販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2022年9月21日】

 

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2022年9月21

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

9月21日(水)に約2ヶ月ぶりに

七色ダムへ行ってきました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

前回は釣り仲間との同船釣行で

ボウワーム12インチ高浮力モデルの

ノーシンカーワッキーリグで

ロクマルクラスのビッグバスを

バラしてしまいましたが

表層バイトなどで数釣りが出来て

二人で楽しめました!

今回は台風14号が通過した直後で

濁りが入っていて

巻き物ルアーで釣れるかなと

ワクワク期待しながら

6時20分ごろに出船

ボート屋さんから出てすぐのワンドでは

反応が無かったので

すぐに

本流北山川筋中流の

小口橋周辺に移動して

橋脚際にキラーDをキャストして

表層を巻いてくると

チェイスしてきましたが

惜しくも食わず

少し時間をあけてから

ジャバシャッド4.5インチの

ノーシンカーリグ(NS)を通してくると

パクッ!

7時半に

早速釣れた1尾目は

35センチのナイスバスでした☆

もう一本の橋脚へ移動して

ジャバシャッドのNSをキャストしてみると

ガバァッ!

グングン下へ下へと潜る

強烈な引きに耐えて

無事にキャッチする事が出来ました!

ブリブリな体型の

42センチ1255グラムの

グッドサイズのバスでした☆

破裂音のような音がした

ド派手なバイトシーンで

メチャクチャ興奮しました!

8時ぐらいに

西の川筋へ入って行き

流れ込み周辺を探ってみますが

反応が無く

9時ぐらいに

西の川筋最上流バックウォーター(BW)まで

釣り上がってみましたが

あまり魚っ気はありませんでした

西の川筋中流は

少し濁りが入っていて

巻き物ルアーで釣りたかったのですが

木くずが大量に浮いていて

なかなか上手く巻いてくる事が出来ないので

ジャバシャッドのNSで

木くずの上を通してみますが

バスからの反応はありませんでした

10時ぐらいに

西の川筋から出てくると

ベイトフィッシュの姿が見えたので

小口橋の橋脚際に

フレックスローラー168Fを通してきたら

バシャッ!

 

しかし

残念ながら

フッキング出来ませんでした。。。

その後、橋脚際では

反応が無かったので

旧発電所跡周辺に移動して

近くの流れ込みに

クリアな水質と濁りの境目があったので

クランクベイトの

ブリッツEXDRをキャストして

濁りの中をゆっくり巻いてくると

グンッ!

掛かりが浅そうだったので

なるべくジャンプさせないように

慎重にやりとりして

ランディングネットで掬ったら

やはりすぐにフックが外れて

ヒヤッとしました!

3尾目は

34センチのキレイなバスでした☆

11時ぐらいに

本流北山川筋の上流エリアに移動して

小井橋周辺の大岩エリアから

さらに上流方向へ流して行きましたが

魚からの反応は無く

ブッシュ際も

丁寧に探ってみましたが

アタリはありませんでした

本流北山川筋最上流エリアまで

釣り上がって行って

前々回、爆釣した

放水口へ行ってみましたが

正面は流れが強すぎて

ボートポジションを維持するのが大変で

釣りにならず

危ないので

流れが緩やかな場所に移動してみると

一瞬、コイかと見間違えるほどの

巨大な真っ黒いバスがいて

ロングワームの

ボウワーム12インチ高浮力モデルの

ノーシンカーワッキーリグ(NSW)に

一度だけ興味を示しましたが

残念ながら

バイトには至りませんでした。。。

放水口の流れが当たっている

対岸の木くずが溜まっていたポイントでも

ボウワーム12インチ高浮力モデルのNSWに

チェイスはありましたが

食わせきれず

14時半ぐらいに

大又川筋下流の黒潮ワンドまで移動して

奥の方へ進みながら

岸際を流していると

50~60センチぐらいの

バスの群れが見えたので

ボウワーム12インチ高浮力モデルのNSWを

表層でボワンボワンと

波紋を立てて誘っていると

ガバァッ!とバイトしてきましたが

ちゃんと食い込んでいなくて

フッキング出来ず。。。

さらに奥の方へ進みながら

ジャバシャッドのNSで探っていると

バシャッ!と食ってきましたが

またしてもバイトが浅くて

フッキング出来ませんでした。。。

15時40分ぐらいに

大又川筋中流の高尾谷に入って行き

ジャバシャッドのNSを

表層巻きして探っていると

バシャッ!

ようやくフッキングに成功した

4尾目は

37センチのナイスフィッシュでした☆

その後、高尾谷から出てきて

大又川筋中流の岸際を探ってみましたが

反応は無く

ラストに

下流の大井谷ワンドに移動して

立ち木際を探ってみますが

追加する事は出来ず

16時30分に

ボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

朝イチに小口橋の橋脚際で

激しい表層バイトで

ブリブリなグッドサイズのバスが釣れて

その後は

台風14号の影響で濁りが入っていたので

巻き物ルアーで釣れるかなと

楽しみにしていましたが

木くずが多くて思い通りに巻く事が出来ず

なかなか厳しかったものの

クリアと濁りの境目で

クランクベイトのブリッツEXDRを巻くと

何とか1尾釣れて楽しめました☆

そして、この日も

釣りの合間に無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーを

回収しました!

増減水が池原ダムのように激しくなく

オカッパリもほぼできない七色ダムで

目に見えている場所に自分のルアーが引っ掛かって

なぜボートを近づけて回収しに行かないのか

いつも不思議に思います。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が

大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

そして、釣りを終えた後は

きなりの湯の温泉で

疲れを癒して

また良い釣りができるようにと

美味しくてボリューム満点の

わらじチキンカツ定食を食べて

車中泊して

次の日の池原ダム釣行に備えました!

 

 

使用タックル

 

①ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS改

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド(フロロ)〉

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

②ロッド レジットデザイン ワイルドサイド WSC-G66ML

リール ダイワ 21ジリオンSV TW 1000PL

ライン クレハ シーガーフロロマイスター 12ポンド

 

 

使用ルアー

 

①イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

②OSP ブリッツEXDR

 

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

レンタルボート店 

 

レンタルボート169さん

(今回のボートは14フィートの15馬力で

平日価格で¥10000でした)

 

葛の葉店からの距離 約130km

所要時間 約3時間

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00