販売商品検索

寝屋川店スタッフ 室生ダム釣果情報(63) 「2023年 3月6日」

 

「2023年 3月6日 釣行」

 

【注意事項】

室生ダムは有料の釣り場です。

きちんと遊漁券を購入し、釣りをして下さい。

・禁止エリアに入らない

・夜釣りをしない

・橋の上から釣りをしない

・ごみを捨てないなど

ルールを守って楽しく釣りをしましょう!

*ライフジャケットの着用も「強く推奨」しております。

鮒屋さん横の自販機で地図が確認できます。

鮒屋さんの事務所内や寝屋川店でも配布しています。)

 

ご覧頂きありがとうございます。

寝屋川店 黒岩です。

 

去年の年末から久しぶりの釣果情報です。

年明けに年券を購入し、2月に一度行ってきたのですが、

何もなくまだまだ春は遠いなと感じていましたが、

ここ最近の暖かさに期待し先週、今週と連チャンでアタック。

 

先週は気温と反して水温はまだ7℃と低く、

凍っているところもあり、チャンスなく撃沈。

一週間過ぎた今週もだいぶ暖かったので、

今度こそはと行ってきました。

 

チャンスは一番暖かくなった午後からとにらみ、

午後からエントリー。

というか少し遅くなり夕方になってしまいました(笑)

 

深場はせずにスポーニングに向け、

上がってきているであろうシャローを中心に展開していく予定。

前年と比べ若干、水位は低いものの、

満水近いので出来る場所は限られます。

 

まずはやれる場所を確認。

本命ポイントには先行者がいたため、

少し下にエントリーし、シャローカバーやブレイクをチェック。

水温を計ってみると9℃と少し上がっていました。

 

まだ春とは言いづらい水温ですが、

デカい魚は動いているはずとそのままシャローをやっていきます。

少しして本命ポイントに戻ると先行者は帰っていたので、

見てみると少ないながらワカサギらしき波紋が。

これはチャンスとワカサギがいる周辺をやってみますが、反応なし。

 

だんだんとワカサギの波紋もなくなり、

もしかして移動したかな?と思い切ってもっと浅い側に移動。

ワカサギはいませんでしたが、バスらしき影を発見。

すぐにいなくなりましたが、まだ他にもいるだろうと

周辺のブレイクやカバーをやるもなにもなし。

 

少し感じたのはやはり春の神経質な感じがあり、目線はやや上め。

あまり動かしすぎたり、気配を感じさせるようなアプローチはダメっぽい。

なので少しあるゴミ溜まりを利用する作戦へ。

選んだルアーはこちら。

 

ドランクレイジー オーム

去年にも幾度となく活躍したこのワーム。

特に漂うようなスローフォールと自発的に動いてくれるフラスカートが、

こちらから何もしなくても仕事をしてくれるので、

こういうシチュエーションでは抜群に効きます。

 

ゴミ溜まりの上にキャストしラインの気配を消してから、ずるずると引き無音で水中へ。

ふわーっと沈んでいく途中でバイト。

 

しっかり持っていくのを確認してからフッキング。

ゴミに巻かれないように強引に巻き上げて無事キャッチ。

上げてみるとかなりデカい?というか長い。

計ってみると55に迫るスーパーなビッグサイズ。

何気に室生ダム自己記録更新でした!

ただプリスポーンではないようで少し細い魚。

恐らくプリスポーンはもう少し後かなという感じです。

時間もいい頃合いだったので今回はここで終了しました。

 

そろそろ春も近くなってきた室生ダム。

まだまだポイントも少なく、

ワンチャンスあればという難しいタイミングではありますが

プリスポーンのビッグサイズも期待できるタイミング!

ぜひ釣りに行ってみて下さい。

現在のリアルな情報や質問などは黒岩まで

 

HIT ルアー

ドランクレイジー オーム(ノーシンカー)

フック リューギ インフィニ3/0