販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2020年7月16日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2020年716

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

7月16日(木)に約3週間ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

前日は七色ダムで

58センチのビッグバスを釣っていたので

何とか2日連続で50アップを目指して

5時20分ごろに出船

水位は梅雨の大雨で

一時はフル満水近くまで増えたみたいですが

この日は満水時よりも

マイナス8メートルぐらいで

前回来た時よりも6メートルぐらい

増えている感じでした

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

とりあえず、いつも通り

前鬼筋へ向かって

前鬼橋の橋脚周辺を通り越して

中流の鬼岬周辺から

最上流バックウォーター(BW)に向けて

釣り上がって行くと

岩盤際や岬をドッグウォークで探っていた

ヤマトJrに50センチぐらいの

真っ黒い魚影がチェイスしてきましたが

食わせる事はできず

得意のジャバシャッドの

ノーシンカー(NS)を

岩盤際の表層で巻いていたら

後ろから引き波を立てて

チェイスしてくるのが見えて

そのまま巻いていたら

水面で、モワンッ!


 

そんなには大きくなかったけど

下へ下へと潜って行き

強烈な引きで楽しませてくれました

しっかりエサを食っていそうな

プリッとしたキレイな魚体の

44センチのナイスフィッシュでした

6時過ぎに1尾目がサクッと釣れたので

これは良い感じの日かなと

BW付近まで釣り上がってみるものの

魚っ気はなく

ベイトフィッシュが

水面でピチャピチャと跳ねていた

上流の流れ込み付近も

バスからの反応は得られませんでした

鬼岬の近くまで戻って来て

対岸のいつもベイトフィッシュが溜まっている

赤土エリアに行ってみると

やはりベイトフィッシュが

メチャクチャ居て

時々、バスもガバガバッ!と

ボイルをしていましたが

ルアーが合っていなかったのか

食わせる事ができず

もう少し下った所にある

流れ込み周辺で

ボウワーム12インチのNSを

表層でボワンボワンと動かしていたら

下から40センチぐらいのバスが

浮いてきて、食いましたが

上手くフッキングできず

すっぽ抜けてしまいました

その近くの岩盤を

三原虫のNSで探っていると

岩陰からバスが出てきて、パクッ!

少しスリムでしたが

30センチぐらいのバスを

8時過ぎにキャッチ!

その後、晴れ間も出てきて

9時過ぎぐらいに

前鬼橋の橋脚に移動してみるものの

アタリはなく

白川筋中流の流れ込み周辺へ

移動しても

特に魚っ気はなく

白川筋上流へ移動して

白川又川の方へ入って行くと

大規模な倒木のポイントで

かわいいサイズ~40センチぐらいまでの

バスは溜まっていましたが

ビッグサイズの姿はなく

BWから一艇のボートが下りてきて

その後に一応、見に行ってみましたが

木くずの下にバスの姿が見えたものの

怯えている感じで

すぐに逃げてしまい

口を使わせることもできないので

引き返す事にしました

白川筋を上流方向へ移動してみると

黒瀬谷手前で、流木止めのブイに

かなりの流木が溜まっていて

それより上流へは行けずに

この周辺もヘラブナの群ればかりで

バスの姿はほとんど見えなかったので

下流方面へ移動する事に

最下流ダムサイト近くの

トボト谷に久しぶりに行ってみましたが

特に魚っ気はなく

大瀬ワンドに行ってみると

大規模な立ち木が沈んでいる

岬周辺では反応がなかったものの

ワンド奥の流れ込み周辺を

ホローベリーフィンテールの

ダウンショットリグ(DS)で

探ってみると

かわいいサイズながら一尾追加して

坂本筋と備後筋の

インターセクションの大きな岬を

丁寧に探ってみますが

アタリはなく

坂本筋へ入って行き

岩盤際を流していると

アイアローのI字引きに

50~60センチぐらいのバスが

10尾近くチェイスしてきましたが

ボートとの距離が無さ過ぎて

見切られてしまいました

その後、小一時間ほど

二連滝までのこのエリアで粘っていると

何回かその真っ黒い巨大なバスの

スクール(群れ)に出くわしましたが

結局、食わせる事はできず

15時40分ごろに

備後筋へ移動して

中流の伊賀ワンド近くの

立ち木周辺に

バスの姿が見えたので

SVSBのNSを

立ち木の近くにキャストして

そのままラインを張らずに

フォールさせていると

スーッとラインが動いたので

フッキングして

35センチぐらいのバスをキャッチ!

奥の流れ込みには

小バスの姿はありましたが

ビッグバスは居てなくて

そのまま岩盤際を流しながら

ボウワーム12インチのNSで探っていると

岩盤からズリ落とした瞬間に

バシャッと勢いよく水面まで飛び出して

バイトしてきたので

すぐにクラッチを切って

ラインを送ってから

思いっきりフッキングしてみると


 

そんなに大きくはなさそうだったので

口の中でワームが丸まって

しっかりフックが刺さっていなかったのか

ジャンプ一発で

残念ながらバレてしまいました。。。

備後筋上流へ移動して

大岩のある流れ込みを探ってみましたが

ビッグバスの姿はなく

さらに釣り上がって行こうと思いましたが

木くずが溜まっている先に

ボートが一艇浮いていたので

結局、BWまで行けずに

17時30分になったので

この日の釣りを終えました。

何度かロングワームで食わせたものの

フッキングが決まらなくて

すっぽ抜けたり

ビッグバスのスクールを見かけても

チャンスを生かしきれずで

前日の七色ダムと比べると

少し悔しい一日となりました。

そして、この日も釣りの合間に

無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーなどを

ほんの少しだけですが回収しました。

 

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

 

せっかく綺麗な景色の中で

釣りをさせてもらえるのだから

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

帰りに、白川大橋付近に立ち寄ってみて

前回との水位の変化を確かめて

次こそは良い釣りができるようにと思いながら

帰路に着きました。

(上が前回、下が今回の写真です。)

 

 

 

使用タックル

 

ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 4ポンド〉

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

②ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ライン シマノ ピットブル4 0.4号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド(フロロ)〉

フック がまかつ セオライズ ハンガーSW-L #6

 

 

ロッド ティムコ フェンウィック 

アイアンホークフックセッター IHHS-62SLJ

リール シマノ 19ヴァンキッシュC2500SHG

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック がまかつ セオライズ ハンガーSW-L #6

 

 

使用ルアー

 

イマカツ ジャバシャッド 4.5インチ NS

 

②ディスタイル SVSB NS

イマカツ 三原虫40 NS

 

③バークレイ ホローベリーフィンテール3インチ DS

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは12フィートの9.9馬力で

会員価格で10000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00