販売商品検索

葛の葉店スタッフ 「番外編」琵琶湖(南湖)釣果情報 【2017年3月29日】

 

琵琶湖(南湖)釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2017年329

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

本当ならリザーバーの釣果情報で

始めたかったブログ第一回目でしたが

今回はいきなりの「番外編」ということで

3月29日(水)に琵琶湖(南湖)へ

釣りに行って来ました

 

水温はまだ10℃前後ですが

春を意識した釣り方で釣れ出しており

普段リザーバーではあまり使うことが無い

スイムジグなどで釣れたら良いなと

何とか一本を目指して

朝6時過ぎに赤野井から出船

2017330205657.jpg

朝早くは風もなく穏やかな雰囲気だったので

荒れない天気なのかなと

とりあえず近場のポイントの

下物の浚渫周りをスイムジグやメタルバイブで

探っていくもアタリが無く

たまに引っかかってくるウィードが

生えている場所は

フットボールジグやダウンショットを

濁っている所はクランクベイトを

投げてみるも無反応で

2017330205627.jpg

そうこうしているうちに

南風が吹き出して

南湖の南エリアに行きたかったのに

爆風の為、とりあえず避難ということで

ボート屋さん周辺まで戻ってきて

赤野井の一文字や湾内で探ってみるも

またまた無反応で

2017330205747.jpg

お昼を過ぎて

赤野井湾の沖の方を見てみると

少しマシになってきたので

木の浜沖まで北上してみると

水温は他のポイントとあまり変わらず

10、7℃でしたが

水質が結構クリアだったので

スイムジグを丁寧に巻いてみることにしました

 

ロッドを少し立てて、たるませたラインの分だけ巻き取って

たまにウィードに軽く引っかかるぐらいの

スピードでゆっくり引いてくると

ウィードの引っ掛かりとは明らかに

違う重みがロッドに伝わったので

すかさずガツンと合わせると

グングン力強い生命感で

下への突っ込みやジャンプを繰り出してきますが

キスラーロッドのパワフルなトルクで

軽くいなして、魚の引きを楽しんで

キャッチしたのは46センチの

ナイスサイズでした

2017330154731.jpg

バレッジスイマーに

ハートテイルのトレーラーをつけていて

ショートバイト対策の為に

念のためアシストフックのヒッチフックを

セッティングしていましたが

ガッツリ食っていたので

スイムジグのフックに掛かっていました

2017330211638.jpg

201733016418.jpg

その後、南風から北風に変わったので

風に押されてボートを南へ流されながら

スイムジグを投げ倒していくも反応が無く

16時半にこの日の釣りを終えました

 

結局、13時過ぎのこの一尾だけでしたが

春らしくなってきた雰囲気を

少し感じられた一日となりました。

2017330164253.jpg

 

使用タックル

ロッド キスラー Z-bone LE-69ー4MH

リール ダイワ ジリオンSV TW 1016SV-L

ライン デュエル TBカーボン 14ポンド

 

ヒットルアー

ジャクソン  バレッジスイマー 3/8オンス

(トレーラー ゲーリーヤマモト ハートテイル)

(アシストフック ザップ ヒッチフックS)

 

レンタルボート店

マザーレイクボートクラブさん

 

 

 

次回は4月5、6日にリザーバー釣行を

予定しておりますので

ご期待ください!

 

 

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00