販売商品検索

寝屋川店スタッフ 室生ダム釣果情報(66) 「2023年 4月24日」

「2023年 4月24日 釣行」

 

【注意事項】

室生ダムは有料の釣り場です。

きちんと遊漁券を購入し、釣りをして下さい。

・禁止エリアに入らない

・夜釣りをしない

・橋の上から釣りをしない

・ごみを捨てないなど

ルールを守って楽しく釣りをしましょう!

*ライフジャケットの着用も「強く推奨」しております。

鮒屋さん横の自販機で地図が確認できます。

鮒屋さんの事務所内や寝屋川店でも配布しています。)

 

ご覧頂きありがとうございます。

寝屋川店 黒岩です。

 

前回、ホバストでいい魚が獲れたので、

今回も勉強がてらやっていこうと色々準備していたのですが、

当日はなかなかの冷え込みで、

アウターなしではいられないぐらい寒いです(笑)

なかなか厳しそうですがやっていきます。

 

まずは前回、釣れたエリアへエントリー。

やはり人気ポイント、さっそく対岸に先行者が。

入りたい場所が狭いので邪魔にならないよう

かなり離れたところでスタート。

 

しばらくやっていると、

奥の方からジーーーっとドラグの音が!

先行者の方が釣られたようです。

自分も釣ろうと気にせず続けていると、

小一時間ほどたった頃、またもや奥の方から

ジーーーっとドラグ音!

また釣れた?と流石に気になり遠目に見てみると

なかなかのいい魚を釣っていました。

流石にこれだけ釣れたら移動しないだろうなと思い、

他の場所に行ってみます。

 

気になる場所、今まで入ったことのない場所、

無理かもなと思いながらも一応確認したい場所など、

とにかくランガンしていきます。

ホバストに限らず色んなルアーでやっていくも無反応。

時間ばかりが過ぎ、気付けば夕まずめ。

もう一回見てみようと最初に入ったエリアに戻ると

奇跡的に空いていたので、ここでラストにしようとエントリー。

 

魚影はあるので、まずはホバストから。

やってみますが、上を通るものに全く反応せず。

浮いてしまっている魚を釣るのは難しいなと諦め、

奥のカバーをやろうと見に行ってみます。

歩く途中で何気なく見たボトム付近に違和感が・・・。

なんとなく変な感じがしたのでよーく観察してみると魚?

おそらくとしか言えないぐらい分からない感じで擬態しているよう。

もしも魚ならこっちに気づいてないしチャンスかもとやってみます。

選んだルアーはこちら。

 

ドランクレイジー アーウィッグ

何度か登場しているこのワームですが、

なんといっても最大のメリットはボディが平べったく、

ボトムでの存在感が限りなく薄いこと。

特にボトムの色に合わせたカラーを使うと

自分で見ていても見失うぐらいです(笑)

限りなく存在感を消すことと

アクションさせていきなり存在感を出すことの

メリハリを利用します。

 

これを軽めのフリーリグにセットしキャスト。

ボトムに落としてゆっくりと引いてくると、

影がこちらに近づいてきた!

やっぱり魚だったのかと思いつつも焦らずステイ。

ジーっとボトムを見つめているので、

エサがいる?いない?ルアー?エサ?と確認している様子。

そこから急に逃げるようにワンアクション入れると

たまらず思いっきり突っ込んでバイト!

すかさずフッキングし、カバーに入られないように誘導。

足場が悪かったのでやや手間取りながらも無事にキャッチ。

しっかりとエサを喰っているプリスポーンの50Up!!!

なかなかいい魚が釣れました。

その後はすぐに暗くなり出したので、

今回はこのあたりで終了しました。

 

まだまだ天候も不安定な室生ダム。

5/16から水位も下がりもっとやれる場所も増えるので

いい時期になると思います!

ぜひ釣りに行ってみて下さい。

現在のリアルな情報や質問などは黒岩まで

 

HIT ルアー

ドランクレイジー アーウィッグ(フリーリグ)

フック イチカワフィッシング PK-2 #1/0

クッションゴム ザップ チェーンクッション#M

シンカー フィッシュアロー フリリグシンカータングステン 5g