販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2022年9月14日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2022年9月14

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

9月14日(水)に約1ヶ月ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

前回は

ハネモノルアーの

レゼルブハッチで50アップ、

トップウォーターのメタルマウスや

ロングワームの

RCリヴィング10インチなどでも

グッドサイズのバスが釣れて

メチャクチャ楽しめました!

今回は

6月に合川ダムへ一緒に行った

釣り仲間のNさんとの同船釣行で

池原ダムは十数年ぶりという事だったので

かなりワクワクしながら

6時ごろに出船

水位は前回よりも

少し増水していて

ボート屋さんの桟橋近くの半島は沈んでいましたが

相変わらずフル満水から

マイナス10数メートルといった感じでした

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

 

とりあえず

いつも通り前鬼筋へ向かって行き

前鬼橋を通り過ぎて

鬼岬周辺に到着してみると

ビックリ!

前回も少しは濁りが入っていましたが

それよりもさらに濁っていて

アオコが発生しているとは聞いていましたが

昨年の同時期のように

表層だけかと思っていたら

想像以上にひどい感じでした

7時ぐらいに

前鬼筋最上流バックウォーター(BW)まで

釣り上がってみると

一番上はクリアな水質との境目がありましたが

基本的には

前鬼筋全域がアオコで

緑色に濁っていました

朝イチは

バズベイトやペンシルベイトなどの

トップウォータールアーで探っていましたが

表層までバイトしてこなかったものの

前回のように

表層に小さなベイトフィッシュが

溜まっていて

巻いたら釣れそうな感じがしたので

アオコの濁りの中で

スピナーベイトの

ハイピッチャーMAX5/8オンスを

岩盤の張り出しに擦りつけながら

ゆっくり巻いていたら

グンッ!

狙い通り食わせたものの

ボート際でジャンプされて

残念ながら

バラしてしまいました。。。

でも、スピナーベイトに

食ってくる事が分かったので

引き続き

ハイピッチャーMAX5/8オンスを

岩盤ギリギリにキャストして

ゆっくり巻いて

底の岩を乗り越えた瞬間に

ゴンッ!

激しいジャンプと

強烈な引きに何とか耐えて

今度は無事に

キャッチする事に成功しました!

ブリブリな

45センチ1255グラムの

グッドサイズのバスでした☆

一度バラしたものの

信じてキャストし続けて

10分後に釣れてくれて

メチャクチャ嬉しかったです!

しかし、ボート際での

激しいジャンプの時にひねったのか

スピナーベイトのワイヤーが

グニャリと曲がっていて

このハイピッチャーMAXは

残念ながら

もう使えなくなってしまいました

別のスピナーベイトを探して

タックルボックスの中を

ゴソゴソ探していたら

お貸ししたDαスピナーベイトを巻いていた

Nさんにヒット!

 

かわいいサイズでしたが

とりあえず1尾目が釣れました☆

そのまま下流方向へ流していましたが

反応が無く

鬼岬周辺が

ベイトフィッシュの姿も多く見えたので

再び上流方向へ流していると

ちょうど鬼岬の先端に

ハイピッチャーMAX1/2オンスを

キャストして巻き始めると

グンッ!

 

2尾目は

30センチちょいの

ナイスバスでした☆

その後

もう一度、前鬼筋上流エリアを

巻いて探ったり

少しでも綺麗な水が入ってきそうな

流れ込みを狙ったりしましたが

反応が無かったので

10時過ぎに

前回、50アップが釣れた

前鬼筋と白川筋の

インターセクション付近の岩盤へ移動してきて

前回同様

ハネモノルアーのレゼルブハッチを

ゆっくり巻いてくると

60センチは余裕でありそうな

真っ黒い巨大なバスが

ビューッと深場から浮上してきて

あと少しという所まで近づいたものの

惜しくもバイトしませんでした。。。

11時ぐらいに

白川筋中流まで移動して

岩盤際や流れ込み周辺を

探ってみるものの

コイの姿だけで

バスからの反応はありませんでした

対岸の深瀬谷には

ベイトフィッシュが溜まっていて

魚っ気はあったものの

アタリが無く

12時過ぎに

白川筋本流と白川又川の

インターセクション付近に移動して

白川又川に入って行って

クリアな水質の

木くずが溜まっていた場所に

何匹かバスの姿が見えましたが

食わせる事は出来ず

白川大橋周辺に移動して

橋脚際を狙ってみても

反応が無く

天気が良すぎる為か

橋脚や近くの立ち木の日陰の部分にだけ

小さなベイトフィッシュが

溜まっていました

このまま白川筋を釣り上がって行っても

良くなさそうだったので

13時半ぐらいに

備後筋まで大移動して

中流の伊賀ワンドの流れ込み周辺を

探ってみましたが

あまり魚っ気が無く

上流方向へ釣り上がって行くと

立ち木が多いエリアで

見えバスがチラホラと見えて

Nさんのロングワームにバイトがありましたが

すっぽ抜けてしまいました

さらに上流の

備後筋最上流BWまで行ってみましたが

あまり魚っ気が無かったので

「夕方は、前鬼筋のアオコの中を巻いて探るか

この備後筋でやりきるか

どうしますか?」とNさんに聞いたら

もう一投だけさせてと

岩盤際にキャストした

ロングM-16のネコリグに

バイト!

自分の体長よりも長いロングワームを食ってきた

ナイスバスが釣れました!

この魚が釣れた事で

ラストまで

この備後筋上流で釣りをしようと決めて

沖にあった立ち木の際に

ボウワームヌードル12インチの

ネコリグをキャストして

チョンチョンとアクションさせていると

グーン!?

アタリかどうか分からず

フッキングしてみると

木に巻かれているような感触が

ロッドから伝わってきて

ヒヤヒヤしましたが

慎重にやりとりして

無事にキャッチする事が出来ました!

38センチ725グラムの

ナイスサイズでした☆

立ち木に擦られていて

ラインがザラザラになっていましたが

無事に釣れてホッとしました

その後

岩盤際でアタリがありましたが

すっぽ抜けてしまい

岩盤に立ち木が絡む

ポイントがあったので

ボウワームヌードル12インチの

ネコリグを底まで沈めて

チョンチョンと動かして誘っていると

バイト!

30センチぐらいでしたが

良く引くナイスバスでした☆

その後

時間いっぱいまで

備後筋上流で探ってみましたが

追加する事は出来ず

17時にボート屋さんの桟橋に戻って

最近、下北山村にできた

Angler’sBase下北山に寄って

この日の釣りを終えました。

アオコが想像以上に凄くて

どうなる事かと思いましたが

スピナーベイトを巻くと

ブリブリなナイスバスが食ってきて

クリアな水質の場所では

ロングワームのネコリグでも釣れて

釣り仲間にも十数年ぶりの池原ダムで

何とかバスを釣ってもらえたので

二人で楽しめた一日でした☆

そして、この日は

Nさんにも協力してもらって

釣りの合間に

無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーなどを

回収しました。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が

大切だと思います。

他の生活ゴミは

誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

帰りに、白川大橋周辺に立ち寄ってみると

1か月前よりも

やはり少し増水していて

(上が前回、下が今回の写真です。)

白川又川も

ほんの少しだけ入る事が出来ましたが

まだまだ水位が低い状態でした。

(上が前回、下が今回の写真です。)

でも

この後の天気予報を見ていると

台風14号の影響で

一気に増水するだろうなと思いながら

家に帰りました。

 

 

 

使用タックル

 

①ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNC-610MH MGS

リール アブガルシア Revo Deez6-L

ライン クレハ フロロマイスター 12ポンド

アシストフック ハヤブサ TNトレーラーフック #1/0

 

 

②ロッド ディスタイル ブルートレック DBTS-61UL+ーS

リール アブガルシア ゼノン 2500S

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック がまかつ セオライズハンガーFC-L #6

 

 

 

 

使用ルアー

 

①OSP ハイピッチャーMAX 5/8オンスDW、1/2オンスDW

 

②エバーグリーン ボウワームヌードル12インチ ネコリグ

 

 

ディスタイル Dαスピナーベイト 1/2オンスDW

ジャッカル ロングM-16 ネコリグ(Nさん)

 

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは390レイカーの30馬力で

会員割引で16000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00