアーで釣れたのかを

競うのですが

この日は昼ぐらいから雷雨予報だったので

いつもより早めの

6時過ぎに淡海マリーナに集合して

今回のお題ルアー

「ドライブスティックファット、S字系ガンクラフトハードプラグ、

デューバ、G-Horse6.3インチ、

フックセットシンカーおもし!、サターンワーム、

BTベイト、アベンジクランク400、ワカサギベイト、

リーフシュリンプ一休オリカラ」

貸し借りをした後に

恒例となっている開会宣言が行われ

今回は運営&カメラマンに専念される

主催者のSさんとNさんの

釣りウマなお二人に見送られて

6時40分ごろに

淡海マリーナから出船

今回のバトルに参加して頂いた

残り5名の琵琶湖プロガイドさんは

 

・OSGS・邪道などの奥村ぶちょうこと奥村哲史ガイド

 

ディスタイルのにっしぃ西平守良ガイド

 

・GEEZERのふくもっちゃんこと福本裕隆ガイド

 

ハイドアップのたまらんばい永野総一朗ガイド

 

・なすびガイドこと中谷翔一ガイド

 

出船時には

少し晴れ間も見えましたが

天気予報では

相変わらず雷雨予報のままなので

通常ルールの

「琵琶湖全湖でキーパー30センチ」から

『南湖限定でキーパーサイズ無し』に

変更されました!

 

とりあえず12時ぐらいまでの

午前中開催の予定になったので

まずは南湖西岸の

名鉄の導水管ポイントから

探る事になりました

ひとまずバスを釣って

数を稼ぐ作戦という事で

サターンワームのダウンショットリグ(DS)で

底の障害物やウィードの

引っ掛かりを感じながら

丁寧に探っていると

6時50分ごろに

1尾目をキャッチ!

25.5センチのかわいいサイズでしたが

とりあえず釣れてホッとしました☆

有名なポイントなので

絶対にまだ魚がついているという事で

今度はデューバのDSで探っていると

7時過ぎにキャッチ!

さらに小さい2尾目は

ちびっこサイズの16センチでしたが

貴重な一尾です☆

その後、同じポイントで

リーフシュリンプのDSで探っていたものの

アタリが無かったので

G-Horse6.3インチのネコリグで

底の方をシェイクさせながら

丁寧に探っていると

グーンという重みがロッドに伝わってきて

ウィードが引っ掛かったのかなと思い

リールを巻いていると

急にグングン引き出して

ボート際で見えた魚体にビックリしましたが

慎重にファイトして

無事にキャッチする事に成功しました!

少しスリムな体型でしたが

55センチ2065グラムの

ビッグバスでした☆

ウィードかと思っていたら

まさかのビッグサイズで

琵琶湖で久しぶりに

50アップが釣れて

メチャクチャ嬉しかったです!!!

ウィードがしっかり生えていて

どんどんバスが入ってきそうな雰囲気で

リーフシュリンプのネコリグや

ジョインテッドクロー70などで探っていると

釣れそうな感じはしたのですが

反応が無かったので

8時半ごろに移動

南湖東岸の

下物周辺の浚渫エリアに下ってきて

ウィードのエッジなどを

探っていましたが

魚からの反応は無く

そうこうしていると

空がみるみるうちに暗くなり

遠くの浜大津のプリンスホテル周辺が

霞んで見えなくなってきました

遠くの方でしたが

雷もゴロゴロと鳴り出したので

大仲ガイドが主催者のSさんと

連絡を取って

9時半ごろに

マリーナに避難する事になりました

一旦、競技は中断して

この先の天気予報を調べながら

ガイドさん同士の

話し合いが行われている間に

雷がゴロゴロと鳴り響き

大雨が降り出してきました

この先

一時的に雨が止んでも

また雷が鳴ったり、大雨が降り出して

避難するようになる恐れがあったので

残念ながら

11時前に中止という結果になり

この日の釣りを終えました。

少し雨がマシになったタイミングで

急いで片づけをして

当初は夜に晩ご飯を食べながら

閉会式の予定でしたが

今回の10S’にも参加していただいていた

焼肉夕鶴のマスターのご厚意で

お昼からお店を開けて下さる事になったので

12時半ごろに

草津の焼肉屋さん「夕鶴」に移動して

メチャクチャ美味しい

焼肉を食べながら

最近の琵琶湖の状況や各フィールドの話など

琵琶湖プロガイドやゲストの方々と

色々なお話をして

楽しい昼ご飯を食べ終えたら

いよいよ結果発表です!

主催者のSさんの司会進行で

各チームの結果が発表されて

僕たちの大仲マサキオーガイドチームは

お題ルアー3個クリアで

他の2チームと数では並びましたが

最大サイズの大きさで

第2位でした☆

3時間足らずで

かなりの短時間になってしまい

さすがに10個全てのお題をクリアした

チームはありませんでしたが

優勝は

お題ルアー5個クリアの

GEEZERのふくもっちゃんこと

福本裕隆ガイドチームでした☆

今回は悪天候で

釣りの出来る時間がかなり短くなってしまい

すごく残念でしたが

短時間なりにも

各チームいろいろとドラマがあり

優勝したチームだけでなく

ガンバったゲストさんはもちろんの事

頑張って頂いたガイドさんにも

プレゼント贈呈があり

皆さん嬉しそうな表情でした☆

10個のお題ルアーで釣らなければならない

という企画もさることながら

常に笑っていられる楽しい雰囲気や

美味しいご飯、豪華な景品など

今回も参加させて頂けて

とても楽しい一日となりました!

普段はスポンサーを受けている

ルアーを使う事がほとんどのプロガイドの方々で

釣れるルアーを見つければ

そのパターンでゲストさんに

数釣りからビッグバス狙いまで

幅広く対応されていますが

今の琵琶湖でメーカーの異なる

10個の違うルアーで釣るのは

なかなか難しいと思うのですが

この日のような短い時間でも

何とか釣れる場所やパターンを見つけて

50アップを含めて

数多くのバスをお題ルアーで

クリアしていて

さすが琵琶湖プロガイドの方々だなと

感心しました☆

10S’というこの企画は

とても面白く、貴重な体験で

また次回も機会があれば参加させてもらいたい

非常に楽しいイベントでした☆

 

 

使用タックル

 

ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS改

リール シマノ 19ヴァンキッシュ 2500S

ハンドルノブ ゴメクサス チタンノブ 真黒銀河 T22BKBK

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド

フック リューギ レギュラーガードタリズマン #2(ネコリグ)

フック リューギ フォグショットTC #5(DS)

 

 

ヒットルアー

 

GEEZER G-Horse6.3インチ ネコリグ

 

ビバ サターンR3インチ DS

 

ディスタイル デューバ2.4インチ DS

 

 

偏光グラス

サイトマスター、ゼクー

 

 

 

開会式&マリーナ

 

淡海マリーナさん

 

 

閉会式&昼御飯

 

焼肉夕鶴さん

  

 

葛の葉店からの距離 約100km

所要時間 1時間30分

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00