販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2020年3月25日】

 

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2020年325

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

3月25日(水)、七色ダムへ

釣りに行ってきました

 

僕が利用させてもらっている

レンタルボート屋さんが

毎年3月中旬頃からレンタル開始になるので

昨年12月の釣り納めの

ボウズだった時以来の

約三ヶ月ちょっとぶりで

今年初の七色ダム釣行なので

何とか一尾でも釣れるようにと思いながら

6時30分ごろに出船

2020326201320.jpg

ボート屋さんから出てすぐのワンドで

ヴィローラのホバストで誘っていると

45~50センチぐらいのバスが

立ち木の近くから出てきましたが

ボートで近づき過ぎてしまい

残念ながら食わせる事ができず

2020326201615.jpg

周辺をサクッとチェックしてから

大又川筋へ移動していると

来る時に朝5時くらいの道路の温度計で

マイナス1度を表示していた通り

3月末にしては結構な冷え込みで

水面も放射冷却の為に

うっすらと霧が立ち込めていました

202032620250.jpg2020326202526.jpg

大又川筋上流に到着して

ヴィローラのホバストで探っていると

岸際のブッシュから

40センチぐらいのバスが

チェイスしてきましたが

惜しくも直前でUターン

2020326202746.jpg

さらに上流の大岩がある

ポイントを流していると

先行者が一艇浮いていて

後ろからも一艇上がってきました

2020326203023.jpg

平日の割に

ボートが多めかなーと思いながら

岸際を見ていると

大岩の陰に巨大なバスの姿が

いくつか見えて

ドキドキしながら

狙ってみますが

全く相手にされず

2020326203330.jpg

ベイトフィッシュが溜まっていて

周辺を60~45センチぐらいのバスが

ウロウロと回遊している状態でしたが

どのボートも釣れている様子はなく

誰もいなくなったので

一応、最上流バックウォーター(BW)まで

行ってみましたが

コイが日向ぼっこしているだけで

バスの姿はありませんでした

2020326204039.jpg

すぐに大岩周辺に戻ってくると

まだビッグバスの姿が

時々見えますが

何をキャストしても

釣れそうな感じがしないので

9時ぐらいに

この場所から移動する事にしました

2020326204453.jpg

大又川筋中流の

立ち木周辺に下ってきて

探ってみますが

魚っ気はなく

2020326204637.jpg

近くの高尾谷に入って行って

奥の方までチェックしましたが

特に反応は得られませんでした

2020326204833.jpg202032620492.jpg

10時50分ごろに

大又川筋下流域の黒潮ワンドに移動してきて

西谷橋の橋脚を探ってみますが

アタリはなく

2020326205720.jpg

もう少し奥まで進んで

岸際の流していると

小さなベイトフィッシュが

溜まっている場所があり

2020326205851.jpg

近くにバスがいてないかなーっと

オーバーハング(せり出した木)の下に

202032621055.jpg

ヴィローラのジグヘッドリグ(JH)を

キャストして

ミドストで探っていると、グンッ!

 

 

オーバーハングから出てきて

ジャンプされた時に

良いサイズだったので

丁寧にやりとりしていると

ラインが弱っているのか

キーキーという嫌な音が聞こえてきたので

より慎重にドラグ調節して

時間をかけてファイトして

無事にキャッチする事ができました!

20203262182.jpg

エサをしっかり食っていそうな

ブリッとしたお腹の

53センチ2279グラムの

ビッグサイズのバスでした

202032721426.jpg

フックもポロっと外れるぐらい

あと何回かジャンプされていたら

もしかしたらバレていたかもしれないと思うと

何とか無事にキャッチできて

メチャクチャ嬉しい一尾でした☆

20203272191.jpg

11時ぐらいで

もうほぼ満足してしまいましたが

さらなるビッグサイズを目指して

桜を眺めながら

奥の方まで行ってみましたが

2020327211023.jpg

40センチぐらいのバスがいたものの

ビューッ!とすぐに逃げる感じだったので

あまり粘らずに

一気に本流筋中流域の

小口橋まで大移動

2020326211329.jpg

橋脚を狙ってみますが

特に反応はなく

近くの西ノ川筋へ入って行こうとしたら

何艇かボートが見えたので

後回しにして

本流筋を上がって行き

旧発電所跡周辺を探ってみますが

コイの姿だけで

バスからの反応はありませんでした

2020326211848.jpg

本流筋上流域の

ボート屋さんが集まるエリアに移動して

桜を眺めながら

岸際を探って行きましたが

あまり魚っ気はなく

2020326212124.jpg

さらに上流の小井橋周辺から大岩エリア、

BW近くの放水口周辺も

チェックしてみましたが

ほんの少しだけバスの姿が見えただけで

残念ながら

アタリはありませんでした

2020326212550.jpg2020326212635.jpg

14時ぐらいになって

風が少し吹き始めたので

上流域から下って行き

2020326212816.jpg

西ノ川筋へ立ち寄ってみましたが

まだまだボートがたくさんいて

中流域ぐらいで引き返して

30分ほどで移動する事に

2020326213137.jpg

15時前ぐらいに

本流筋と大又川筋の

インターセクション付近まで下ってきて

近くのワンドや崩落跡を

探ってみましたが

あまり魚っ気はなく

 

2020326213453.jpg

もう少し下流のワンド奥で

ベイトフィッシュが溜まっていたので

ヴィローラのミドストで探っていると

45~50センチぐらいの

バスがチェイスしてきましたが

距離が足らず

惜しくもバイトには至りませんでした

2020326213423.jpg

15時30分ごろに

もう少し下流の大井谷に入って行き

奥の方までチェックしてみましたが

コイやフナの姿は見えますが

バスからの反応はなく

2020327195058.jpg2020327195138.jpg

ボート屋さんよりも

さらに下流の

柳谷にも行ってみましたが

こちらもあまり

魚っ気はありませんでした

2020327204452.jpg2020327204516.jpg

16時30分ごろに

最下流のダムサイトまで下ってきて

ブイ周辺を

ヴィローラのミドストで探っていると

狙い通りの場所でグンッ!とバイトがあり

フッキングして

数秒間はファイトしたものの

急に重みがなくなり

バラしてしまいました

2020327205010.jpg

ラスト10分は

朝イチにチェイスがあった

ボート屋さんから出てすぐのワンドで

レインボーシャッドの

表層ピクピクで探っていると

真っ黒い影が浮いてきましたが

惜しくも食わせる事ができず

17時になったので

この日の釣りを終えました。

2020327205242.jpg

今年初めての七色ダムで

久しぶりにロクマルクラスの

巨大なバスの群れやキレイな桜も見れて

一尾だけでしたが

50アップも釣れて

大満足な一日となりました☆

202032720550.jpg

もちろんこの日も、釣りの合間に

木に絡んだラインやルアーを回収してきました!

 

増減水が池原ダムのように激しくなく

オカッパリもほぼできない七色ダムで

目に見えている場所に自分のルアーが引っ掛かって

なぜボートを近づけて回収しに行かないのか

いつも不思議に思います。

2020327205832.jpg

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

202032720596.jpg

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーや釣り糸は釣り人のゴミです。

 

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

2020327205939.jpg

 

 

使用タックル

 

ロッド リザーバー福山オリジナルロッド FSS 681L

リール ダイワ 17セオリー 2004H

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック デコイ マジックヘッド 1.4グラム #2

 

 

使用ルアー

 

ディスタイル ヴィローラ JH ミドスト

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

防寒シューズ

 

かるぬくブーツ

 


 

レンタルボート店 

レンタルボート169さん

(今回のボートは14フィートの15馬力で

平日会員価格で¥10000でした)

 

葛の葉店からの距離 約130km

所要時間 約3時間

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00