販売商品検索

滋賀守山店 ダイワ新製品イベント!ダイワ・ワークスキャラバン参加レポート(2019.04.12)

 

 

 

ダイワ新製品イベント!

ダイワ・ワークスキャラバン参加レポート

 

滋賀守山店

 

 2019年4月13

 

守山店スタッフの盛田です!

ダイワ新製品イベントの

ダイワ・ワークスキャラバンに、

寝屋川店の田内店長と参加してきました♪

 

 

4月9日 火曜日

晴れ 北西強風

水温 琵琶湖大橋 12.0℃

平均水位 -1cm 放流量 41t/s

 

 

さっそく午前中からバスボートでの実釣講習です!

ダイワプロスタッフの組長こと、

川口直人氏とレンタルボートで出撃です♪

今回はダイワ様の新製品に触れるチャンス!

まずは圧倒的に格好良いミリオネアCTSVを使ってみることに♪

新製品のブラックレーベルLGミリオネアCTSVを載せたタックルで

スティーズクランクを巻いてみます♪

クランクの抵抗を受けても濁ることの無い滑らかな巻き心地!

そしてブラックレーベルLGのティップが、

小気味良く振動を増幅してくれるので、

クランクのピッチ感やボトムの感触を明確に伝えてくれます!

 

このタックルで東岸のリップラップ全部舐めまわしたい!

 

という衝動に駆られましたが、

落ち着いて全てのタックルを順繰り使っていきます。

 

スティーズ レーシングデザインがとにかく凄い!

川口さんがレーシングデザインの感度の凄さについて、

熱く語ってくださりました!

レーシングデザインを使って魚のアタリを感じた後、

他のタックルでフォローを入れると当たらない。

おかしいなと思い、またレーシングデザイン

投げなおすとやっぱり当たる!

正体をつきとめる為に掛けてみると、

なんと!ハゼが釣れた!

というエピソードを話してくださいました♪

その話を聞きながらスティーズ レーシングデザインを使い、

ネコストレートのネコリグを操作していると、

ロッドから伝わる明らかな生命感!

 

ロッドから明らかな生命感を感じ取ったけど、

今まで感じたことの無いアタリ方でした。

まさかですけど、糸にベイトがぶつかった感覚ですかね?

と川口さんに聞いてみると、

 

レーシングデザインなら有り得る!とのこと!

 

スティーズ レーシングデザイン

とんでもない超感度レーシングマシンです!!

 

残念ながら実釣講習ではバスを釣ることはできませんでしたが、

川口さんから様々なお話を聞くことができて、

大変有意義な時間を過ごすことができました。

 

川口直人さん有難うございました!

 

午後からは新製品の開発担当者様から

直接新製品について講習を受けました!

 

まずはハードルアー!

今年のダイワ様のルアーはタイニープラグが主力です!

コンセプトは数釣り!

タイニープラグと聞くと琵琶湖では必要無いと、

思われる方がおられるかもしれません。

しかし近年のハイプレッシャー化対策や、

時にはベイトサイズに合わせたアプローチにおいて、

タイニープラグは絶対に必要です!

また琵琶湖でもコンセプト通り数釣りが楽しめます♪

 

そしてワーム!

各ワームのサイズ毎の細かい設計の違いや、

各パーツの役割やアクションのバランスまで、

しっかり説明して頂きました!

 

特にスティーズクローの設計が凄かったです。

パーツがたくさんついているワームの特徴として、

各パーツが干渉してうまく動かないという問題があります。

しかし、このスティーズクローは、

マテリアルの硬さやパーツの長さやピッチを調節して、

全てのパーツがぶつかることなく、

確実にアクションする設計になっておりました!

開発担当者様の熱いものづくり魂を感じます♪

 

続きましてリールです!

今回は主に各スプールについて説明を頂きました♪

今回試投に試投したスプールは3種類です。

 

①1016SVスプール

②1012SVスプール

③MAG-Zスプール

 

①の1016SVスプールはトラブルレスで

非常に扱いやすいスプールですが、

フリッピング等で低弾道に投げることが難しいです。

それを②の1012SVスプールを使うと、

スプール回転の立ち上がりが良くなり、

低弾道のキャストがバシバシ決まります!

そして③のMAG-ZスプールはSVコンセプトとは違い、

遠心力を利用して磁気をコントロールする、

機構が組み込まれております。

回転が速いうちは強く磁力がかかりブレーキがかかります。

キャストの後半になり回転数が落ちてくると、

ブレーキも弱くなっていきキャスト後半の伸びが期待できます!

琵琶湖のオープンエリアで遠投したいならこのスプールです!

スティーズAシリーズ等に搭載されております♪

 

最後にロッドです!

今年の目玉はなんといっても

ブラックレーベルSG & LGシリーズです!

まずはSGシリーズ!

SGSensitivity of Graphiteの略で、

高弾性カーボンを徹底研究して生まれた、

感度、操作性、レスポンス重視の

高弾性カーボンの特性を最大限生かしたシリーズです。

従来のブラックレーベルを最新の技術で、

パワーアップさせたモデルとなります♪

 

続きましてLGシリーズ!

LGLimberness of Graphiteの略で

中弾性カーボンを徹底研究して生まれたモデルです。

今までダイワのバスロッドは、

全て高弾性カーボンを主軸に開発されておりました。

しかし今回のシリーズは中弾性カーボンを使用することで、

非常にキャスタビリティに優れたモデルとなっております!

スタッフ盛田が試投した結果。

投げる際にルアーの重みでしっかり曲がるので、

テイクバックが取り易くリリースタイミングにゆとりが生れます。

軽い力でゆっくり投げることができるので、

必然とアキュラシーも高まります!

曲がる竿が好きなスタッフ盛田は、

このLGシリーズが非常にお気に入りとなりました♪

今回ダイワ・ワークスキャラバンに参加させて頂き、

直接開発担当者様からお話を聞くことで、

ものづくりに対する真剣で熱い気持ちを感じることができました。

皆様も是非!ダイワの新製品をお手に取ってみてください♪

 

 

 

当店は滋賀県では数少ない新品キスラーロッド取扱店です。

 

「ヘリウム3」

「KLX」

「KLX Feel N Reel」

「マグネシウム2」

 

上記の定番シリーズに加え、

最高峰シリーズ 「Z BONE」 の最新モデル、

「2019 Z BONE」シリーズも取り扱い始めました!!

つりどうぐ一休滋賀守山店まで、ぜひお越しください!

2018720194534.JPG

2018210183830.JPG

新品キスラーロッドは通信販売も行っておりますので、

お気軽に、お電話ください!!

 

つりどうぐ一休 滋賀守山店
TEL:077-585-5011

住所:滋賀県守山市水保町1130番地-1


営業時間:月~金曜日・祝日 10:00~22:00

土曜日 08:00~22:00

日曜日 08:00~21:00