販売商品検索

葛の葉店スタッフ 「番外編」琵琶湖(南湖)釣果情報 【2016年7月20日】

琵琶湖(南湖)釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2016年720

 

 

7月18日(月)、葛の葉店スタッフ福山が

琵琶湖(南湖)へ釣りに行って来ました

 

小学校時代からの釣り友達のT君と

久しぶりに一緒に釣りに行く事になり

場所は数年ぶりの琵琶湖で

完全に浦島太郎状態でしたので

何とか一本を目指して

朝6時ごろに赤野井から出船

 

2016731184424.jpg

ローライトで風もなくトンボがロッドに

とまるほど穏やかな湖面で

岸際の濁った水の場所から

沖の水通しの良いキレイなウィードが

生えている場所へ移動してすぐに

T君のスピナーベイトにガツンとアタリがあり

強烈は引きに耐えて上がってきたのは

50センチ1900グラムの

ナイスバスでした

2016731184447.jpg

201673118458.jpg

2016731184528.jpg

その後、ぐんぐん気温が上昇してきて

ギルや子バスのアタリばかりになってきたので

琵琶湖でオカッパリはするけど

レンタルボートで釣りをしたことが無かった

T君の案内も兼ねて

南湖の有名ポイントをランガンする事に

 

 

とりあえず西岸の山ノ下湾へ移動して

アシ際を打っていた

僕がダウンショット(DS)で36センチを釣りました

2016731184549.jpg

しかし、沖側の方が圧倒的にアタリがあるので

湖流が当たる南湖のド真ん中に移動するも

さすが祝日の琵琶湖という感じで

アングラーがいっぱいで

ボートの引き波もひっきりなしに来るので

さらに南へ移動

2016731184613.jpg

かなり暑くなってきたので

バスも水温の低い

ディープに落ちているのではと思い

これまた南湖の有名ポイント

ディープホールに移動して

ウィードにからめながら

アクションさせていた

僕のジグヘッドワッキー(JW)に

明確なアタリがあり

ファイトの末に上がってきたのは

43センチでした

2016731184638.jpg

もう少しありそうなぐらいの

強烈な引きだったので、少し残念でしたが

この引きが今の琵琶湖の

魅力なのかもしれません

201673118470.jpg

その後、風が強くなり

波が高くなってきたので

矢橋帰帆島へ一時避難して

子バスやギルと戯れましたが

やはり水が動いていなくて

水温が沖よりも3度ぐらい高くて

ここではダメだと思い

波がマシになってきたので

朝一の赤野井沖へ戻りましたが

子バスの追加で

この日の釣りを終えました

2016731184723.jpg

僕の釣果は少し物足りなかったのですが

友達のT君は初の50アップで

ものすごく喜んでもらえたので

良い一日となりました。

2016731184751.jpg

 

ヒットルアー

 

ジャッカル  ドーン 3/8オンス

ケイテック  イージーシェイカー 5,5インチ(DS)

ゲーリーヤマモト  ウェイブモーション、シンセンコー(JW)

 

レンタルボート店

マザーレイクボートクラブさん

 

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00