販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2020年8月21日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2020年821

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

8月21日(金)に約1カ月ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

前日は七色ダムで

50センチのバスを釣っていて

今年は池原ダムとの相性があまり良くなくて

まだ50アップを釣っていないので

今回こそはと意気込んで

5時30分ごろに出船

梅雨が明けてから

全然雨が降っていなくて

前回来た時よりも1メートルぐらい

減水している感じでした

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

とりあえず、いつも通り

前鬼筋へ向かって行って

中流の鬼岬を通り越して

上流エリアから

最上流バックウォーター(BW)に向けて

釣り上がって行くと

 

前日の七色ダム釣行と同様に

ジャバシャッドを忘れている状態で

この日も一番得意な釣りができないので

前日に調子の良かった

ボウワーム12インチ高浮力モデルの

ノーシンカーワッキー(NSW)で

岩盤際で探っていると

早速、バイトがありましたが

フッキングには至らず

BWまで上がってみましたが

水が全然流れていなくて

魚っ気も無いので

すぐに引き返す事に

七色ダムのように

落ち葉が少なかったので

BTベイト99で岩盤際を引いてくると

かわいいサイズがヒットしましたが

残念ながら

ボート際でバレてしまいました

前鬼筋中流の

鬼岬周辺まで下って来て

岩盤際でボウワームを

水が滴り落ちている近くの

岩盤のエグレで

ボワンボワンと表層で動かしていると

下から浮いてきて、バクッ!


 

しっかり送り込んで

フッキングして

強烈な突っ込みに耐えていると

ふわ~っと浮いてきたので

ロッドを寝かせて

ジャンプされないようにしようとしましたが

間に合わず

50センチクラスのビッグバスを

大ジャンプ一発で

残念ながらバラしてしまいました。。。

しばらくの間

放心状態でしたが

何とか気持ちを切り替えて

対岸の赤土エリアに行ってみますが

いつもみたいに

ベイトフィッシュが溜まっていなくて

あまり良くなかったので

もう一度上流へ移動して

アオコが溜まっている場所を避けて

奥の流れ込みを狙ってみますが

魚っ気はなく

8時30分ぐらいに

前鬼橋まで下って来て

橋脚を狙ってみますが

何の反応もなく

9時過ぎに

白川筋中流域に移動してきて

岩盤際を流してみますが

アタリはなく

対岸の岩盤に移動して

少し日陰になっている

岩盤のエグレに

ボウワーム12インチ高浮力モデルの

NSWをキャストして

表層でボワンボワンと誘いながら

次、どこに投げようかなと

よそ見をしていたら、バシャッ!


 

食った姿は見えませんでしたが

ラインが引き込まれていくので

しっかり送り込んでから

フッキングすると

グングン下へ潜って行く強烈な引きに耐えて

なるべくジャンプさせないように

慎重にやりとりして

無事にキャッチする事が出来ました!

体高のあるキレイな魚体の

45センチ1325グラムの

ナイスフィッシュでした☆

9時30分ぐらいに

ようやく1尾目が釣れて

ホッとしました

10時ぐらいになって

白川又川に移動してきて

大規模な倒木を狙ってみますが

小バスの姿ばかりで

ビッグサイズは見えず

又川のBWまで上がって行ったものの

微妙な水位の為に

閉鎖されているような感じで

全く流れが無く

水温も大して低くないので

引き返して

白川筋本流を上がって行きますが

流木止めのブイの手前に

2、3艇のボートが浮いていたので

これ以上、上流へは行かずに

一気に坂本筋・備後筋方面へ移動する事にします

途中、大瀬ワンドに寄ってみますが

小バスからの反応も無かったので

12時過ぎに

坂本筋へ入って行って

ツキ谷の滝で涼んでみますが

バスからの反応はなく

もう少し上流の

岩盤際に移動して

マックスセントのフラットノーズミノーの

ダウンショットリグ(DS)を

岩盤のエグレにキャストみると

着底するまでに

ラインがスーッと動いて

かわいいサイズながら、3連発!

その後、二連滝まで流してみましたが

ビッグサイズは釣れなかったので

備後筋へ移動する事にします

中流域の伊賀ワンドで

フラットノーズミノーのDSで

探ってみると、2連発!

バスが溜まっている所を見つければ

30センチぐらいまでのかわいいサイズは

サクッと釣れそうな感じでしたが

ビッグバスを求めて

備後筋を上流方向へ移動すると

岸際に大きな倒木があるポイントで

60センチは余裕で越えている

真っ黒な巨大なバスが

ボケーっと浮いていて

近くの木に虫系ワームを吊るしたり

ロングワームを試したり

いろいろなルアーで狙ってみましたが

結局、口を使わせる事ができず

後から来た50センチぐらいのバスと一緒に

どこかへ泳いで行ってしまいました

上流の流れ込みに行けば

少しは冷たい水が

流れ込んでいるかと思いましたが

ここも微妙な水位の関係で

全く流れが無く

BWまで上がって行こうとしたら

下から上がってきたボートに

先越されたのもありますが

何となく、どよ~んとして流れも無く

行っても意味がなさそうだったので引き返し

16時過ぎに、備後筋を後にして

残り1時間弱は

前鬼筋で勝負する事に

中流域の鬼岬の対岸を

ボウワーム12インチ高浮力モデルの

NSWで探っていると、バシャッ!

 

バイトしてきたバスの姿は見えませんでしたが

クラッチを切り、スプールを押さえて

ラインを送り込んでいると

潜って行くスピードがかなり速く

これはもしかしてビッグバス!?と

ドキドキしながら

10秒ほど数えて合わせようとした瞬間!

 

フッと軽くなってしまい

フッキングする前に離されてしまいました。。。

もう少し早めに合わせておけば良かったと

ものすごい後悔しながら

ラストは

朝にビッグバスをバラしたポイントに

賭けてみようと

鬼岬から流し始めてみると

予想していたよりもかなり手前で

真っ黒い巨大なバスが

ボウワームのボワンボワンという動きに誘われて

浮いてきましたが

ボートとの距離が近すぎて

惜しくも食わせきれず

17時30分になったので

この日の釣りを終えました。

前日の七色ダムに比べれば

少しはマシだったものの

それでも昼間はかなり暑くて

浅い場所ではほとんどバスの姿を見る事が無く

朝と夕方のせっかくのチャンスを

活かしきれず

悔しい一日となりました。

そして、この日も釣りの合間に

無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーなどを

ほんの少しだけですが回収しました。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

 

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

 

帰りに、白川大橋付近に立ち寄ってみて

前回との水位の変化を確かめて

次こそは良い釣りができるようにと思いながら

帰路に着きました。

 

(上が前回、下が今回の写真です。)

 

 

 

 

使用タックル

 

ロッド キスラー 2019 Z‐bone 69ー3LMH

リール アブガルシア REVO MGエクストリーム

ライン よつあみ オルトロス 14ポンド

フック リューギ レギュラーガードタリズマン #2/0

 

ロッド ティムコ フェンウィック 

アイアンホークフックセッター IHHS-62SLJ

リール シマノ 19ヴァンキッシュC2500SHG

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック がまかつ セオライズ ハンガーSW-L #6

 

 

使用ルアー

 

①エバーグリーン ボウワーム12インチ高浮力モデル NSW

 

バークレイ マックスセント フラットノーズミノー4インチ DS

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは12フィートの9.9馬力で

会員価格で10000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00