販売商品検索

葛の葉店スタッフ 「番外編」琵琶湖釣果情報 【2020年9月1日】

 

 

 

琵琶湖釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2020年9

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

今回は「番外編」ということで

9月1日(火)に琵琶湖へ

釣りに行って来ました

 

前回は、7月1日に

ディスタイルの西平守良さんの

にっしぃガイド艇での

第4回10S’で

2ヶ月ぶりの琵琶湖釣行の

今回もその第5回大会に

企画されたお客さんの

お誘いで参加させて頂きました!

ルールは各ガイドさん2つずつのお題のルアー

計10個のルアーで釣るというもので

各ガイドさんの釣果も対象となりますが

自分の出したお題以外でしか

クリアにはならないという事で

普段、使う事の少ないスポンサー以外の

他社製品を使わなければならず

なかなか面白いルールとなっております

今回も僕は狭山店の八野店長と

参加させて頂きましたが

今回はハイドアップのなすびガイドこと

中谷翔一ガイドのボートで参戦する事になり

第4回までお世話になった

ディスタイルのにっしぃガイドこと

西平守良ガイド艇には

つりどうぐ一休寝屋川店のスタッフ斎藤と

琵琶湖に来た時は

たびたび美味しい料理で迎えてくださる

ととやむらたの大将、村田さんが

乗る事になりました

(お題ルアーは、ヴィローラ&トルキーストレートシリーズ)

僕たちはミックバスクラブから出船して

7時過ぎにボートハウスラッシュに

集合します

今回のバトルに参加して頂いた

残り4名の琵琶湖プロガイドさんは

 

・OSGS・邪道などの奥村ぶちょうこと奥村哲史ガイド

(カットテール&ヤマセンコーシリーズ)

 

・ガンクラフト・WILD FINSのマサキオーこと大仲正樹ガイド

(ジョインテッドクロー(ハードプラグ)&バリキシャッドシリーズ)

 

・GEEZERのふくもっちゃんこと福本裕隆ガイド

(プルプルベイト3.5インチ&G-Horse6.3インチ)

 

ハイドアップからはもう一人

・たまらんばい永野こと永野総一朗ガイド

(スタッガースティック&スライドスコーンorスライドフォールジグ)

 

琵琶湖のプロガイド6名という

豪華なメンバーが集結して

開会式、ルール確認

お題ルアーの貸し借りなどをして

今回は運営や撮影の為に

裏方に徹する予定の

この10S’の主催者Sさんに

見送られながら

7時30分ごろに

それぞれのポイントへ向けて

いよいよスタートです!

まずは最近、なすびガイドでも

好釣果の南湖西岸へ移動して

サクサクッと数を稼ぐ作戦に

しかし、ポイントに着いて

水面を見てみると

どうも水が流れていない様子で

ウィードの切れ端が浮いていて

どよーんとして微妙な感じの中

各々、ダウンショットリグ(DS)で

探っていたら

八野店長がカットテールで

1尾目をキャッチ

かわいいサイズでしたが

幸先よく釣れてくれたので

引き続き、DSで探っていると

僕にもアタリがあり

しっかり合わせたつもりでしたが

残念ながらバラしてしまいました。。。

しかし、バスからの反応があったので

同じようにウィードのエッジを

DSで丁寧にシェイクして

誘っていると、ココンッ!


 

今度はしっかりとフッキングが決まって

ボート際の強烈な突っ込みにも耐えて

無事に釣り上げる事が出来ました!

9時30分ぐらいに

ようやく釣れてくれて

これでボウズはなくなったので

ホッとしました☆

その後、このエリアで

探り続けてみましたが

全然反応が無いので

10時20分ぐらいに

名鉄沖に移動してきて

水中に沈んでいる導水管を狙って

キャストした

八野店長の一投目にヒット!

強烈なファイトで抵抗されましたが

慎重にやりとりして

プルプルベイトのDSで

45センチのナイスフィッシュを

キャッチされました☆

これで3種類目のルアーをクリアして

次はどうしようかと作戦を立てていた所に

巡回している主催者のSさんが

近づいてきて

記念写真をパシャリ!

近況を話していると

奥村ぶちょうのOSGSチームが合流して

いつも何かをやらかすYさんがいてて

この日もやらかしたという面白い話を聞いて

少し早めのお昼休憩に行くという事で

同じように

苦戦しているんだろうなと思いながら

何とかお昼までに

もう一つクリアしておきたいなと

浮御堂沖に移動して

探ってみますが

アタリはなく

11時40分から12時30分の間は

各艇でお昼休憩なので

この時間を利用して

南湖から北湖へ移動します

12時ごろに

沖ノ島の南側に到着して

お昼ご飯を食べようとしたら

なすびガイドがボートの

ストレージをゴソゴソして

パラソルを取り出し、設置してくれました

今年の夏は特に暑くて

木陰の無い琵琶湖では

少しの日陰があるだけで

全然暑さが違うので

さすが琵琶湖プロガイドさんといった装備です☆

途中経過を聞くと

1位は7個のお題クリアで

その後に6、5、4、3と続き

最下位は1個という事で

下から2番目の僕らのチームは

何とか巻き返そうと

ジョイクロ70FをDSにしたりと

なかなかの飛び道具を

なすびガイドが考えたりしていて

お昼ご飯を食べ終わってから

沖ノ島の南にあるハードボトムを

DSで探っていると

早速、なすびガイドにヒット!

 

お昼休憩明け直後の

12時33分に

ジョイクロ70Fではなく

ヴィローラのDSで

ブリブリのバスをキャッチ☆

湖流の流れを読み切って釣った

さすがの一尾で

これで4つクリアになり

次はどうしようかなと思っていたら

再びSさんが登場して

せっかく北湖まで来たから

ちょっと釣りしようと離れた所で

釣りをしていたら

なすびガイドがヤマセンコーのDSで

13時ごろにキャッチ!

5つ目のお題クリアで

キャッキャ、騒いでいたら

Sさんも写真撮影してくれていました

しかし、Sさんもサクッと連発していて

さすがといった感じですが

だんだん風が強く吹き付けてくるようになり

底のコリコリを感じづらくなってきましたが

G-Horseのネコリグで探っていたら

明らかなバイトがあり

ラインスラックを巻き取ってから

思いっきり合わせてみると

合わせ切れをしたり

根掛かりに化けてしまったり

2連続でミスってしまいました。。。

しかし、ここで八野店長が

スライドフォールジグとスタッガースティックの

コンビで1尾釣り上げて

ダブルクリアの為、残り3つになりました!

最後までここで粘るのかと思いきや

風がさらに強くなってきたので

少し南下して

風裏になるエリアの

牧の沈み物を狙いに移動しますが

ウインドサーフィンの

スピードが異常に速いぐらい

ここでも強風が吹いていて

底の沈み物の感触が分かり辛く

せっかく良いポイントに入っても

バスからの反応が得られなかったので

40分ほど探った後

再び沖ノ島の南側へ戻る事に

しかし、アタリが無かったので

残り30分となった16時に

沖ノ島の北側へ移動して

ラストチャンスに賭けてみますが

特に反応もなく

16時30分になったので

この日の釣りを終えました。

その後、爆風の為に

かなり激荒れになっていた北湖で

うねっている波の感じを体験すると

操船に慣れていないと、とてもじゃないけど

帰って来れないと感じましたし

最後の高波でかなりの高さまで

ボートが浮き上がって

水面に叩きつけられた時は

まぁまぁゾッとしましたが

なすびガイドの見事な操船技術で

無事に帰って来られて

ホッとしました!

(動画を撮る余裕なんて、全く無いぐらいでした。)

帰着して、後片付けしてから

19時ぐらいに

琵琶湖大橋のすぐ近くにある

福本ガイドの大橋マリーナに移動して

BBQをしながら、結果発表です!

メチャクチャ美味しいお肉や野菜を食べながら

この日の釣りの事や最新の魚探事情、

現在の琵琶湖の状況など

琵琶湖プロガイドの方々に

色々と貴重なお話を聞かせていただいて

楽しい晩ご飯を終えたら

いよいよ結果発表です!

 

主催者のSさんの司会進行で

各チームの結果が発表されて

 

第6位は、たまらんばい永野ガイドチームで

6個のお題クリアですが

50アップが2匹も釣られていて

かなりハイレベルでした

第5位は、僕たちのなすびガイドチームで

八野店長のダブルクリアのおかげで

7個クリアでしたが

前回同様、僕がもう少しチャンスを

活かす事が出来たら良かったのにと

反省点が残る結果になってしまいました

第4位は、ビッグサイズは釣れなかったものの

女性二人の釣果だけで

8個クリアの

ふくもん福本ガイドチーム

第3位は、前半はビッグフィッシュ狙いで

後半に数釣りをしたという

9個クリアの

にっしぃガイドチームですが

63センチ4300グラムの

ロクマルを筆頭に

上から4本で10キロオーバーという

とんでもない釣果でした☆

そして、残り2チームは

お題10個クリアで

最大魚も51センチで並んで

話し合いの結果

2番目に大きいバスのサイズの差で

第2位は、

大仲マサキオーガイドチームになりました

ということで

今大会の優勝チームは

前回大会最下位で

いつも何かやらかしてくれるYさんがいる

OSGS奥村ぶちょうガイドチームでした☆

実は湖上でお会いした時

もうすでに

10個のお題をクリアしていたみたいで

さすがに午前中に全部クリアしているという

中間報告があると

ゲームが面白くなくなるかもという事で

1個クリアという事にしといてくださいという

連絡がSさんに入ったらしく

全チーム、まんまと騙されてしまいましたが

いつも最下位争いをしていた

OSGSチームにとって

絶好のチャンスをものにしての優勝は

悲願達成といった感じで

皆さん、祝福ムードでした☆

ちなみに、今回は撮影などの運営で

裏方に回っていただいていた

主催者のSさんは

一人で9つクリアしていて

さすがといった感じでした!

第5回10S’も

いろいろとドラマがありましたが

今回も各ガイドさんからのプレゼントがあり

優勝したチームだけでなく

ガンバったゲストさんはもちろんの事

頑張って頂いたガイドさんにも

プレゼント贈呈があり

皆さん嬉しそうな表情でした☆

10個のお題ルアーで釣らなければならない

という企画もさることながら

常に笑っていられる楽しい雰囲気や

美味しいご飯、豪華な景品など

今回も参加させて頂けて

とても楽しい一日となりました!

普段はスポンサーを受けている

ルアーを使う事がほとんどのプロガイドの方々で

釣れるルアーを見つければ

そのパターンでゲストさんに

数釣りからビッグバス狙いまで

幅広く対応されていますが

今の琵琶湖で10個の違うルアーで釣るのは

なかなか難しいと思うのですが

それでも何とか釣れる場所やパターンを見つけて

ロクマルや50アップを含めて

数多くのバスをお題ルアーで

クリアしているのは

さすが琵琶湖プロガイドの方々だなと

感心しました☆

10S’というこの企画は

とても面白く、貴重な体験で

また次回も機会があれば参加させてもらいたい

非常に楽しいイベントでした☆

 

 

使用タックル

 

ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド〉

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

 

ヒットルアー

 

ディスタイル トルキーストレート3.8インチ DS

 

 

偏光グラス

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

マリーナ

ミックバスクラブ さん

 

開会式

ボートハウスラッシュ さん

 

 

閉会式&BBQ

大橋マリーナ さん

 

 

 

葛の葉店からの距離 約100km

所要時間 1時間30分

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00