販売商品検索

葛の葉店スタッフ 津風呂湖釣果情報 【2020年8月26日】

 

 

 

津風呂湖釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2020年826

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

8月26日(水)に

人生で2回目の

津風呂湖へ行ってきました!

 

津風呂湖は

動力がエレキ(エレクトリックモーター)限定の

フィールドなのですが

手漕ぎボートのレンタルのみで

エレキは各々が持参して

取り付けないといけないので

今までマイエレキを持っていなくて

行ったことが無かったのですが

知人からエレキを譲り受けたこともあり

ぜひとも津風呂湖にも行かないとなと思い

春先に初めて行ったのですが

エレキのセッティングと下見をしたぐらいで

全然釣れず

すぐにリベンジしたかったのですが

コロナウイルスの影響で

ボート屋さんもしばらく休業しており

なかなか行けていませんでしたが

ようやく都合が合ったので

ワクワクしながら準備をして、出船!

今回は、つりどうぐ一休のオーナーも

同船したいという事で

少しドキドキしながら

前回、回れなかった筋から

釣っていく事にして

最近、自分の中でハマっている

ボウワーム12インチ高浮力モデルの

ノーシンカーワッキー(NSW)で

表層を探っていると

早速チェイスがあり

今回は釣れるかもと期待しながら

奥の方に釣り進むと

小バスが溜まっていたので

三原虫40のノーシンカー(NS)で

狙ってみると

あっさり1尾目が釣れました!

かなりかわいいサイズでしたが

津風呂湖初バスだったので

嬉しかったです☆

 

サイズアップを目指して

再びボウワームのNSWで探っていると

40センチぐらいのバスが

フワーっと浮いてきて、パクパクパクッ!

しかし、すぐに吐き出されてしまい

残念ながらフッキングできず

その後、入野筋へ移動して

日差しが強くなってきた

10時ごろに

流れ込みや日陰になっている大規模な倒木を

狙ってみましたが

アタリはなく

入野筋中流域の島回りでは

ビッグバスの回遊が見られましたが

惜しくも食わせる事ができず

上流域に移動して

岸際の倒木に

ジャバシャッドのNSをキャストしてみると

さらにサイズダウンの

メチャクチャかわいいサイズが

果敢にも食いついてきました!

最上流バックウォーター(BW)付近まで

上がってきましたが

あまり魚っ気はなく

少し下りながら

倒木付近を狙ってみると

かわいいサイズの3尾目をキャッチ!

入野筋を一通り流して

前回見れなかった部分も見れたので

他の筋へ行こうと

入野筋の下流域まで下って来て

いかにもバスが隠れていそうな

大規模な倒木を狙ってみましたが

反応はなく

そのままボート屋さんの桟橋の方へ

流していきながら

岸際の日陰になっている

オーバーハング(せり出した木)の下に

ボウワーム12インチ高浮力モデルの

NSWをキャストして

表層でボワンボワンと動かして

探っていると

日陰から数匹のバスがチェイスしてきて

競うようにして、バクッ!


 

暑くて頭から外していたゴープロを

付けてから合わせようかとしましたが

「まず釣る事を優先しろ!」という

オーナーの一言で

しっかりとフッキングしてから

ゴープロを渡して

後ろから撮影してもらい

慎重にファイトして

無事にキャッチする事に成功しました!

よくテレビで見るような

津風呂湖のバスらしい

ブリブリに太った

40センチ1170グラムの

ナイスフィッシュでした☆

ボウワームを食う瞬間

オーナーも見ていたようで

二人して大興奮の一尾となりました!

その後、ボート屋さんの桟橋を通り過ぎて

香束筋方面へ移動して

赤い平尾橋をくぐって

奥のワンドに行ってみると

小バスが大量に溜まっていて

小魚系のワームにしか反応が無かったので

ジャスターフィッシュ3.5インチの

つりどうぐ一休のオリカラ

ムーンライトメロンの

NSやピュンリグで

少しの間、二人で数釣りをして

楽しんでから

一龍ワンドへ行ってみると

ヘラブナ釣りの方が多かったので

迷惑を掛けないように

静かに引き返して

みかえり橋を通り越して

吉野運動公園の方へ移動してみると

オカッパリやヘラブナ釣りの人が

たくさんいたので

迷惑にならないように

対岸の大規模な倒木エリアを探っていたら

バスやブルーギル、ヘラブナなど

多くの魚が溜まっていて

つりどうぐ一休オリカラの

ジャスターフィッシュ3.5インチや

マックスセントのフラットノーズミノーの

NSやピュンリグで

めちゃくちゃアタリがあり

 

後ろのオーナーが釣ったバスの写真を

撮ろうかなと思っていたら

ユラユラと艶めかしく

フォールしていた

ジャスターフィッシュに食いついたようで

ラインがスーッと動いたので

フッキングしてみると、ギュンギュン!


 

小バスばっかり溜まっているかと思いきや

マシなサイズもいたようで

グングン強烈な引きで抵抗されますが

慎重にやりとりして

無事にキャッチできました!

ジャスターフィッシュを

丸呑みにした

ブリブリに太った

38センチ820グラムの

ナイスバスでした☆

長さはそんなにないのに

エサをしっかり食って太っているので

重量感のある強烈な引きで

楽しませてくれました

その後、もう少し奥のワンドに

行ったりして

かわいいサイズながら

丸々と太ったよく引くバスを

ポロポロと追加して

結局、30分ぐらいの間に

二人で10尾ぐらい釣って

だいぶ日が暮れてきたので

ボート屋さんの桟橋に向かって流しながら

最後はロングワームで釣りたいなと

ボウワーム12インチ高浮力モデルの

NSWを岸にキャストして

ズリズリとズリ落として

表層でボワンボワンと動かして

誘っていると、モワンッ!


 

夕日がまぶしくて

食ったバスのサイズは見えませんでしたが

ワームの端っこの方が揺れて

ラインが引き込まれたので

しっかり送り込んでから

フッキングしてみると

グングンと引いていき

激しいジャンプで抵抗されましたが

丁寧にファイトして

キャッチする事が出来ました!

ワームがフックから外れて

エラから飛び出していたので

ビックリしましたが

模様がハッキリとした

キレイな魚体の

39センチ840グラムの

ナイスサイズのバスでした☆

まだまだ釣りたいところですが

エレキを取り外したり

後片付けをしないといけないので

17時ぐらいに桟橋に戻り

この日の釣りを終えました。

2回目の釣行で

ようやく津風呂湖の初バスも釣る事が出来て

数も二人で20尾近く釣れたので

大満足な一日となりました☆

このロングワームの釣りは

一度、釣ってみれば感覚が分かって

信じてやりこむ事ができるのですが

実際に釣ってみないと

なかなか釣れる気がしないと思います。

 

しかし

池原ダムや七色ダムなどのリザーバーでは

特に効果的で

今回の津風呂湖でもちゃんと釣れたので

めちゃくちゃオススメな釣り方です!

そして、この日も釣りの合間に

無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーなどを

ほんの少しだけですが回収しました。

オカッパリができる津風呂湖なので

岸からキャストして取れなくなったと思われる

ルアーやラインが結構、目につきました。

 

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

 

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

 

 

使用タックル

 

ロッド キスラー 2019 Z‐bone 69ー3LMH

リール アブガルシア REVO MGエクストリーム

ライン よつあみ オルトロス 14ポンド

フック リューギ レギュラーガードタリズマン #2/0

 

ロッド ティムコ フェンウィック 

アイアンホークフックセッター IHHS-62SLJ

リール シマノ 19ヴァンキッシュC2500SHG

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック がまかつ セオライズ ハンガーFC-M #2

 

ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 4ポンド〉

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

④ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ライン シマノ ピットブル4 0.4号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド(フロロ)〉

フック がまかつ セオライズ ハンガーSW-L #6

 

 

使用ルアー

 

①エバーグリーン ボウワーム12インチ高浮力モデル NSW

 

②ゲットネット ジャスターフィッシュ3.5インチ NS&ピュンリグ

(つりどうぐ一休オリジナルカラー ムーンライトメロン) 

 

バークレイ マックスセント フラットノーズミノー4インチ NS

 

③イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

④イマカツ 三原虫40 NS

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

レンタルボート店

 

津風呂湖観光協会さん

(今回のボートは手漕ぎボート一日貸し3000円

環境整備協力金 日券1000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約60km

所要時間 約1時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00