販売商品検索

葛の葉店スタッフ 合川ダム釣果情報 【2020年8月27日】

 

 

 

 

合川ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2020年827

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

8月27日(木)に約2年ぶりに

合川ダムへ行って来ました!

 

かなり久しぶりで

どんな状況か分かっていませんが

前日の津風呂湖でも釣れた

最近ハマっている

ロングワームの釣りが効くのか

試してみたくて

ワクワクしながら

6時40分ごろに出船

まずはボート屋さんから出て

左にある日置川筋から

探っていく事にして

まずは下流域の岩盤際で

ボウワーム12インチ高浮力モデルの

ノーシンカーワッキー(NSW)を

表層でボワンボワンと動かしていたら

45センチぐらいのバスが

フワ~ッと浮いてきましたが

惜しくも食わせる事ができず

水中を見ていると

小魚が泳いでいるのが見えたので

岩盤とガレ場の境目になっていたポイントに

ジャバシャッドのノーシンカー(NS)を

表層トゥイッチで誘っていると

バクッ!とモンドリ打って

バイトしてきました!


 

強烈な引きでしたが

ボートを沖の方へ誘導して

慎重にやりとりして

無事にキャッチする事が出来ました!

エサをしっかり食っていそうな

ブリブリな体型の

44センチ1430グラムの

グッドサイズのバスでした☆

口を掴んだ時に

薄皮一枚ぐらいしか掛かっていなくて

ビックリしましたが

7時過ぎに2年ぶりの合川バスが

早速釣れたので

ホッとしました

写真を撮っていると

少し上流のガレ場で

ボイルが起きていたので

ラインをしっかり結び直してから

キャストして

表層トゥイッチで誘っていたら

ガバァッ!と激しくバイト!


 

連続バイトでテンションが上がりましたが

先ほどの魚よりも

明らかに重量感があり

メチャクチャ引くので

とりあえず沖の方へ誘導して

ゆっくりファイトしようとしたら

ラインが止まって

何かに巻かれているような感触が!?

 

ラインのテンションを緩めたりして

出てくるのを待ってみましたが

願いは叶わず

残念ながらキャッチする事はできませんでした。。。

もう少しドラグを強めに

設定していたら良かったとか

いろいろな後悔が頭によぎりながら

釣りをしていても

チェイスのみで魚は釣れず

 

 

このままでは良くないので

何とか気持ちを切り替えて

中流域の流れ込みを探ってみますが

特に反応は得られませんでした

その後、上流エリアや

最上流バックウォーター(BW)付近まで

釣り上がってみましたが

あまり魚っ気はなく

引き返して

中流域の大規模な倒木を

ジャバシャッドのNSで

狙ってみると

プリッとした体高のある

よく引く35センチぐらいの

ナイスバスをキャッチ!

その後、あまり反応がなくなったので

9時過ぎに

前の川筋へ移動して

下流域のワンドを探ってみますが

水位が低くて

狙いたかった奥の方が

干上がっていて

魚っ気が無く

中流域にある

支流の熊野川へ移動して

奥の方へ進んでいくと

テレビなどでよく見る

大岩がゴロゴロとしたBWがあり

45~55センチぐらいのビッグバスが

10匹ほど泳いでいて

たまに小魚を追って

ボイルしたりするので

小一時間ほど粘ってみますが

何を投げても食わせる事ができず

諦める事にして

熊野川の出口付近の岩盤際を

ジャバシャッドのNSで

表層引きしたら

バシャッ!と40センチぐらいのバスが

食ってきましたが

フッキングミスしてしまいました。。。

前の川筋を上流方向へ移動して

満水時には沈んでいて

操船に注意しないといけない

大岩エリアを通り過ぎて

岸際の倒木付近を狙ってみますが

反応はなく

最上流エリアまで釣り上がって行くと

小魚を追って、ボイルが起きた時だけ

ジャバシャッドのNSに

2回ほどバイトがありましたが

フッキングまでには至らず

BWの一番浅い場所は

あまり魚っ気はありませんでしたが

赤い橋脚までの

少し流れが緩やかになっている場所に

ビッグバスが溜まっていましたが

ボイルが起きないと

全く反応が無いので

ここでもバスを釣る事ができず

撤退する事にします

12時30分ごろに

残りの将軍川筋へ移動して

中流域の岩盤を探っていたら

急に睡魔が襲ってきたので

木陰で昼寝をしていたら

突然、雨が降り出してきて

雷もゴロゴロ鳴って、猛烈に降ってきたので

雨宿りしながら小休止

雷の音が聞こえなくなって

雨も少しマシになってきたので

中流域の屋敷跡周辺を探って行きますが

反応が無く

もう少し上流の岩盤際で

ジャバシャッドにチェイスがあったものの

それ以降、魚っ気も無かったので

上流域へ移動して

シャローエリアに

屋敷跡と大岩があるポイントの沖で

ボイルが起きたので

ジャバシャッドの表層トゥイッチで

探ってみると

40センチぐらいのバスが食ってきましたが

惜しくもバラしてしまいました。。。

14時30分ぐらいに

将軍川筋BWに移動してみると

15センチぐらいのアユの群れが泳いでいて

そのアユを追っている

ビッグバスの姿も数多く見られましたが

なかなか食わせる事ができず

また大雨が降り出したタイミングで

一番流れの強いポイントに

ジョインテッドクロー128を

キャストしてみると

45センチぐらいのバスが食ってきましたが

フッキングが決まっていなかったみたいで

ジャンプ一発で

バラしてしまいました。。。

その後、全く反応がなくなったので

BWから下って行き

岩盤際を探っていると

雨が降ったり止んだりで

少し濁っていて

ジャバシャッドの表層トゥイッチでは

食ってこない気がしたので

スピナーベイトのDスパイカーに替えて

岩盤際をタイトに巻き始めた

数投目に、グンッ!


 

ファイト中に雨がまた強く降り出して

びしょ濡れになりましたが

無事にキャッチする事が出来ました!

プリッとしたキレイな魚体で

41センチのナイスフィッシュでした☆

ちょっとしたひらめきで

スピナーベイトに替えた直後に

釣れたので

めちゃくちゃテンションが上がりました!

16時過ぎに

似たようなポイントで

中流域の屋敷跡周辺の岩盤を狙ってみると

チェイスがありましたが

フッキングまでには至らず

ラストに、ボート屋さんの桟橋近くの

ブイ周りを探ってみましたが

特に反応は得られず

17時になったので

この日の釣りを終えました。

朝にビッグバスをバラしてしまい

悔しい場面もありましたが

ビッグバスの姿が見れたり

スピナーベイトでもバスが釣れて

2年ぶりの合川ダムを楽しめました☆

もちろん、久しぶりの合川ダムでも

無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーなどを

ほんの少しだけですが回収しました。

 

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

 

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

 

 

使用タックル

 

ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 4ポンド〉

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNC-610MH MGS

リール アブガルシア Revo DEEZ6-L

ライン よつあみ オルトロス 12ポンド

アシストフック ハヤブサ TNトレーラーフック #1/0

 

 

使用ルアー

 

①イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

②ディスタイル Dスパイカー 1/2オンス

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ジール、SODAMON

 

 

レンタルボート店

キナン観興さん

 

葛の葉店からの距離 約150km

所要時間 約2時間30分

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00