販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2020年7月15日】

 

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2020年715

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

7月15日(水)に約1か月半ぶりに

七色ダムへ行ってきました!

 

 梅雨に入ってから

大雨の日が多く

なかなかタイミングが合わなかったけど

池原ダム周辺の169号線の

土砂崩れも片側通行になったので

ようやく行けると思い

6月3日以来

今年3回目の七色ダムで

何とか良いサイズが釣れるようにと思いながら

5時30分ごろに出船

ボート屋さんから出てすぐのワンドで

ボウワーム12インチの

ノーシンカーリグ(NS)で

水面をボワンボワンと探ってみると

50センチぐらいのバスが浮いてきて

パクッと咥えて、沈んでいったので

10秒ぐらい数えながら

ラインを送り込んで

思いっきり合わせてみると

一瞬だけロッドに重みが乗っただけで

すぐにバレてしまいました

朝イチからミスったなーと思いながら

近くの立ち木に移動して

レインボーシャッドのNSで

水面ピクピクで誘ってみると

かわいいサイズながら

サクッとキャッチする事ができました

とりあえず、一尾目が釣れたので

ビッグサイズを狙って

上流方向へ移動して

小口橋の橋脚を狙ってみますが

反応がなく

少し濁りの入って

巻き物ルアーとかでも反応しそうな

西ノ川筋へ入って行きますが

ボートが多く

なかなかバスからの反応は得られず

最上流バックウォーター(BW)付近まで

釣り上がって行くと

白い霧に包まれていて

幻想的な雰囲気でしたが

魚っ気が無かったので

すぐに引き返して

岸際を流していると

フラフラ~と泳いでいるバスが見えたので

進行方向に三原虫40のNSを

キャストしてみると、パクッ!

あっさり2尾目をキャッチした

9時前ぐらいに小雨が降り出したので

木の下で少しだけ雨宿りして

10時過ぎぐらいに

本流筋を上がって行き

旧発電所跡周辺を探ってみますが

アタリはなく

さらに上流の

ボート屋さんが集まっているエリアで

岸際を流していると

真っ黒いビッグバスの

魚影が見えたので

少し追いかけて

進行方向の先にルアーを吊るせる

良い感じの木があったので

虫系ルアーのギズモをキャストしてみると

狙いよりも木の枝の奥の方へ入ってしまい

ここで食ってきたら

大変やなーと思いながらも

チョウチン釣りで

水面でピチャピチャと

波紋を立てて誘っていたら

スーッと寄って来て、パクッ!


 

意外にもあっさりと食ってきた事と

枝からラインが外れなくて

かなり焦りましたが

ボートで木に突っ込んで行って

ゴシャゴシャしていたら

上手く外れてくれたので

ホッとしたのも束の間

岸際の倒木に

一瞬、潜られてヒヤヒヤしましたが

何とか慎重にやりとりして

無事にキャッチする事が出来ました!

げんこつがすっぽりと入ってしまう

大きな口の

58センチ3015グラムの

ビッグフィッシュでした☆

見えていた時は

そこまで大きいとは思わなかったけど

ファイトしていると

予想していたよりもかなりデカくて

何度も切れないかと心配になりましたが

ドラグ調整とPEラインのセッティングが

上手くできていたみたいで

無事にキャッチできて

メチャクチャ嬉しかったです!

しばらく興奮状態で

全身が震えていましたが

何とか落ち着きを取り戻してから

さらなるビッグサイズを求めて

釣り上がって行くと

チョロチョロと水が流れているポイントで

ジャバシャッドのNSで

4尾目をキャッチ

さらに上流の小井橋周辺から

大岩にかけて

濁りが少し入っていたので

スピナーベイトなども投げてみましたが

反応はなく

BW手前の大小井橋周辺まで

上がって来てみると

放水口からかなりの水が流れ込んでいて

正面から狙ってみても

特にチェイスも無かったのですが

流れの緩やかな脇から

流れを横断するように

ジャバシャッドのNSを

早巻きしてくると

黒々とした35センチの筋肉質なバスが

元気よくバイトしてきました!

しかし、ビッグバスの雰囲気はなかったので

本流筋を下って行き

13時ぐらいに

小口橋手前の倒木を狙ってみますが

アタリはなく

14時ぐらいに大又川筋へ入って行き

黒潮ワンドを奥の方へ進んでいくと

ボウワーム12インチのNSで

表層を探っていると

40センチぐらいのバスの群れが

取り合うようにして

バイトしてきましたが

フッキングしても、すっぽ抜けてしまい

一番奥もヘラブナやコイの姿が多く

バスがいても

チビッ子サイズばかりだったので

大又川筋中流の

高尾谷に移動してみると

岸際に50センチぐらいの

バスの群れがチラホラと見えましたが

食わせる事はできず

大又川筋中流の

立ち木に移動してみると

一番目立つ大きな木には

居てなかったものの

岸際のゴチャゴチャと入り組んだ場所には

ビッグバスの姿が

チラホラと見えましたが

全く反応してくれずでした

15時50分ぐらいに

下流域の大井谷ワンドに移動してきましたが

あまり魚っ気はなく

さらに下流の柳谷の岬周辺から

岩盤エリアへ釣り下って行くと

大きな倒木に

ボウワーム12インチのNSをキャストして

水面で誘っていたら

ビッグバスがチェイスしてきたので

三原虫のNSに替えて

誘っていると

ラインがスーッと走ったので

フッキングしてみると


 

残念ながら、食ったのは別のバスで

後ろから真っ黒な魚体が

追いかけてきて

先に食ってくれよーと思いながらも

チビッ子サイズを無事にキャッチ

ラストに

最下流のダムサイトまで下って行って

ブイに溜まっていた流木周りを

探ってみましたが

特に反応は得られず

17時になったので

この日の釣りを終えました。

大雨が続いて

濁っている場所もあったので

もう少し巻き物系ルアーでも

反応があるかなと思いましたが

意外に活性が低くて難しかったです。

 

でも、虫系ルアーのギズモで

久しぶりに50アップも釣る事ができて

大満足な一日となりました☆

そして、もちろんこの日も

釣りの合間に

木に絡んだラインやルアーを

回収してきました!

 

増減水が池原ダムのように激しくなく

オカッパリもほぼできない七色ダムで

目に見えている場所に自分のルアーが引っ掛かって

なぜボートを近づけて回収しに行かないのか

いつも不思議に思います。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーや釣り糸は釣り人のゴミです。

おそらく、あの木にラインが絡んでいたら

今回の50アップも

釣れていなかった可能性もありますし

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

その後、6月から時短営業ながら

営業再開した「きなりの湯」の温泉で

疲れた身体を癒して

今回は良い釣りができたので

ボリューム満点の

わらじチキンカツ定食を食べて

次の日の池原ダム釣行へ備えました!

 

6月から7月末までの予定で

大里トンネルの補修工事で

終日通行止めになっておりますので

七色ダムへ行かれる際は

迂回ルートなどを

予めご確認のうえ、時間に余裕をもって

お出かけください!

202066122047.jpg

 

 

使用タックル

 

ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-66ML MGS 

リール シマノ 16ヴァンキッシュC2500XGS

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.8号(PE)

〈リーダー サンライン FCスナイパー 8ポンド(フロロ)〉

 

 

ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 4ポンド〉

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

③ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ライン シマノ ピットブル4 0.4号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド(フロロ)〉

フック がまかつ セオライズ ハンガーSW-L #6

 

 

 

使用ルアー

 

①エバーグリーン ギズモ

 

②イマカツ ジャバシャッド 4.5インチ NS

 

イマカツ レインボーシャッド 3インチ NS

イマカツ 三原虫40 NS

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

レンタルボート店 

 

レンタルボート169さん

(今回のボートは14フィートの15馬力で

平日会員価格で¥10000でした)

 

葛の葉店からの距離 約130km

所要時間 約3時間

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00