販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2020年8月20日】

 

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2020年820

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

8月20日(木)に約1か月半ぶりに

七色ダムへ行ってきました!

 

前回は58センチのビッグバスを

虫系ルアーのギズモで釣る事が出来ましたが

梅雨が明けてからは

あまり雨も降らず

猛暑が続いていて

かなりタフな状況なのかなと

不安に感じながら

5時30分ごろに出船

まずは、ボート屋さんから出てすぐのワンドで

ボウワーム12インチ高浮力モデルの

ノーシンカーワッキーリグ(NSW)で

水面をボワンボワンと探ってみると

50センチぐらいのバスが浮いてきて

パクッと咥えて、沈んでいきましたが

すぐに吐き出してしまって

合わせる事ができませんでした

フォローで、三原虫40の

ノーシンカーリグ(NS)を

キャストしてみると

かわいいサイズが

勢いよく浮いてきて、パクッ!

サクッと1尾目が釣れたので

これは小バスなら簡単に釣れる日かなと

得意のジャバシャッドのNSで

岸際を流していこうとしますが

常備されているはずの

ジャバシャッドが見当たらず。。。

 

ワーム用バッカンを隅々まで探してみましたが

完全に入れ忘れていたみたいで

僕の一番得意な釣りができなくなり

何とか近い動きをしそうなものを探して

BOXをゴソゴソ探していると

ハードルアーですが

多連結でウネウネと動いてくれる

BTベイト99を見つけて

試しにキャストしてみると

すぐに小バスが食って来てくれましたが

惜しくもバラしてしまいました

反応があったので

これは使えると思い

近くの大井谷ワンドへ移動して

BTベイト99で岸際を流していると

チェイスしてきますが

オーバーハング(せり出した木)の下などは

落ち葉などの浮きごみに引っかかって

なかなかバイトまで持ち込めないので

サイズアップを狙って

ボウワーム12インチのNSをキャストして

岸に一度、乗せてからズリ落として

ボワンボワンと動かしていると

バシャッ!


 

しっかりラインを送り込んでから

フッキングしてみると

グングン引いていきますが

慎重にやりとりして

無事にキャッチする事が出来ました

黒々とした模様がハッキリと浮き出た

七色ダムらしいキレイな魚体の

43センチ1015グラムの

ナイスバスでした☆

パクッと咥えて持っていく

バイトが多かったこの釣りで

かなり激しく食ってきたので

興奮しました!

そのまま大井谷ワンドの

奥まで行こうかとも思いましたが

水質がイマイチだったので

本流筋を上がって行って

小口橋周辺へ移動してみると

50~60センチぐらいの

ビッグバスのスクール(群れ)が

ボウワームに反応して浮いてきましたが

ボートとの距離が近くて

惜しくも食わせきれず

西ノ川筋へ入って行き

引き続き、ボウワームのNSWで

探っていると、バクッ!


 

しっかり送り込んでから

合わせたつもりでしたが

掛かりどころが悪かったのか

残念ながら、50センチぐらいの

グッドサイズのバスを

バラしてしまいました。。。

気持ちを切り替えて

8時30分ごろに

西ノ川筋の最上流バックウォーター(BW)まで

行ってみましたが

何艇か下ってきた後だったので

あまり魚っ気も無く

中流域に引き返してきて

ボウワームで探っていると

バイトはあるけど乗らないので

マックスセントのフラットノーズミノーの

NSを表層トゥイッチで探っていると

数匹のバスがチェイスしてきて

取り合うようにバイトして、2連発!

9時を過ぎて

日差しがかなり強くなってきたので

日陰になっている所を狙うと

結構、簡単に食ってきたので

サイズアップを目指して

ボウワームに替えて探っていると

オーバーハングの下で、バシャッ!


 

一瞬、何かの巻かれたような感触で

少し焦りましたが

うまい具合に出てきてくれて

無事にキャッチ!

あまりにも暑いので

日陰に移動して計測してみると

41センチ1035グラムの

ナイスフィッシュでした☆

エサをしっかり食っていそうな

プリッとした魚体で

良く引いて楽しませてくれました

西ノ川筋は狭いので

基本的にデッドスロー航行が

ルールなのに

全開で走っているボートもいて

大きな引き波で

他のボートに迷惑をかけるという事が考えられない

マナーの悪い人もいるようです

引き波に気を付けながら

10時を過ぎても

まだ反応が続いていて

ボウワーム12インチ高浮力モデルの

NSWに表層バイト!

 

激しいジャンプの連発で

抵抗されましたが

そんなに重量感はなく

サクッとキャッチする事が出来ました

ナイスファイトで楽しませてくれた

プリッとした39センチでした

さらに日差しが強くなってきましたが

そうなると涼しそうな

日陰に隠れている感じで

オーバーハングの下に

フラットノーズミノーのNSを

スキッピング(水面を跳ねさせて)で

奥の方までキャストして

表層をトゥイッチして誘ってくると

サクッと食って来てくれます

その後、さらに暑くなってきて

人間の方がバテバテな感じになってきた

11時過ぎぐらいに

ようやく西ノ川筋から移動して

前回、58センチを釣った

本流筋上流域の

ボート屋さんが集まっているエリアで

探ってみますが

特に反応は得られず

さらに上流の

小井橋周辺から大小井橋手前の

放水口辺りまで流してみましたが

水が全然動いていなくて

あまり魚っ気もなく

引き返す事に

13時40分ぐらいに

大又川筋へ移動してきて

黒潮ワンドの橋脚付近で

ボウワームのNSWで

8尾目をキャッチ

奥の方まで行ってみましたが

ここも流れが無く

どよ~んとした感じだったので

すぐに引き返して

15時前ぐらいに

大又川筋中流の高尾谷ワンド周辺の

立ち木エリアに

移動するものの

バスの姿はなく

大又川筋上流の大岩エリアで

50センチクラスのスクールが

ボウワームに反応しましたが

惜しくもフッキングを失敗して

残り1時間ぐらいは

下流域を探ってみようと

16時過ぎに

柳谷周辺まで下って来て

岩盤際を流していると

前方から2匹のバスが

泳いでくるのが見えたので

岸際のオーバーハングの下に

ボウワーム12インチ高浮力モデルの

NSWをキャストしてみると

ビューっと勢いよく

ワームの方に向かって行き、ガバァッ!


 

しっかりと送り込んでから

フッキングしてみると

グングングンと強烈な引きと

ド派手なジャンプで抵抗されて

一度ラインを持った時に

ザラザラな感触があったので

少し慎重にファイトして

無事にキャッチする事に成功しました!

泳いできていた時は

そこまで大きくないかなと思いましたが

50センチ1830グラムの

グッドサイズのバスでした☆

派手なバイトシーンと

強烈なファイトで

ドキドキさせてくれて

めっちゃテンションが上がりました!

その後、同じような岩盤で

ボウワームに

バイトがありましたが

フッキングには至らず 

ラストに、ボート屋さんがあるワンドの

朝イチの立ち木ポイントで

ボウワームで探ってみると

60~50センチぐらいの

真っ黒い巨大なバスが2匹浮いてきて

もう少しで食いそうだったのに

惜しくも食わせきれず

17時になったので

この日の釣りを終えました。

一番得意なジャバシャッドを忘れた時は

どうなるかと思いましたが

ボウワーム12インチ高浮力モデルの

NSWがハマったみたいで

メチャクチャ反応が良くて

20バイト近くあったものの

ロングワーム特有の

フッキングの難しさもあり

なかなかキャッチには至りませんでしたが

ワームに付いた歯型の分だけ

経験を積ませてもらって

ラストには50アップも釣れたので

大満足な一日となりました☆

そして、もちろんこの日も

釣りの合間に

木に絡んだラインやルアーを

回収してきました!

 

増減水が池原ダムのように激しくなく

オカッパリもほぼできない七色ダムで

目に見えている場所に自分のルアーが引っ掛かって

なぜボートを近づけて回収しに行かないのか

いつも不思議に思います。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

 

 

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

合計4リットル近くの飲み物で

しっかり水分補給をしていましたが

さすがに、あまりの暑さで疲れていたので

「きなりの湯」の温泉で

身体を癒して

いつもの美味しい

唐揚げ定食を食べて

次の日の池原ダム釣行へ備えました!

 

そして、お盆休みも終わって

大里トンネルの補修工事は

夜間時間規制通行止めになっておりますので

七色ダムへ行かれる際は

迂回ルートなどを

予めご確認のうえ、時間に余裕をもって

お出かけください!

 

 

使用タックル

 

ロッド キスラー 2019 Z‐bone 69ー3LMH

リール アブガルシア REVO MGエクストリーム

ライン よつあみ オルトロス 14ポンド

フック リューギ レギュラーガードタリズマン #2/0

 

ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 4ポンド〉

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

③ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ライン シマノ ピットブル4 0.4号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド(フロロ)〉

フック がまかつ セオライズ ハンガーSW-L #6

 

 

使用ルアー

 

①エバーグリーン ボウワーム12インチ高浮力モデル NSW

 

②バークレイ マックスセント フラットノーズミノー4インチ NS

 

イマカツ 三原虫40 NS

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

レンタルボート店 

 

レンタルボート169さん

(今回のボートは14フィートの15馬力で

平日会員価格で¥10000でした)

 

葛の葉店からの距離 約130km

所要時間 約3時間

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00