販売商品検索

寝屋川店スタッフ 【番外編】津風呂湖 釣果情報(70) 「2023年 6月6日」

「2023年 6月6日 釣行」

 

ご覧頂きありがとうございます。

寝屋川店 黒岩です。

 

今回は番外編「津風呂湖」へ行ってきました。

室生ダムとは割と近く、

30~40分で移動できてしまう距離にあります。

比較的オカッパリができる範囲も多く、人気のフィールド。

それだけにプレッシャーも高く、

一筋縄ではいかない難しさがあります。

ただ60~70cm級もいるため、

多くの人が通う夢のある素晴らしいフィールドです。

 

ポイントなどは上記のMAPを参考に!

当日券1000円で釣りができますので、まずは購入をお願いします。

購入場所も複数あり、

早朝から行くときなどは「券③」のローソンが便利です。

 

さて状況ですが、続いていた雨のせいでほとんどのエリアが濁った状態。

当日も小雨がぱらつく天気。

まずは水のいいエリアを探していきます。

 

朝一に入ったポイントは流されてきたのか、

ウッドチップがかなり浮いていてプラグは引けない状態。

水は良く、小魚やカエルなんかも多数いて期待大な雰囲気。

 

まずは水面のウッドチップから攻めようと選んだのがこちら。

ドランクレイジー ウィッパー

エラストマー素材のカエルタイプワーム。

そこまで濃いカバーに強いわけではないですが、

今回はウッドチップが薄目だったのでこれでも十分引けます。

特に柔らかいタイプのエラストマーなので、

アフターで吸い込みの弱い魚にもピッタリ。

従来のフロッグルアーだとカバーには強いですが中空ボディのため、

吸い込みにくい場合もあるので今回はこれでいきます。

 

ウッドチップの上を何度か引いていると、

黒い影がついてきたような・・・

少しスピードを落としてカエルっぽく、

少し引いてストップ、少し引いてストップを繰り返すと

岸近くに来た瞬間にボフっと小さく吸い込まれる音が!

一呼吸置きフッキング。

潜られないよう、そのままずり上げるようにしてランディング。

 

上がった魚を見て、えっ?なにこれ?

やたらデカい・・・

しばらく状況が理解できずにいましたが、

落ち着いてきてとりあえず魚をキャッチ。

もしかしてこれはロクマルいったんじゃないか?

と思いましたが計ってみるとあと一歩の59cm

数年ぶりに自己記録を更新しました。

これは朝から幸先が良すぎるなと満足してリリース。

同じパターンがあるか?と続けてやってみますがさすがにそんなに甘くはなく、

反応がなくなったので移動します。

 

色々と見ながらいいエリアを探していきます。

ランガンして昼頃に良さそうな場所を見つけたのでエントリー。

ここも草が岸から生えていたりとカエルがいそうなので引き続きウィッパーで。

岸付近に投げ、水面を引くと下からバスが浮いてきてバイト。

しっかり反転するのを確認してからフッキング・・・するもなぜかすっぽ抜け。

マジか―とがっかりしながらも気を取り直しやってみますがその後は反応なく・・・

 

雨が強くなってきて、時間も遅くなってきたので、

今回はこのあたりで終了しました。

 

予想外のビッグサイズが釣れて楽しい釣行になった津風呂湖。

ロクマルもいるのでぜひ一度行ってみて下さい!

現在のリアルな情報や質問などは黒岩まで

 

HIT ルアー

ドランクレイジー ウィッパー(ノーシンカー)

フック リューギ インフィニ #3/0