販売商品検索

葛の葉店スタッフ 津風呂湖釣果情報 【2022年9月7日】

 

 

 

津風呂湖釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2022年9月7

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

9月7日(水)に

約3ヶ月ぶりに

津風呂湖へ行ってきました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

前回は、6月中旬で

ジャバシャッドの

ノーシンカーリグ(NS)で

ブリブリなバスが釣れて

楽しめました!

今回は

そんな僕の得意なジャバシャッドの釣りを

見てみたいという事で

釣り仲間のNさんと同船釣行する事になり

津風呂湖は

動力がエレキ(エレクトリックモーター)限定の

フィールドなので

レンタルの手漕ぎボートに

自分で持ち込んだエレキを

取り付けて利用するのですが

今回、エレキのセッティングは

全てお任せして

僕が到着した頃には

ありがたい事に

取り付けが完了していました☆

僕はまだ

ハイデッキを買っていないので

今回初めて

ハイデッキに乗せていただいて

いざ出船!

とりあえず、いつも通り

桟橋から出て

左側の香束筋から探って行くと

最下流のダムサイトのブイ周りで

バスの姿は見えましたが

反応が無かったので

平尾の赤い橋を越えて

奥の方へ進んで行きながら

岸際をジャバシャッドのNSで探っていると

バイト!

小雨が降る中で

かわいいサイズですが

幸先よく1尾目が釣れました!

その後、一龍ワンドに行ってみましたが

オカッパリの人がいたので

引き返して

みかえり橋を通り過ぎて

奥の方のワンドへ流して行きつつ

ジャバシャッドのNSで

かわいいサイズをキャッチしていると

後ろで、Nさんが

サカマタシャッド4インチのNSで

かわいいサイズながら

1尾目をキャッチして

とりあえず

二人ともボウズは無くなったので

ひと安心!

吉野運動公園周辺には

ヘラブナ釣り師の方がいたので

入って行くのは止めて

香束筋を

上流の方へ進んで行きながら

NさんがサカマタシャッドのNSで

2尾目をキャッチ!

さらに上流の

山口吊り橋を通り過ぎて

岸際のブッシュ際に

ジャバシャッドのNSを通してくると

ガバァッ!と

激しく表層バイト!

一瞬、ブッシュに巻かれて

乗り越えようとした瞬間に

50センチぐらいの

ビッグバスの姿が見えましたが

残念ながら

バラしてしまいました。。。

香束筋最上流エリアまで

釣り上がってみると

あまり水質は良くなかったのですが

小さな流れ込み周辺に

小バスが溜まっていて

ジャバシャッドのNSで

3尾をキャッチした後に

Nさんがスパテラのネコリグで

連続キャッチ!

その後

香束筋を引き返して行きながら

ジャバシャッドのNSで

25センチぐらいのバスをキャッチ!

山口吊り橋よりも下流へ下ってきて

岸際を流していると

岩盤際でジャバシャッドのNSに

チェイスしてきたので

最後にワンアクションしてやると

バイト!

重量感のある強烈なファイトに耐えて

無事にキャッチ!

40センチ955グラムの

ナイスフィッシュでした☆

津風呂湖のバスらしい

しっかりエサを食っていそうな

ブリブリな体型の5尾目でした!

11時半ごろに

一度、ボート屋さんの桟橋に戻って

少し休憩してから

12時ぐらいに再出発!

桟橋近くの岩盤際で

ジャバシャッドのNSに

ビッグバスの群れがチェイスしてきましたが

惜しくも食わず

鬼輪筋に入って行き

大規模なブッシュ際を探ってみましたが

反応が無かったので

入野筋に移動して

下流の小さなワンドの岸際で

ジャバシャッドのNSを巻いてくると

バシャッと食ってきたものの

すっぽ抜けてしまいました。。。

 

でも、そのまま流して行き

近くのブッシュ際に

キャストしてみると

バイト!

フッキングした後に

木の枝か何かに巻かれているような

感触が伝わってきたので

慎重にやりとりして

無事キャッチする事に成功しました!

少しスリムな体型でしたが

45センチ1230グラムの

グッドサイズのバスでした☆

一発ミスった後に

このバスもほとんどフックが

刺さっていなかったので

何とか釣れてホッとしました!

15時ぐらいに

入道橋を通り過ぎて

前回も釣れたブッシュ際に

ジャバシャッドのNSを通してくると

バシャッ!

かわいいサイズの

7尾目をキャッチ☆

すると、後ろで

NさんもサカマタシャッドのNSで

キャッチ!

近くにある段々畑跡の

石垣周辺を探ってみると

反応は無かったのですが

前回は水位が高くて

水没した木の中から

ビッグバスがチェイスしてきたポイントが

この日は減水の為に

陸続きになっていて

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

その周辺には小バスが溜まっていたので

ジャバシャッドのNSで

8尾目をキャッチ!

もう15時半を回っていたので

この辺りで入野筋を引き返して

入道橋近くの流れ込みを探ってみますが

アタリは無く

桟橋へ帰って行きながら

岸際をジャバシャッドのNSで流していると

バイト!

激しいジャンプと

強烈な引きを楽しんで

無事にキャッチする事が出来ました!

しっかりエサを食っていそうな

お腹がポッコリとした

38センチ860グラムの

ナイスバスでした☆

残り時間があと少しの

16時20分ぐらいに釣れた

ブリブリに太った9尾目でした!

その後、昼過ぎに

ビッグバスのチェイスがあった岩盤際で

夕方ラストにまたしても

チェイスがありましたが

惜しくも食わせる事が出来ず

17時前にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

ビッグバスは

残念ながらバラしてしまいましたが

45センチを頭に

二人で10尾以上釣る事が出来て

釣り仲間にも

「ジャバシャッドのNSの釣りを

初めて実際に見て

すごく勉強になった!」

と言ってもらえたので

とても楽しかった一日でした☆

そして、この日は

Nさんにも協力してもらって

釣りの合間に

無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーなどを

回収しました。

オカッパリができる津風呂湖なので

岸からキャストして取れなくなったと思われる

ルアーやラインがかなり多くて

目につきました。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

 

 

使用タックル

 

ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS改

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド(フロロ)〉

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

使用ルアー

 

イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

 

デプス サカマタシャッド4インチ NS

一誠 スパテラ4インチ ネコリグ(Nさん)

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

レンタルボート店

 

津風呂湖観光協会さん

(今回のボートは手漕ぎボート一日貸し3000円

環境整備協力金 日券1000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約60km

所要時間 約1時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00