販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2017年4月6日】

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2017年4

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

4月6日(木)、池原ダムへ

釣りに行って来ました

 

前日に七色ダムで54センチを釣っていたので

池原ダムでも良いサイズが釣れるように

5時半ごろに起きて準備して

車のエンジンを掛けようとしたら掛からず

まさかのバッテリー上がりで焦りましたが

ボート屋さんに連絡してすぐに来ていただいて

6時半ごろに無事に出船

20174721040.jpg

前情報通りの大減水で満水時よりも

マイナス28メートルぐらいで

ボート屋さんの桟橋もかなり下の方に位置していました

20174721122.jpg

ちなみに去年の同じ時期の水位の写真がこちらで

池原ダムはフル満水になる事が少ないので

この状態でも平水時から

マイナス5メートルぐらいの水位です

 

201748121719.jpg

やはりマイナス28メートルというのは

聞いていたよりも実際に見るとかなり衝撃的で

ボート屋さんから近くのトリワ谷も

ちょっと入ってすぐに行き止まりで

201747211427.jpg

近くのポルシェワンドも久しぶりに

沈んでいたポルシェが姿を現しました

201747211541.jpg

ボート屋さんが集まっている平成の森周辺の本流筋は

普段より濁ってはいるもののまだ水質はマシな方で

桟橋からも表層にベイトフィッシュの群れが見えました

20174721197.jpg

しかし、前鬼筋に移動してみると

大減水&濁りの影響が強くて魚っ気が全くなく

201747212345.jpg

201747212630.jpg

そして、本流である白川筋に行ってみると

さらに濁っていて普段は数メートル底にある

有名な屋敷跡も姿を現して

ここのカーブで行き止まりになっていて

もっと上流の白川又川や白川大橋は

見る事ができませんでした

201747214542.jpg

201747214617.jpg

午前中は釣りをするよりも

どういう地形になっているのかを見て回った感じで

このままでは魚に触れそうにないので

最近、調子が良いと聞いていた坂本筋に

移動してみるも、やはりボートが集中していて

やりたいポイントがあまりなかったので備後筋へ移動

201748122347.jpg

しかし、白川筋に次ぐほどの濁りで

期待していたクランクベイトなどの

巻物にも無反応で

念のためBWに行ってみるものの

他の筋とは違って、キレイな水が流れ込んでいて

クリアとマッディ―な水の境目があるなど

201748122936.jpg

釣れそうな雰囲気はありましたが

魚からの反応はなく

残り1時間ぐらいになったので

まだ水質がマシだった本流筋に戻ることにして

ボート屋さんから近くの北ワンドの

水質が去年行った京都の日吉ダムに

似たような感じだったので

201748123013.jpg

その時に釣れたエスケープツインで岩盤沿いを

残り時間が30分ほどで焦りますが

丁寧に落としていくと

それまでの立木を越える時のラインの抵抗とは

違う感じの重みを感じたので

半信半疑でしたが思いっきり合わせてみると

グングングンッ!

この日初めての生命感で

魚の引きを楽しみながらも

絶対にバラシたらアカンという思いで

キスラーロッドのパワーで一気に引き寄せて

キャッチしたのは42センチのナイスサイズでした

201748124219.jpg

201748124255.jpg

フットボールジグでストンと落としたかったのですが

立ち木が無数に沈んでいる為

根掛かりしづらいフットボールにオフセットフックが付いた

BOWHEADを釣行前に買っていたことを思い出して

急遽セッティングしたことが功を奏しました

201748125212.jpg

そして、もうちょっと釣りたかったのですが

17時になったので、この日の釣りを終えました

201748125410.jpg

普段はクリアな水質で巻物ではなかなか釣れない

池原ダムで、今回は釣れませんでしたが

この濁っている間に巻物でも

良いサイズのバスが釣りたいと思いましたし

減水中にしか見られない地形を

写真に収める事ができて

良い勉強になった一日でした。

桜もいよいよ満開になり

山奥のキレイな景色の中でする

バスフィッシングも良いものですよ!

20174813239.jpg

ただ、現在、上北山村白川の深瀬トンネルが

夜間工事の為、夜間通行規制を行っている為

釣りに行かれる際はご注意ください。

20174813425.jpg

 

使用タックル

ロッド キスラー Z-bone LE-69ー4MH

リール ダイワ ジリオンSV TW 81XHL Limited

ライン デュエル TBカーボン 16ポンド

 

ヒットルアー

 

ノリーズ エスケープツイン

(ザップ BOWHEAD 3/8オンス)

 

偏光グラス

SODAMON、キラーループ

 

レンタルボート店

ワンアップヒライさん

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00