販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2023年7月27日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2023年7月27

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

7月27日(木)に約1ヶ月半ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

前回は

6月中旬で

ほぼフル満水の水位が高い状態で

ビッグバスは釣れませんでしたが

木くずが溜まっているポイントを

マイクロダッジビッグで探ると

表層バイトで釣れて

楽しめました!

(上の画像をクリックすると、前回の釣果ブログを読む事が出来ます。)

 

7月下旬になり

かなり暑くて

前日の七色ダムでは

突然の雷雨で避難する事になり

ゲリラ豪雨など急な天候変化が起こる

季節になってきたので

気をつけながら楽しもうと

5時過ぎに出船

水位は

前回のほとんどフル満水から

かなり減水して

マイナス10メートルぐらいの感じでした

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

とりあえず

いつも通り前鬼筋へ向かって行き

前鬼橋の橋脚際を探ってみますが

特に反応は得られず

前鬼筋中流へ移動して

岩盤際を流していると

鬼岬周辺で

アジャストレート12インチの

ノーシンカーワッキーリグ(NSW)に

バイトはありましたが

食い込まなくて

フッキング出来ず

前鬼筋上流へ釣り上がっていると

流木の際にバスが浮いていて

ベイトフィッシュを追って

ボイルしていましたが

食わせる事は出来ませんでした

前鬼筋最上流

バックウォーター(BW)まで行ってみると

水がかなりクリアで

小さなベイトフィッシュは群れていましたが

バスの姿は無く

7時ぐらいに

鬼岬周辺まで戻ってきて

朝イチにバイトがあったポイントや

水が流れ落ちている岩盤際を探ってみましたが

バスからの反応は得られませんでした

8時過ぎに

前鬼筋と白川筋のインターセクションまで

移動してみると

小さなベイトフィッシュを追って

沖の方でバシャバシャと

バスがボイルしていたものの

一瞬だけスイッチが入るだけで

食わせる事が出来ず

9時ぐらいに

白川筋中流へ移動して

アジャストレート12インチの

NSWで探っていると

50センチ後半ぐらいのビッグバスが

岩盤際から出てきて

パクッと口を開けましたが

咥え込まなかったので

残念ながら

フッキングする事は出来ませんでした

対岸の深瀬谷に移動してみましたが

魚っ気が無かったので

10時30分ぐらいに

白川大橋下流の崩落跡へ行ってみると

倒木周辺に

かなりのバスが溜まっていたので

ヤミィ3.8スリムのNSWを

キャストしてみると

ラインがスーッ!

かわいいサイズですが

ようやく1尾目が釣れました!

その後

ファイト中に掛けた魚が

ビッグバスに食われそうになって

ビックリしましたが

かわいいサイズを

2投連続でキャッチ!

まだまだバスの姿は見えましたが

デカいサイズは難しそうな感じだったので

対岸へ移動してみると

小さなベイトフィッシュを追って

ボイルしていたものの

ここもスイッチが入るのは一瞬で

食わせる事が出来ず

11時過ぎに

白川筋と白川又川のインターセクションに

移動して

白川又川の橋脚際では

反応はありませんでしたが

岩盤際で

アジャストレート12インチのNSWに

グッドサイズのチェイスがあったものの

残念ながら食わず

白川又川の奥の方へ進んで行くと

こんな崩落跡あったかなというぐらい

かなり大きく崩れていてビックリ!!

その後

一番奥まで行ってみましたが

あまり水温も低くなくて

魚っ気もありませんでした

12時ぐらいに

白川筋上流へ移動してみると

流木止めのブイに流木が少し溜まっていて

いつも通り

流木際にヘラブナが群れていて

その中にバスの姿もありましたが

食わせられず

上空を見上げてみると

黒い怪しい雲が発生していて

急いで下流方向へ移動していると

夏らしい入道雲が

もくもくしていました

13時20分ごろに

坂本筋まで大移動してきて

岩盤際を

ヴィローラ5インチの

ウェイテッドリグで探っていると

バイト!

 

しかし

サイズが小さいのか

すっぽ抜けてしまいました

ツキ谷へ移動して

流れの中へ

ヤミィ3.8スリムのNSWを

漂わせていると

クンッ!

かわいいサイズでしたが

流れの中なので

よく引いて楽しませてくれました!

その後

二連滝方面へ流して行きながら

岩盤際を

ヴィローラ5インチの

ネイルリグで探っていると

グンッ!

ファイト中に

雷がゴロゴロと鳴り出して

ヒヤヒヤしましたが

無事にキャッチする事が出来ました!

黒々とした魚体の

35センチ740グラムの

ナイスフィッシュでした☆

ようやくマシなサイズが釣れてくれて

ホッとしました

しかし

写真を撮っている間に

どんどん天気が悪化していて

前日の七色ダム同様に

激しい雷雨になってきましたが

雨宿りする場所が無いので

先ほど釣れた

岸際の少し凹んでいる岩盤際の

木の下でじっと避難していると

少し空に晴れ間が見えて

マシになるかなと思ったら

突然、ゴロゴロ!バリバリ!!

ゴゴゴゴゴーン!!!

 

前日同様に

激しい地鳴りのような音と振動が伝わってきて

かなり怖かったので

身動きが取れず

結局、1時間以上経っても

雷が鳴り止まないので

もう釣りは出来ないなと思い

15時40分ぐらいに

なるべく岸寄りでゆっくり操船して

ボート屋さんの方へ戻っていると

そちらへ行くにつれて

また雨が強くなり

稲光りも見えるようになっていて

今、戻るのは危ないのではないかと思い

坂本筋と備後筋のインターセクションまで

移動した時に

反対方向を見てみると

雲の切れ間が見えて

備後筋方向は

だいぶ雲が少なくなっているように見えたので

少しは天気がマシかもしれないと考えて

15時40分ぐらいに

ボート屋さんの桟橋とは反対方向の

備後筋へ移動する事にしました

すると

進んで行くにつれて

思惑通りに天気が回復してきて

備後筋中流ぐらいまで行ってみると

もうほとんど雨が止んでいて

雷も鳴っていなかったので

釣り再開!

上流方向へ釣り進みながら

ジャバシャッド3.5インチの

ノーシンカーリグ(NS)で

岩盤際を探っていると

パシャッ!と表層バイトしてきて

かわいいサイズながら

6尾目をキャッチ!

その後

備後筋上流の大岩エリアまで

釣り上がってみましたが

小バスの姿ばかりで

良いサイズは見えなかったので

ラストは

少し引き返した所にある

よくバスが回遊している岩盤際で

ヴィローラスリム2.5インチの

ネイルリグを

表層巻きしていると

ガバァッ!

直前に一度バイトがありましたが

すっぽ抜けてしまい

その魚らしい魚影が見えていて

惜しかったなーと思っていると

別の魚が激しく表層バイトしてきて

慎重にやりとりして

無事にキャッチする事に成功しました!

43センチ1160グラムの

グッドサイズのバスでした☆

最後まで諦めずに釣りをして

ナイスバスが釣れて

メチャクチャ嬉しかったです!

写真を撮っているうちに

もう時間が無くなったので

急ぎながらも気をつけて操船して帰っていると

もうすっかり天気も良くなっていて

17時にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

かわいいサイズは

溜まっている場所を見つければ

簡単に釣れるのですが

なかなかサイズアップが難しく

前日の七色ダム釣行と同様に

昼過ぎから雷雨になり

あらかじめ桟橋に戻っておく事が

ベストだったと思うのですが

雷が鳴り出してから移動するのは危険なので

天気の回復を待ちながら

何とか身を隠せそうな所で避難して

無理に桟橋へ戻らずに

逆方向の備後筋へ移動してみると

夕方ラストに

ヴィローラスリムのネイルリグへの

激しい表層バイトで

グッドサイズのバスを釣る事が出来て

とても楽しめました

そして、この日も釣りの合間に

無理のない範囲で

立ち木に絡んだラインやルアーを

回収しました!

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が

大切だと思います。

他の生活ゴミは

誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

帰りに

白川大橋周辺に立ち寄ってみると

やはり前回よりも

少し減水していましたが

(上が前回、下が今回の写真です。)

 

白川筋本流も白川又川も

水質はクリアになっていました

(上が前回、下が今回の写真です。)

でも、これからは

ゲリラ豪雨や台風による

まとまった雨が降る季節になってきたので

水位や水質がガラッと変わる可能性があり

次に来る時には

どんな釣りが出来るのだろうと考えながら

安全運転で家に帰りました。

 

 

 

使用タックル

 

ロッド リザーバー福山オリジナルロッド FSS681L

リール シマノ 19ヴァンキッシュ C2500SHG

ハンドルノブ ゴメクサス フィネスタッチ S20GNBK

リールスタンド ゴメクサス R1SK

ライン よつあみ XブレイドオードラゴンX4 0.4号(PE)

〈リーダー ラインシステム ザルツ ザ・ブラックFC 4ポンド(フロロ)〉

フック デコイ SSフック #2

 

 

②ロッド キスラー Z-bone LE-2M-66

リール アブガルシア REVO DEEZ8ーL

ライン クレハ シーガーフロロマイスター 12ポンド

フック ガンクラフト シェイプスフック #5/0

 

 

③ロッド ディスタイル ブルートレック DBTS-61UL+ーS

リール アブガルシア ゼノン 2500S

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック がまかつ セオライズハンガー FC-L #6

 

 

 

 

使用ルアー

 

①ディスタイル ヴィローラスリム2.5インチ ネイルリグ

イマカツ ジャバシャッド3.5インチ NS

 

②ディスタイル ヴィローラ5インチ ウェイテッドリグ

 

③ジャッカル ヤミィ3.8スリム NSW

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは12フィートの9.9馬力で

会員割引で10000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00