販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2022年9月22日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2022年9月22

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

9月22日(木)に2週連続で

池原ダムへ行ってきました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

前回は

釣り仲間との同船釣行で

アオコがひどい前鬼筋では

スピナーベイトのハイピッチャーMAX、

水質がクリアな備後筋では

ロングワームの

ボウワームヌードル12インチのネコリグで釣れて

楽しめました

今回は

台風14号が通過した直後という事もあり

この1週間で

水位や水質がどのように変わったのかを確かめつつ

ビッグサイズを目指して

6時ごろに出船

水位は1週間前よりも

かなり変化していて

10メートル近く増水している感じでした

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

 

とりあえず

いつも通り前鬼筋へ向かって行き

前鬼橋を通り過ぎて

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

前回、アオコがひどかった

鬼岬周辺に到着してみると

水位は変化していましたが

水質はあまり変わっていなくて

まだまだアオコが広がっていました!

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

前鬼筋をさらに上流へ上がってみると

前回は水中に混ざっていた感じのアオコが

表層に浮いているような状態で

探ってみても魚っ気が無く

前鬼筋最上流バックウォーター(BW)に

行きたかったのですが

流木群を越えようとしていた

ボートが一艇見えて

水深もかなり浅かったので

引き返す事にしました

沖の方にポカーンと浮いていた

ビッグバスがいましたが

完全に無視で、食う気配が無く

2022年では

ここまで水位が高くなった事が無かったので

今年初めて

前鬼筋上流の西の谷へ入ってみましたが

流木が溜まっていて

奥の流れ込みまでは到達出来ませんでした

岩盤の上から

綺麗な水が流れ落ちているポイント周辺で

ハイピッチャーMAXを巻いていると

チェイスしてきましたが

惜しくも食わず

8時ぐらいに

鬼岬周辺まで下ってきて

いつもロングワームに反応が良い

岩盤に流れ込みが絡んでいるポイントで

ロングワームの

RCリヴィング10インチのフリーリグを

岩盤際にキャストして

ゆっくり落としながら底の方を探っていると

グングンッ!

リールのクラッチを切って

5秒数えながら

しっかりラインを送り込んで

ドキドキしながらフッキングしてみると

掛かった後に

一瞬、テンションが抜けて焦りましたが

そのまま巻き続けていると

ロッドに重さが伝わってきて

ド派手なジャンプで

予想外にデカい魚だと分かり

心臓バクバクになりながらも

強烈な引きに耐え

慎重にやりとりして

無事にキャッチする事に成功しました!

げんこつが余裕で入るぐらいの

大きな口で

口閉じ尾開きで測ると

もう少しでロクマルに届きそうな

59センチ3405グラムの

スーパービッグバスでした☆

キャッチした後に

その大きさにビックリして

全身が震えて

まだ8時30分ぐらいでしたが

もう十分と思えるほどの満足感を得た

メチャクチャ嬉しい1尾目でした!!

その後、小一時間ほど

ほぼ放心状態でしたが

気持ちを切り替えて

更なるビッグフィッシュを目指して

前鬼筋中流の

流れ込み周辺を探ってみますが

アタリは無く

11時ぐらいに

前鬼橋の橋脚際を探ってみても

バスからの反応はありませんでした

今年、ハネモノルアーの

レゼルブハッチで

50アップを2尾キャッチしている

前鬼筋と白川筋のインターセクション付近の

岩盤に移動してみると

岸際に木くずが浮いていて

レゼルブハッチを上手く引く事が出来ないので

ジャバシャッド4.5インチの

ノーシンカーリグ(NS)を

表層で巻いてくると、バシャッ!

 

しかし、残念ながら

しっかり食っていなくて

フッキングミス。。。

そのまま

岸際をジャバシャッドのNSで流していると

バシャッと表層バイトしてきましたが

またしてもテールだけ千切られて

フッキング出来ませんでした。。。

12時ぐらいに

白川筋中流まで移動して

岩盤際を探ってみますが

反応が無く

12時30分ぐらいに

白川筋本流と白川又川の

インターセクションに移動して

白川又川に入って行くと

木くずが溜まっていて

橋脚際でまたしても

ジャバシャッドのNSに

バシャッと出るもののミスバイト!

前回は水が無くて行けなかった

大規模な崩落跡も探ってみましたが

あまり魚っ気はありませんでした

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

白川大橋の橋脚際では

特に反応は得られず

白川筋上流へ移動して

黒瀬谷付近まで釣り上がってみると

流木止めのブイには

ほんの少ししか流木が溜まっていなかったのですが

その際をジャバシャッドのNSで

表層巻きしてくると

バシャッ!

しかし、またしても

すっぽ抜けてしまい

ブイの際を回遊しているみたいで

何回か反応はあるものの

結局、キャッチする事は出来ませんでした

ブイを越えて

有名な岩盤際を探ってみますが

反応が無く

さらに上流の岩盤際で

タイフーンを巻いてくると

ボート際までチェイスしてきましたが

惜しくも食わせる事は出来ませんでした

白川筋から下って行って

前鬼筋とのインターセクション付近の

沖でピチャピチャと

波紋が立っていて

ウグイのような魚の群れが泳いでいましたが

バスからの反応は無く

14時30分ぐらいに

最下流ダムサイトのブイ周りを

レゼルブハッチで探っていると

真っ黒いビッグバスが

あと少しという所まで

チェイスしてきましたが

惜しくもバイトしませんでした

14時50分ぐらいに

備後筋へ移動して

備後筋中流の

伊賀ワンド周辺から釣り上がっていると

岩盤の張り出した所を

ジャバシャッドのNSで表層巻きしていると

バッシャーン!とド派手なバイトで

ビッグバスが食ってきたので

フッキングしましたが

またしても乗らず。。。

水質が濁っていた白川筋では

バスがちゃんと見えていなかったから

バイトミスが多発していたのかなと

思っていましたが

クリアな水質の備後筋でもミスったので

どうしようかなーと考えながら

そのまま伊賀ワンドを釣り進んでいると

木くずが浮いていたポイントで

表層バイト!

バイトはあったのに

なかなかフッキングが成功しなくて

焦っていましたが

ようやく15時過ぎに

2尾目となる35センチを

キャッチする事が出来ました☆

その後

伊賀ワンドの流れ込みでは

魚からの反応が無くて

近くの岩盤際では

レゼルブハッチにチェイスしてきましたが

食わせる事は出来ませんでした

15時40分ごろに

備後筋上流エリアの

いつも魚っ気がある岩盤際に移動してみると

岸際に

良い感じに木くずが溜まっていたので

ジャバシャッドのNSを巻いてくると

バシャッ!

3尾目は36センチの

ナイスバスでした☆

まだまだ釣れそうな感じがしたので

木くずの上にジャバシャッドのNSを

通してくると

後ろからビューッとチェイスしてきて

ガバァッ!

グングン下へと潜る

強烈なファイトを楽しんで

無事にキャッチした4尾目は

47センチ1530グラムの

グッドサイズのバスでした☆

食う瞬間が丸見えの

ド派手な表層バイトで釣れて

めちゃくちゃテンションが上がりました!

そのまま流していると

もう一尾30センチちょいのバスを

ジャバシャッドのNSで追加して

前回、魚の姿が多く見えた

備後筋上流の

立ち木が多いエリアに行ってみましたが

あまり魚っ気はありませんでした

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

さらに上流の

大岩がゴロゴロとある流れ込みに移動して

ジャバシャッドのNSを巻いてくると

流れの中からワラワラと

多くのバスがチェイスしてきましたが

あまり食う気配が無く

夕方ラストに

備後筋最上流BWまで行ってみると

大量の流木が溜まっていて

一番奥までは釣り上がる事が出来ず

この流木際には

ヘラブナがかなり溜まっていて

中にはバスの姿も見えましたが

もう時間が無かったので

キャッチする事は出来ず

17時にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

前日までは大雨が降る予報でしたが

朝から小雨が降り続いていたものの

びしょ濡れになるほどは降らず

釣りのしやすい一日で

直前の台風14号の影響で

一週間前に来た時よりもかなり増水していましたが

意外にもアオコはそのまま残っていました

朝に

前鬼筋中流の流れ込みがある岩盤際で

ロングワームのRCリヴィング10インチの

フリーリグで

59センチのビッグサイズを釣る事が出来て

濁っていた白川筋では

ジャバシャッドのNSで

すっぽ抜けが多発しましたが

夕方には

クリアな水質の備後筋で

激しい表層バイトの連発で釣れて

メチャクチャ楽しめました☆

そして、この日も釣りの合間に

無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーなどを

回収しました。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が

大切だと思います。

 

他の生活ゴミは

誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

 

帰りに、白川大橋周辺に立ち寄ってみると

1週間前よりも

やっぱりかなり増水していて

(上が前回、下が今回の写真です。)

白川又川も

もうかなり奥の方まで進んで行けるほどの

水位に回復していました。

(上が前回、下が今回の写真です。)

でも、この後にも

台風15号が通過しそうだったので

また次に池原ダムへ行く時には

状況が変わっているんだろうなと思いながら

家に帰りました。

 

 

 

使用タックル

 

①ロッド キスラー Z-bone LEXF-5H-70

リール シマノ 18バンタムMGL HG-L

ハンドル DRT バリアルハンドル p.c.d95

ライン クレハ シーガーフロロマイスター 16ポンド

フック ハヤブサ TNSオフセット #6/0

 

 

②ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS改

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド(フロロ)〉

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

 

使用ルアー

 

①エンジン RCリヴィング10インチ フリーリグ(シンカー10g)

 

②イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

 

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは390レイカーの30馬力で

会員割引で16000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00