販売商品検索

葛の葉店スタッフ 「番外編」野尻湖スモールマウスバス釣果情報(二日目)【2020年7月30日】

 

 

 

野尻湖スモールマウスバス釣果情報(二日目)

 

(葛の葉店) 

 

2020年730

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

今回は「番外編」ということで

7月29日(水)、30日(木)

長野県の野尻湖へ

釣りに行って来ました

 

一日目は梅雨も明けていなくて

朝から小雨が降って

虫パターンにはあいにくの天気でしたが

せっかく遠征してきているので

虫パターンをやりきって

40アップ3尾とかわいいサイズの

計4尾だったので

二日目はさらなるビッグサイズを目指して

7時に出船

二日目も朝からどんより曇り空でしたが

風が無かったので

とりあえず、砂間ヶ崎へ行ってみると

やはり波も穏やかで

水面が見やすかったので

小一時間ほど探ってみましたが

反応が無く

雨も少し強く降り出してきたので

前日に調子の良かった

亀石周辺へ移動してみると

ボイルはしていなかったけど

奥のプリンスワンドまでの岸際で

回遊していた

スモールマウスバスの姿が見えたので

 

この周辺で粘ってみたのですが

一度だけ青木虫のノーシンカー(NS)の

チョウチン釣りでバイトがあったものの

フッキングできず

松ヶ崎から菅川ワンドまでの

シャローエリアを流していると

小規模なワンドに

立派なオーバーハング(せり出した木)があるポイントで

スモールマウスバスの回遊を見かけたので

木の枝にラインを吊るして

青木虫を水面でピチャピチャと

チョウチン釣りで誘っていたら、パクッ!


 

何度も何度も下へと潜っていく

トルクのあるファイトに耐えて

ボート際まで寄せてきて

掴みにくい小さな口に

あたふたしながらも

無事にキャッチする事が出来ました!

尾びれが大きくて

筋肉質でキレイな体型の

44センチ1060グラムの

グッドサイズの

スモールマウスバスでした☆

一日目に釣れた魚よりも

はるかに強い

スモールマウスバスらしい

猛烈な引きを楽しめました!

まだ近くに回遊している

スモールの姿が見えたので

同じように青木虫で誘うと

かわいいサイズが食ってきましたが

すぐにバレてしまいました

その後、30分ぐらい

周辺を探ってみましたが

反応が無くなり

11時ごろに雨も少し降って来て

虫パターンでは厳しいかなと思ったので

菅川ワンドのフラットエリアを

じっくり探ってみる事にします

魚探にベイトフィッシュの群れが映って

いかにも釣れそうな感じだったので

HPバグのライトキャロライナリグを

ズル引きしていると

目の前でボイルが発生して

すぐに別のロッドに持ち替えて

狙ってみますが

食わせる事ができず

置き竿にしていたライトキャロのロッドに

持ち直してみて

再びズル引きしてみると

何か違和感が!?


 

最初はウィードに引っかかったような

重たい感触だけだったのに

巻いてくると

急にグングンと生命感のある引きになって

釣ったと言うよりも

釣れていたという感じの

かわいいサイズの

スモールマウスバスでした

その後も釣れそうな

魚探の映像がありましたが

追加することはできず

雨も止んできたので

再び虫パターンで探っていく事にして

松ヶ崎へ向けて流していると

岸際にスモールらしき魚影が見えたので

青木虫のチョウチン釣りで誘っていたら

バシャッ!と激しくバイトしてきたものの

しっかり食っていなくて

フッキングできず

少し気分を変えようと

青木虫のカラーを変えて

1尾目が釣れた

小規模なワンドに戻って来て

オーバーハングに吊るして

水面でピチャピチャと波紋を立てて

チョウチン釣りで誘っていると

周りを数匹のスモールマウスバスが

グルグルと回遊しだして

そのまましばらく誘っていると

我慢できなくなったのか

バシャッ!と水面を割って

バイトしてきました!


 

強烈な引きで

グングン下へ下へと潜って行き

一瞬、底に沈んでいる木に潜られるかと

ヒヤヒヤしましたが

何とか耐えて、沖に誘導して

慎重にやりとりした結果

無事にキャッチする事に成功しました!

この二日間で一番強烈な引きだったので

もっとデカいのかと思いましたが

意外にも長さはなくて

39センチ870グラムの

ナイスフィッシュでした☆

でも、しっかりエサを食ってそうな

ぼってりとした体型の

トラ柄の模様もくっきりと出た

キレイな魚体で

猛烈なファイトをして

楽しませてくれた

12時過ぎに釣れた3尾目でした!

その後、前日に調子の良かった

亀石周辺に行ってみましたが

反応はなく

風が吹きつけていると分かりながらも

朝イチの砂間ヶ崎に移動してみて

かなり浅い場所にあるオーバーハングに

青木虫を吊るして

チョウチン釣りで誘っていたら

40センチぐらいの

スモールマウスバスが食ってきて

一瞬だけ、ロッドに重みが乗りましたが

残念ながら

すぐにバレてしまいました

30分ほど周辺を探ってみて

やはり風が当たって釣り辛く

反応もないので

再び菅川ワンドへ

14時ぐらいから

ようやく晴れ間も出てきて

この日もSUP(スタンドアップパドルボート)で

遊んでいる家族連れがいたりして

楽しそうな声が聞こえてきますが

スモールマウスバスには出会えず

15時ぐらいに

水道局ワンドへ移動して

水中の石のガレ場を

HPバグのライトキャロで探ってみますが

アタリはなく

15時30分ごろに

ラストポイントとして

亀石や松ケ崎に似たような

小さなワンドがある

北岸の樅ヶ崎に移動してきて

岸際のオーバーハングに

青木虫を吊るして

チョウチン釣りで誘っていると

バクッ!と激しくバイト!


 

フッキングしても

枝からラインが外れなかったので

急いで近づいて行って

ラインを外したら

下へとグングン潜って行って

強烈な引きで抵抗されましたが

慎重にファイトして

無事にキャッチ出来ました!

黒々とした美しい魚体の

41センチのナイススモールでした☆

時間は15時50分で

ラスト一投で釣れて

めちゃくちゃドキドキしました!

急いで写真を撮って

興奮も冷めやらないまま

16時になったので

この日の釣りを終えました。

昨年は、二日間とも天気が良かったものの

8月上旬で

夏休みのプレッシャーもかかっていたのか

40アップのスモールは

初日に2本だけという厳しい釣果で

今年こそはと計画していたら

今年は7月下旬なのに

まだ梅雨が明けていなくて

天気も二日目の午後までは

小雨が降ったり止んだりの

虫パターンには不向きな感じで

どうなるかと思いましたが

何とかチョウチン釣りで

無理やりな感じもありましたが

強烈な引きの

40アップのスモールマウスバスを

二日間ともに釣る事が出来て

大満足な野尻湖遠征になりました☆

そして、もちろんこの日も

釣りの合間に

木に絡んだラインやルアーを

少しだけですが回収してきました!

 

前日にも同じ所を回って

回収した気がするのですが

いろんな釣り人がたくさん訪れて

マナーが悪い人も多いのか

木に長いラインが残された状態もあり

せっかく雰囲気も良く

景色もきれいな野尻湖なのに

とても残念な光景でした。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

 

せっかく綺麗な景色の中で

釣りをさせてもらえるのだから

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

片道500キロと少し遠いですが

また来年も来て

次はさらなるビッグサイズの

スモールマウスバスを釣りたいなと思いながら

安全運転で帰路に着きました。

 

 

使用タックル

 

①ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ライン シマノ ピットブル4 0.4号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド(フロロ)〉

フック がまかつ セオライズ ハンガーSW-L #6

 

 

ロッド ティムコ フェンウィック 

アイアンホークフックセッター IHHS-SF64SXULJ

リール シマノ 19ヴァンキッシュC2500SHG

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド 80センチ〉

フック リューギ インフィニホビット #2

シンカー ジャッカル タングステンカスタムシンカー

         キャロライナスティック #1/13oz(2.2g)

 

 

 

使用ルアー

 

①バークレイ 青木虫 NS

 

②OSP HPバグ1.5インチ ライトキャロ 

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

レンタルボート店

 

ほとり荘さん

 

 

葛の葉店からの距離 約500km

所要時間 約6時間

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00