販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム&池原ダム釣果情報 【2016年12月20日】

七色ダム&池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2016年1220

 

 

12月19日(月)七色ダム、20日(火)池原ダムへ

葛の葉店スタッフ福山が

釣りに行って来ました

 

毎月、必ず七色ダム&池原ダムへ

釣りに行っているのですが

なかなか良いサイズが釣れずで

久しぶりの釣果情報になります

 

一日目の七色ダムは

朝の気温0度というかなり厳しい状況の中

午前7時過ぎに出船

2016122115117.jpg

まずはいつも魚が付いている立ち木のある

ボート屋さんから出てすぐのワンドで

 魚を探してみるもこの日は全然見えなくて

少し上流の大井谷へ移動して

下流の岬の立ち木周りに

スモラバを投げてフォーリングさせていると

コツコツと小気味いいアタリがあったので

合わせてみるとクンクン引いて

20センチほどの小バスをキャッチ

2016122115146.jpg

そして、そのまま大井谷の

日の当たっている側の岩盤を流して行くと

表層を引いていたワームに

数匹のチェイスがあったので

すぐさまフォローでスモラバを投げると

スーっとラインが走ったので合わせてみると

立木にまかれながら

キャッチした2匹目は27センチでした

2016122115214.jpg

2016122115252.jpg

朝一に立て続けに2本キャッチできたので

まだまだ浅い所に浮いていて

簡単に釣れそうかなと思ったのに

全域回ってみたものの全然釣れずで

期待していた大又川筋中流の

いつも50アップのスクールが見えるポイントも

この日は全く居てなくて

結局、朝の2本でこの日の釣りを終えました。

 

ヒットルアー

 

ジャクソン エグジグハイパー 1/16オンス

(トレーラー ゲーリーヤマモト ディトレーター)

 

レンタルボート店 

レンタルボート169さん

 

 

そして、二日目は池原ダムで

前日ほどは冷え込んでいなかったですが

気温2度ぐらいでどんよりとした曇り空で

今にも雨が降りそうな中

午前7時ぐらいに出船

20161221154855.jpg

いつもは朝一にバックウォーター(BW)に

向かうのですが、前回よりも7メートルほど

減水しており、さすがに朝から最上流には

上がっていないだろうと

前鬼筋入り口の橋脚周辺から探って行くと

水面近くに5センチほどの小魚が群れており

時折、おそらくウグイと思われる魚体が

小魚を追って水面でボイルしていて

かなり魚っ気があり

いろんなルアーで探っていると

やはり表層系に反応してきて

レインボーシャッドの表層ピクピクに

一度チェイスしてきて真下から見ていたものの

バイトせずに深く潜って行きました

20161221154929.jpg

そうこうしていたら小雨がパラパラ振ってきたので

あまり降られたら表層ピクピクでは

気付いてくれないだろうなと思って

移動しようかと悩んでいたら

ちょっと雨がマシになったので

もう一本の橋脚を攻めてみようと

移動して第1投目にまたもやチェイス

しかし、ピクピク動かしたら

その波動かラインの音鳴りに嫌がって

またもや沈んでしまったので

次は投げてからラインをダルダルにして放置して

見切ろうとした一瞬だけほんの少し動かして

また放置というのを繰り返していたら

下からスーッと浮いてきてバイト!

すかさずラインを巻き取って合わせたのですが

すっぽ抜けてしまいました

よく見るとフックがワームのボディーに

縫い刺しになっていたので

3インチだと長くて折り畳まれて

フッキングが悪くなるのかと思い

2,5インチに変更して攻めてみると

浮いていたベイトフィッシュのサイズにも

近かったみたいで先ほどよりもチェイスが増えましたが

もう一歩のところで喰わないので

何色か試していたら、ある色にだけ

異常に反応が良くなったので

それを放置&一瞬ピッで誘っていたら

何匹か浮いているワームの周りを回り出して

その中の一匹がパクッと吸い込んだので

合わせたら今度はしっかりフッキングに成功して

1匹目となる37センチをキャッチ

20161221155032.jpg

20161221155055.jpg

やはりピクピクでも動かすのは

ピッぐらいの僅かなもので気付かせて

あとはどんなに近づいたり

ワームの近くをハフッと甘噛みしても

ひたすら我慢して動かさないでいると

ようやくバイトするという感じで

しかも橋脚を挟んで向こう側にキャストして

こちらの存在を極力消すという事が大切だったようで

2匹目の39センチも同じようにしてキャッチしました

20161221155151.jpg

20161221155228.jpg

さすがに1時間も同じように攻めていると

スレてきたので前鬼筋BWへ移動するも

全然魚っ気が無いので

白川筋上流へ移動してみるも

白川又川、白川本流両方とも

減水で釣りにならず引き返す事に

2016122115565.jpg

20161221155629.jpg

途中、白川本流中流域で

小魚が溜まっていそうなポイントで

レインボーシャッド2,5インチを投げてみると

スーっとデカイのが一匹浮いてきて

その後ろからもう一匹ついてきて

風でボートが流されてかなり近づいてしまって

もう喰わないのかなーと諦めそうになりましたが

ぐっと我慢して動かさないでいると

後から出てきた小さい方が勢いよく

水面にバシャッと出たので

すかさずラインを巻き取って

重みを感じつつ合わせてみると

グングン下に突っ込んでいき

たまに浮上して激しくジャンプして

抵抗していましたが

何とか耐えて上がってきたのは

46センチのグットサイズでした

2016122117227.jpg

20161221171355.jpg

その後、1時間ほど粘ってみましたが

浮いてくるけど喰わないので

前鬼筋の橋脚に戻りましたが

もう浮いてこなかったので

坂本筋や備後筋へ移動しました

20161221172128.jpg

しかし、水が悪かったり水温が低すぎたりして

魚っ気が無かったので

午後4時過ぎにこの日の釣りを終えました。

20161221173022.jpg

20161221173221.jpg

ヒットルアー

 

イマカツ レインボーシャッド 2,5インチ

 

 

レンタルボート店

ワンアップヒライさん

 

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00