販売商品検索

葛の葉店スタッフ 「番外編」野尻湖釣果情報 【2016年7月25日】

野尻湖釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2016年725

 

 

7月25日(月)、葛の葉店スタッフ福山が

野尻湖へ釣りに行って来ました

 

毎年、この時期になると、夏の風物詩

虫パターンでスモールマウスバスを

釣りたくて、片道約500キロの道のりですが

長野県の野尻湖まで5年ほど前から

釣りに行っていました

しかし、去年は行けてなかったので

今年こそはと意気込んで

日曜日終業後の23時に出発して

午前5時半に到着し、一時間ほど仮眠して

7時にボート屋さんから出船

201673116322.jpg

晴天微風ぐらいがちょうど木からセミや虫が

水面に落ちて虫パターンが効果的なのですが

天気予報では雨マークで

不安いっぱいでスタートしましたが

予報と違って、晴れてきたので

僕の中ではかなり実績の高い

砂間ヶ崎のポイントから攻めてみると

まさかの第一投目から

着水して少ししたら、下から真っ黒い

スモールが浮いてきてパクリ!

しかし、しっかりラインが引き込まれるのを

確認してから合わせたのに

ちゃんとフッキングしませんでした

201673116352.jpg

そして、近くのポイントに少し移動して

虫ルアーを投げますが

反応が今一つで

木の枝にラインを引っ掛けて

ちょうちん虫パターンにシフト

すると、すぐに反応があり

水面をピチャピチャ誘っていたらバクッ!

今度はしっかりフッキングが決まり

午前8時25分、この日一本目となる

38センチのスモールをキャッチ

201673116416.jpg

201673116439.jpg

そして、30分後に近くのポイントで

二本目となる42センチをキャッチ

20167311659.jpg

今日はもう素直に上まで出てくれないから

ちょうちんパターンだなと

その後、良さそうなオーバーハングを

ランガンでまわって合計10回以上

食わせたのに、派手に出すぎて

水しぶきと共にワームが飛ばされたり

どれも食うのが下手すぎて

フックアップせずでした

201673116532.jpg

午後になり、風向きが午前と

逆になったので、風裏となるポイントに

移動しましたがあまり良くなくて

過去に実績のある

針ノ木ワンドに

移動してきたら魚探を見ながら

ディープを攻めているガイドの人が結構

コンスタントに釣っていて

魚が回遊してきているのかなと

シャロー側を攻めていると突然のボイル!

様子をうかがっていると

虫ではなくて何か小魚を

食っている感じだったので

ノーシンカーワーム(NS)で水面を

トゥイッチしてみると

後ろから追いかけてきてガバッ!

13時25分、この日3本目となる

32センチをキャッチ

20167311660.jpg

その後、いろんなポイントを回ってみましたが

追加できずで、規定の16時になったので

この日の釣りを終えました

201673116659.jpg

結局、最後まで雨は降りませんでしたが

過去の晴天時の虫パターンよりも

明らかに出方が悪かったので

朝から雨予報の二日目は

さらに厳しくなるのではと思いながら

次の日に備えました。

201673116727.jpg

 

ヒットルアー

 

ジャクソン ムシイイィィン(虫パターン)

バークレイ  青木虫(虫パターン)

エンジン  SHU7(NS)

 

レンタルボート店

ほとり荘さん

 

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00