販売商品検索

葛の葉店スタッフ 「番外編」野尻湖釣果情報(2日目) 【2016年7月26日】

野尻湖釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2016年726

 

 

7月26日(火)、葛の葉店スタッフ福山が

野尻湖へ釣りに行って来ました

 

二日目、朝からどんより曇り空で

気温もかなり低くて21度前後

天気予報では一日中、雨予報なので

釣れるうちにミスなく早めに釣らないとと

焦る気持ちを抑えつつ午前7時に出船

 

まずは昨日と同じ、砂間ヶ崎に入るも

全く魚の気配がなく前日釣れた近くのポイントも

反応が無くて、人が増えてきたので

逆に誰も入っていないポイントに移動

2016731161422.jpg

しかし、風と波で全然釣りにならないので

野尻湖全体を軽く見て回ってから

朝一のポイントに入り直すと

もう誰もいなくなっていて

貸し切り状態

 

まだ小雨状態だったので

この日もちょうちん虫パターンで探ってみると

ぽつぽつ反応があるが食うまでに

至らなくて、前日よりもさらに厳しい状態

やっぱり雨の日は虫では

気づきにくいのかなと諦めかけていました

 

すると、真っ黒な魚体が一匹

岸際を泳いでいたので

進行方向の木の枝にラインを掛けて

ちょうちん虫パターンを試してみると

すぐに気付いて、スーッと近づいてきて

ピチャピチャ誘っていた青木虫を

静かにシュポッと吸い込みました!

ラインが水中に吸い込まれていくのを確認してから

しっかりフッキングをすると

ものすごい勢いで水面で暴れ出し

ぐんぐん下へ潜って行こうとしますが

ラインが木の枝に引っかかったままなので

そこまで突っ込まれずに済み

ボートで近づいて何とかハンドランディングに成功

午前10時、この日一本目となる

46センチのビッグスモールをキャッチ

2016731161458.jpg

2016731161527.jpg

そして、30分後、同じポイントで二本目となる

36センチをまたもや青木虫でキャッチ

2016731161552.jpg

その後、同じポイントで反応はするけど

口を使わなくなってきたので

移動する事にしましたが

雨が強くなってきて風も吹いてきたので

岸際の大きな木の下で30分程

雨宿りして雨がマシになるのを待ちました

2016731161614.jpg

雨が止みそうになく

もう虫パターンは厳しいだろうと判断して

前日、ボイルが起こっていた

針ノ木ワンドに移動してみますが

表層まで食いに上がってきてなかったので

魚探を見ながらエビ系ワームで

底の方を探ってみましたが無反応

 

そこで、昨日のNSで釣った魚が

ファイトの途中で白くなった

ワカサギを吐き出したのを思い出したので

ラストエース(ワカサギカラー)の

ダウンショットリグ(DS)を試すと

すぐにモソッとした違和感があったので

スイープに合わせてみると

グングン下に突っ込んでいき

その強烈な引きに耐えていると

今度は上に猛スピードで上がってきて

大ジャンプ!

この猛烈なファイトがスモールの魅力の一つで

キャッチするまでまったく油断を許しません

午後12時45分、数分のファイトの末に

三本目となる42センチをキャッチ

2016731161637.jpg

そして、水深10メートル以上のそのポイントで

今度は表層でガバガバッっとボイルが

乱発し始めますが、禁漁区内なので

どうする事も出来ず

その場でじっくり待っていると

数分に一度ボイルが発生する事がわかり

投げれる範囲内でボイルが発生した

その瞬間に前日と同じ

SHU7で水面をトゥイッチすると

ガバッと水面が割れて

すぐにフッキング!

直後にこの日一番の強烈な引きで

下へ下へ突っ込んで行き

そして大ジャンプ!

もうすぐ手が届くところまで寄せてからも

何度も何度も潜って抵抗して

腕がだるくなる程のファイトの末に

キャッチしたこの日最後となる

スモールのサイズは38センチでした

201673116171.jpg

 

上がってくるまでサイズが全く分からない

ラージマウスバスよりも+10センチぐらいの

強烈な引きで楽しませてくれる

スモールマウスバス

2016731161723.jpg

 

クリアな水域で育ち、目が圧倒的に良く

口が小さいので食うのが下手くそなのに

食い気がある時はド派手に水面を割る

そんな素晴らしいスモールの魅力を

堪能できた二日間でした

2016731161748.jpg

 

ヒットルアー

 

バークレイ  青木虫(虫パターン)

エバーグリーン  ラストエース(DS) 

エンジン  SHU7(NS)

 

レンタルボート店

ほとり荘さん

 

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00