販売商品検索

葛の葉店スタッフ 「番外編」琵琶湖釣果情報 【2022年10月11日】

 

 

 

琵琶湖釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2022年10月11

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

今回は「番外編」ということで

10月11日(火)に琵琶湖へ

釣りに行って来ました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

前回は、9月1日に

ガンクラフト・WILDFINSの

マサキオーこと大仲正樹ガイドのボートでの

第10回10S’で

1ヶ月ぶりの琵琶湖釣行の今回は

そのスペシャル版の

第3回TOKIMEKI10S’に

企画されたお客さんの

お誘いで参加させて頂きました!

何がスペシャルかと言いますと

通常開催の10S’は

6名の琵琶湖プロガイドさんでしたが

今回はなんと

11名の琵琶湖プロガイドさんが参加!

ルールは各ガイドさん1つずつのお題のルアー

計11個のルアーで釣るというもので

各ガイドさんの釣果も対象となりますが

自分の出したお題以外でしか

クリアにはならないという事で

普段、使う事の少ないスポンサー以外の

他社製品を使わなければならず

なかなか面白いルールとなっております

僕は狭山店の八野店長と

参加させて頂きましたが

一昨年の第1回スペシャル10S’と同じで

今回もジークラックのヤマピーガイドこと

山下哲史ガイドのボートで参戦する事になりました

(お題ルアーは、バグピー3.5インチ)

僕たちはウエストマリーナオリーブから出船して

7時過ぎに淡海マリーナに

集合します

今回のバトルに参加して頂いた

琵琶湖プロガイドさんは

まず定期開催の10S’でもおなじみの

・OSGS・邪道などのぶちょう奥村哲史ガイド

(ブリッツEXDR)

 

・ガンクラフト・WILD FINSのマサキオー大仲正樹ガイド

(ジョインテッドクロー(ハードプラグ)シリーズ)

 

・ディスタイルのにっしぃ西平守良ガイド

(SVSBメガ3.6インチ)

 

・GEEZERのふくもっちゃん福本裕隆ガイド

(G-Horse4.3インチ)

 

・ハイドアップのたまらんばい永野総一朗ガイド

(フックセットシンカーおもし!)

 

なすびこと中谷翔一ガイド

(バルビュータ)

 

 

そして、スペシャル版

TOKIMEKI10S’限定の

琵琶湖プロガイドの方々は

・デプスのサブマリン冨本タケルガイド

(スリップヘッドジグ)

 

・エバーグリーンのOK大西健太ガイド

(ボウワームヌードル12インチ)

 

・デプスのbucks川崎了ガイド

(デスアダーリザード8インチ)

 

・がまかつの礒っち礒村雅俊ガイド

(アベンジクランク400)

 

 

という豪華なメンバーが集結して

開会式、ルール確認

お題ルアーの貸し借りなどをして

7時40分ごろに

それぞれのポイントへ向けて

いよいよスタートです!

まずは南湖東岸の下物沖

何箇所か魚の有無を確認しながら

移動して

ウィードや底の感触を確かめながら

スリップヘッドジグ+バルビュータのコンビで

探っていると、バイト!

 

しかし、残念ながら

すっぽ抜けてしまいました。。。

その後

ヤマピーガイドの

スリップヘッドジグ+バルビュータの

コンビにもアタリがあり

釣り上げましたが

キーパーサイズの35センチには

惜しくも足りず

今回も運営&カメラマンに専念される

主催者のSさんとNさんの

釣りウマなお二人が撮影艇として

デプスの林陸功ガイドのボートで

各チームの写真を撮りに

琵琶湖中を走り回られていました

9時過ぎになると

爆風になってきて

波がボートに打ちつけ

時々、かなりの揺れで

釣りがしづらい状態になってきました

そんなビュービューと

風が吹いていた中で

SVSBメガ+フックセットシンカーおもし!の

コンビで底の方をチョンチョンと

アクションさせて

探っていると、ギューンッ!

フッキングしてみると

グングン引いていき

キーパーは余裕でありそうと思っていたら

ボート際で見えた魚体はビッグサイズで

慎重にやりとりして

無事にキャッチする事が出来ました!

お腹がポッコリとした

ブリブリな体型の

53センチ2580グラムの

ビッグバスでした☆

9時40分ごろに

とりあえずお題ルアー

SVSBメガ、フックセットシンカーおもし!の

2つをクリアして

ホッとしました!

その後

同じようなポイントを転々として

ウィードのエッジを狙っていると

ボウワームヌードル12インチのネコリグで

バスが釣れましたが

残念ながら30センチぐらいで

ノンキーでした

前半戦終了直前に

ヤマピーガイドも

スリップヘッドジグ+バルビュータで釣られましたが

こちらもノンキーで

11時40分から12時30分までの

昼休憩に入りました

サクッと湖上で昼ご飯を食べてから

ヤマピーガイドは後半戦へ向けて

魚探掛けをしてくれていましたが

このエリアに魚っ気が無くなったみたいで

昼休憩後は

南湖西岸の名鉄エリアに移動して

釣りを再開!

すると早速、12時40分ごろに

ヤマピーガイドの

スリップヘッドジグ+バルビュータに

バイトがあり

48センチのグッドサイズをキャッチ!

これでお題ルアーは4つクリアになり

残りのルアーで各々探っていると

ボウワームヌードル12インチのネコリグで

キャッチ!

釣り上げてみると33センチで

前半戦ならノンキーでしたが

昼休憩の間にあまりにクリア数が少なくて

キーパーサイズが

35センチから30センチに変更になったので

無事にクリアとなりました☆

その後、このエリアでは

反応が無くなったので

14時30分ごろに

朝イチのポイントに移動して

G-Horse4.3インチのネコリグで

探っていると

バイトは多いものの

30センチにも満たない小バスの連発で

魚探には

ベイトフィッシュやバスの姿が

かなり映っているので

そのまま

このポイントで探り続けていると

またしても小バスが連発して

結局、小一時間ほどで

5尾釣る事が出来ましたが

全てノンキーでお題クリアならず

16時になって

バトル終了となりました。

爆風の影響でかなり荒れていて

自分一人でレンタルボートで出船していたら

恐らく波が高すぎて危険な状態でしたが

ヤマピーガイドの運転のおかげで

無事に北湖のマリーナまで帰る事が出来て

この日の釣りを終えました。

後片付けしてから

18時に堅田にある

R cafe at Marina」に移動して

普段なら定休日で

営業時間外の時間帯でしたが

特別に18~21時に営業していただいて

メチャクチャ美味しい

コース料理を食べながら

この日の釣りの事や

現在の琵琶湖の状況など

琵琶湖プロガイドの方々に

色々と貴重なお話を聞かせていただいたり

皆さんとワイワイお話をして

楽しい晩ご飯を終えたら

いよいよ結果発表です!

主催者のSさんの司会進行で

各チームの結果が発表されて

僕たちのヤマピーガイドチームは

お題ルアー5つクリアで

第3位でした!

第2位は

同じくお題ルアー5つクリアですが

最大サイズの大きさで

冨本タケルガイドチーム!!

そして、優勝は

お題ルアー6つクリアで

いつも通りビッグフィッシュも釣られた

にっしぃ西平ガイドチームでした!!!

午前中は爆風が吹き続けて

かなり寒く

ちゃんとした防寒着を持ってきたら良かったと

後悔しましたが

ビッグフィッシュも釣れて楽しめました☆

天気のあまり良くない一日でしたが

各チームいろいろとドラマがあり

優勝したチームだけでなく

ガンバったゲストさんはもちろんの事

頑張って頂いたガイドさんにも

プレゼント贈呈があり

皆さん嬉しそうな表情でした☆

11個のお題ルアーで釣らなければならない

という企画もさることながら

常に笑っていられる楽しい雰囲気や

美味しいご飯、豪華な景品など

今回も参加させて頂けて

とても楽しい一日となりました!

普段はスポンサーを受けている

ルアーを使う事がほとんどのプロガイドの方々で

釣れるルアーを見つければ

そのパターンでゲストさんに

数釣りからビッグバス狙いまで

幅広く対応されていますが

今の琵琶湖でメーカーの異なる

11個の違うルアーで釣るのは

なかなか難しいと思うのですが

この日のような厳しい状況でも

何とか釣れる場所やパターンを見つけて

50アップを含めて

数多くのバスをお題ルアーで

クリアしているのは

さすが琵琶湖プロガイドの方々だなと

感心しました☆

10S’というこの企画は

とても面白く、貴重な体験で

また次回も機会があれば参加させてもらいたい

非常に楽しいイベントでした☆

 

 

使用タックル

 

①ロッド キスラー 2019 Z‐bone 69ー4MH

リール アブガルシア REVO MGエクストリーム

ハンドル ゴメクサス BD90ACA27TBK

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 16ポンド

フック がまかつ エリートツアラーワーム34R #6/0

 

②ロッド ディスタイル ブルートレック DBTS-65L+

リール シマノ 19ヴァンキッシュ 2500S

ハンドルノブ ゴメクサス チタンノブ 真黒銀河 T22BKBK

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド

フック イチカワフィッシング サソリ #4

 

 

ヒットルアー

 

①ディスタイル SVSBメガ3.6インチ

バリバス フックセットシンカーおもし!(1.8g)

 

②エバーグリーン ボウワームヌードル12インチ ネコリグ(1.3g)

 

 

偏光グラス

サイトマスター、ゼクー

 

 

マリーナ

ウエストマリーナオリーブさん

 

開会式

淡海マリーナさん

 

 

閉会式&夕食

R cafe at Marinaさん

 

 

 

葛の葉店からの距離 約100km

所要時間 1時間30分

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00